看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌な言葉を聞き流す方法

<2015年04月09日 受信>
件名:嫌な言葉を聞き流す方法
投稿者:ぽん

よく、嫌な事や文句など聞き流ぜば良いと言われますが、聞き流すことができません。そして、悶々としてしまい、しまいにはブチ切れてしまいます…。どうしたらそういう風になれるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月09日 受信>
件名:難しいですよね
投稿者:匿名

私も言われる事に振り回されて1日中嫌な気分で悶々としたり、落ち込んで這い上がれなかったりしました。

聞き流すのはなかなか難しいので早めにその場から離れるか、
仕事にとにかく集中して看護師が集まって色々言い始めたら患者さんの所に少し話しに行ったり、気分転換に友達と合う計画をして楽しみを用意してみたり、

アドバイスにならなくてごめんなさい。

でも、私は聞きたくないので離れていました。

でも最終的に退職しましたが…。


No.2
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合は、1人にならないこと。
1人になると感情を押さえられず怒りが増すばかりなので皆の前で顔をさらす。

動くこと。
ジッとしてると怒りでワナワナしてきます。

わざと笑顔をつくる。
脳をごまかすため。
笑顔で好きな歌を歌うのもいいです。 ←仕事中は声を出せないので口パクで。

それでもジワジワとよみがえって来る時は同僚に聞いてもらう。←人選が必要です。


No.3
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鈍感力って本が、昔話題になっていましたよね。
どんなに才能や実力がある人でも、嫌なことや文句など、イジメのような発言を受けると本領発揮できません。

鈍感でいる方が、ストレスもたまらずに過ごせるし、マイペースに仕事ができます。

聞き流すってことは、これは悪口だなとか、嫌味だなって把握した状態で、聞こえないことにするってことですよね。

そうではなくて、悪口とか嫌味だと認識をしないようにすることが大切ですよ。もしかしたら自分のことを言われたかな?いやいや、きっと患者さんの話をしていたのだろう。ムカつくって聞こえた気がするけど、きっと胃もたれの話をしていたのだろうって、悪口だと認識しないようにする。

あの人仕事が遅いよねって聞こえても「悪口だな!あなたの仕事のフォローしてるから仕事が遅くなるのよ!」ってイライラして「ケンカしたくないから聞き流そう」って考えてストレスをためていては、自分が疲れます。
「きっと私の仕事の帰りが遅いから心配してくれているんだろうな~」って、絶対そんな意図で言ってるわけじゃないのは分かっているんですが、そのような考え方に転換することで、ストレスがたまりませんよ~。

口に出して文句を言ってしまうと、なぜか後々まで嫌な感情が残ってしまうんですが、口に出さないで忘れる努力、転換する努力をすることで、感情の山が小さな山になるので、本当に小さなことだったような気がして、忘れてしまいますよ。


No.4
<2015年04月09日 受信>
件名:う○この処理係
投稿者:匿名

愚痴や悪口を頻繁に垂れ流すのは自分がしたう○この処理、始末のできない人です。

自分を冷静に見つめる余裕、能力が無いのでいつまでも同じことで愚痴って他人に迷惑かけるのです。

排泄介助が必要な人だと思って、冷静な眼で遠くから眺めてあげます。


No.5
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:おばさん

私も最近同じようなことがありました。嫌なことをいわれたり、嫌味いわれたりと。そんな言葉に売り言葉に買い言葉で、ムキになって反対に余計なことをいって墓穴をほってしまいました。そんなとき、本屋さんで平常心を保つコツという本に出会いました。人からいわれた言葉に動揺しないで心を落ち着かせ平常心で対処する。感情的になって怒ったり落ち込んでも自分のためにならないとか色々書いてあり、自分を見つめ直すことができました。一度読んで見てください。オススメします。


No.6
<2015年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

姑からの嫌味や愚痴、小言がとてもストレスでした。
まともに聞いてたからだったんですね
だんだんと、聞こえないふりを、聞かなかったふりをするようになって、そうしたら、聞き流すということができるようになりました。


No.7
<2015年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あ、今私のこと悪くいわれてるなー。
超イライラしてるけど、文句も愚痴も言わない私ってなんて大人なんだろう!寛容だわー。

と、心のなかで自分を褒めてます(笑)
すると悪口言ってる人が器の小さい人間に見えてきます。お試しあれ~


No.8
<2015年04月10日 受信>
件名:主です
投稿者:ぽん

みなさんありがとうございます。
同じ悩みを持っている方がいるんだと思うと楽になりました。強いヒトが多く、そういう人達が生き残っていくんでしょうかね…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME