看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

主任を降りたいです。降りれるのでしょうか。

<2015年04月10日 受信>
件名:主任を降りたいです。降りれるのでしょうか。
投稿者:匿名

主任代理を経て主任3年目になります。34歳です。望んで主任になったわけではなく、部署移動になった主任の代わりがいなく懇願されてなりました。同期は結婚や出産で辞めたり、パートにおりて上手に主任を断っていったのですが、私は独身で、あまりnoが言えないほうなので、それでも主任は責任が重く私には荷が重すぎる、逆に部下に迷惑がかかると、断り続けてきたのですが、やはりその程度の理由では断れずしぶしぶ受けてしまいました。もともと効率が悪く仕事が遅い方だったのですが、プラス雑務も増え時間外は増すばかりで夜勤も普通にありホルモンバランスもくずれ生理不順になりました。最近師長が代わり部下と師長の関係があまりよくなく、間に入ることが多く、しかしうまく間に入れていないので部下の愚痴は増え、辞めたいと言う者もあり、かなりストレスです。日常業務も以前に増して効率が悪くなりました。管理室に相談しても「私に期待してるから…今が踏ん張り時」などとヨイショな感じでうまくかわされ、毎日仕事に行くのが恐怖です。ここのところ体が急に熱くなって汗をよくかくようになりました、若年性更年期障害、自律神経失調症なのか。主任を降りたいです。降りれるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月10日 受信>
件名:降りれるのでは?
投稿者:匿名

私の病院でも、体調不良(精神的に病んでしまった)のスタッフで、課長・係長職を数人降りた方がいます。
精神病むと、管理などできるわけもなく…
そこまで追い込まれる前に一度一身上の都合とやらで退職し、数年近隣のクリニック勤務を経て再び再就職した方も10数名みえます。
再就職された方たちには、再び管理職というお声はかかってないです。
お心が病む前に中間管理職を解いて頂いたらいかがですか?

私事ですが、自身も係長職についたとき、4年目の看護師に「係長って誰でもなれるんやね」と言われたことがあります。
私も、あなた同様志願して職位を得たわけではないので、心底凹みました。
昼食が食べれず吐きそうになった日の事を今でも思い出します。
しかし、係長(主任)は、スタッフリーダーなんだと自身に言い聞かせ今に至ります。
職位が人を育てるという言葉を信じて、へっぽこ係長を続けている私です。
今は、スタッフにも恵まれて何とか毎日をおくっています。
あなたの心労を理解してくれるスタッフや上司が一人でもいたら、心が軽くなるのにな…と思います。


No.2
<2015年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

降りれません。乗ったからには、最後まで乗り続けましょう。

向いていない人、主任業務をできない人は、絶対に選ばれません。
あなたは、できると思われているから抜擢されたんです。選ばれた人です。
主任を3年も続けているなんて、本当にかっこいい。

そして、完璧な主任さんには、誰もついていきません。
ちょっとくらい仕事が遅いって欠点があるくらいの方が、親しみやすいし、一緒に働きたいです。テキパキしている主任は、仕事の遅い後輩達を理解できずに、辛くあたってしまう時があります。

部下が辞めたいと発言していることが、主任さんの責任だなんて、誰も思っていませんよ。愚痴が増えたってことは、主任さんに相談をしやすい環境ってことで、とても素敵ですよ。師長と合わないで辞めるんだから、師長の責任です。と言いたいですが、誰の責任でもないですよ。辞める人は、どんな理由であっても辞めるし、辞める時期が来たら辞めるだけです。

辞めたいと思う時期なのよ~。あなたはとても大切なスタッフなのよ~。一緒に働きましょう。って声をかけていればいいですよ。みんな大事なスタッフで辞めてほしくないはずです。

管理室に相談しても、ヨイショされてうまくかわされるって言っていましたが、同じように主任を辞めてほしくなくて、向いていると思っているからヨイショします。まったく同じように、部下たちもヨイショしましょう。それでも辞める人は、主任さんの責任ではなくて、辞めるタイミングだっただけです。


No.3
<2016年01月31日 受信>
件名:主さん
投稿者:匿名

主さん
今は、主任で頑張られているんでしょうか?主さんの気持ちわかります。
主任って辛いですよね。
師長はもっとしんどいと思いますが…。
私も主任をしています。
5年目に。私も主任をおりたくて仕方がないです。
自分で言うのもですが、責任感はある方です。なので、気持ちがありますが、出来ていない自分が主任でいいのか?って思います。
年を重ね、動けなくなってるし、力量の無さに嫌になります。


主任で検索し、主さんはどうされているのかと思い投稿しました。


No.4
<2016年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

降りることができるか?=降りられます。ただ、もめるかもしれないがその勇気がありますか?勇気というより気力かな?

同じような立場です。だから、主さんが言うことよくわかると思い投稿しています。
悩み相談を職場にしても、解決案がないんですよね。。。それより、頑張りが足りないとか、あなたに期待しているとか、もっと工夫しろとか…。いらない激励。。。
だんだん、期待している、あなたは頑張っているという言葉が、枕詞か季語のように聞こえ、言われると逆にムカついてきます。はい、もう末期症状です。
逆にムカつきていらだつので、顔が怖いとか語気が荒くみんなが恐れているとか、悪者になってしまい…。だから、下してほしい。自分では能力不足だと言っているのにな。私ももういっぱいいっぱいなんですよ~。

今日は私は、下してほしいことを言ったら「あなたは本当にそれでいいのか?みんながやる普通の看護業務は面白くないはずだ。つまらないだろうが!」と言われましたよ。普通の看護業務がしたいんですよ~。と思いましたがこれ以上言うと上司の顔が怖かった、人の顔がどうこう言う前にあんたの顔がこわいのよ~。上司がキレる寸前で戦う体力がなく引き下がりました。
主さんは戦っていますか?


No.5
<2016年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主任になり5年になります。本当に主任を降りたく、今退職するかどうか真剣に悩んでます。ストレスで病みそうです。もうやる気が出ません。主任を引き受けた自分がダメなんです。何故あの時断りきれなかったのか。


No.6
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは
私も主任していますがおりたくて。

体や家庭を理由に下りる方もいますが、異動がついてきます。

皆さんやNo4さんの気持ちわかります。
どんどん能力不足を感じストレスになるんですよね。
~主任と言われるのが、嫌に。

最悪なわたしですが、歳上 経験も上の50才代のスタッフが、気軽でいいなぁって思ってしまいます。
基本給は、経験給なんで、余計に思ってしまいます。

最悪な考えで 情けないです。


No.7
<2016年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
主任 疲れますよね。
降りれるものなら降りたい。
降格願いを出しても…。ダメなんです。
スタッフは、言いたい放題。
主任だから…。と嫌になります。
私の病棟は、主任が二人います。
合う合わないがあると思いますが、今一つで…。
仕事だし好き嫌いでは、ダメなのはわかってますが、そんなこともあり、降格や異動願いを出してますが、現状が変わらず 今踏ん張っています。

こんな投稿で、すみません。


No.8
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは
私は、主任をしていましたが、ずっと主任に向いていない、家庭の事も色々あり、ずっと降格を面接の度に話をしていました。
年明けから、漸く主任を降りることができました。
でも、気が楽になったような、でもスタッフに気を使わせてますし、降格と同時に異動の話がありましたが予定は未定で…。

病棟スタッフや他の職場の人にどのように終わられるか?っておもうところもさありますが、気にしていたら…。

降格すると言うことはこういうことか?と今は、しんどい毎日です。

すみません、
愚痴になり、内容がまとまりなくすみませんでした。


No.9
<2017年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
解任されることがあるんですね。

いちスタッフになればなったで、しんどいこともあると思いますが、頑張ってくださいね


No.10
<2018年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

降りることは可能ですね。
自分も主任やってましたが、降格願いを作成し提出すればよいと思います。

役職なんて、負担がかかるのに給料さほど変わらないし
心身疲弊しやくすなりますよね。
逆に自分は主任になって夜勤の回数減ったので
役職手当ついても給料逆に少し減りましたしね。それでやめましたよ。

役職を降りる理由の一つは
家庭の事情
体調不良(身体的・精神的等)
の理由にしたほうがよいと思われます。
間違っても職場の環境が悪くなるようないいまわし
例えば、給料が少ない、仕事量が多すぎて家に帰れない等は
印象悪くなると思われますので、控えたほうがよいと思われます。


No.11
<2019年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主任になってまだ半年です。
私の病院は一つの病棟に主任が1人。やる事が多すぎてかなり負担です。
今まで楽しかった仕事が全然楽しくありません。
家に帰っても考えることは仕事の事…
早く降りたい。降りるにはどうすればよいか考えてます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME