看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パート看護師ですが(私以外のパートさんは皆、土日祝日は休みがもらえるようになっています)

<2015年04月09日 受信>
件名:パート看護師ですが(私以外のパートさんは皆、土日祝日は休みがもらえるようになっています)
投稿者:ファンアール

今月からパート看護師として、療養病棟に時短勤務しています。子供か小さいので、面接時に土日祝日は休みにして欲しいと希望を出しましたが、担当者から全部休みにしてもらったら、他のナースが休日出勤する日が多くなってしまうのでちょっと…といわれたので
土曜日だけ半日にしてもらい、子供の保育所の迎えは祖父母にお願いしました。が、勤務が始まって知ったのですが、私以外のパートさんは皆、土日祝日は休みがもらえるようになっています。このままの勤務でやっていくのか、もう一度休みの希望をお願いするか悩んでいます。業務は結構忙しくバタバタしています。子供との時間もちゃんと持ちたいと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

でも小さい子がいるパートという身分は一緒。
きちんと言うべきだと思いますよ。

このままモヤモヤしたままだと不満がたまっていく一方ですし,
何のためのパートか,子供のためですよね。

がんばって意見しましょう!


No.2
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

土日祝日に休む看護師が多いから、土曜日働ける看護師を募集していたんだと思います。

もう一度希望を伝えてみてはいかがですか。
うやむやにされないように、しっかりと自分の意思を伝えて、希望がかなわないようだったら辞めますって伝えましょう。

月に2回程度なら土曜日働けない?って聞かれる可能性もあります。
2回くらいならって答えてしまったら、忙しくなっていくにつれて、段々、月4回になって、土曜日毎週働くことになると思います。
しっかりと、土日祝日は勤務できませんって押し切りましょう。


No.3
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間中だからじゃないかな…。
他のパートさんに、さり気なく尋ねてみてはどうでしょうか。


No.4
<2015年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo.2さんの言うところ、
土日に働けるナースを募集したんじゃないかなと思います。

以前の職場は、半日パートでも来てくれるだけでありがたい!と言ってもらえていた職場でしたが、時短や半日パートばかりのメンバーでは仕事が回らず…
そのうち、職員募集かけても次から半日パートは断るわ、と師長が言ってましたね。
だから後から入職して、だったら私も…と言われたらちょっと困るかも。
ちょっとしたタイミングなんですけどね。契約する時はパートであっても、予め出来る出来ないをはっきりさせておくことをオススメします。


No.5
<2015年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>担当者から全部休みにしてもらったら、他のナースが休日出勤する日が多く
>なってしまうのでちょっと…といわれたので土曜日だけ半日にしてもらい、
>子供の保育所の迎えは祖父母にお願いしました。

どう考えても、日曜に働ける人だから雇われたのでしょう。
私が正職員の立場だったら「契約違反じゃないか」と、ガッカリですが、人手不足の病院であれば希望が通るのでしょうね。
頑張って、言って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME