看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

彼についていこうか悩んでいます。(今の状況だったらしばらくは遠距離を頑張るべきですか?)

<2015年04月08日 受信>
件名:彼についていこうか悩んでいます。(今の状況だったらしばらくは遠距離を頑張るべきですか?)
投稿者:よしこ

彼についていこうか悩んでいます。
私は23歳看護師3年目です。
彼はひとつ上で大学院生だったのですが事情があり中退し、4月から地元に戻り社会人1年目として働き始めたところです。
彼が院生の時代に出会い、4ヶ月付き合っていたのですが彼が一人暮らしだったので半同棲のような感じでした。出会ってからは1年たっています。
就職のために彼が地元に戻ると決まった時、彼はついてきてほしいしきてくれたらずっと一緒にいようと言ってくれました。
彼とは結婚したいと思っていますしいつかは彼のもとへ行くつもりですが、すぐに決め切れなかったので遠距離を始めました。
付き合ってまだ期間が浅いですが、毎日一緒にいたし、これからのこともたさん話し合ったのでお互いの気持ちははっきりしています。
私は今の病院でずっと働き続けたいと思っていないので、いつでもついていきたいという気持ちはあるのですが、
彼がまだ働き出したばかりであること、付き合った期間が短いことから、自分が彼についていくのは思い切った行動と周りに思われるのかなぁ…と考えてしまいます。
お互いの気持ちがはっきりしてても今の状況だったらしばらくは遠距離を頑張るべきですか?
くそ真面目に生きてきた方なので何年かは付き合ってからじゃないと結婚とかしちゃだめだよな…結婚も決まってない状態で彼氏についていくなんて安易な考えなのかな…職場の人に看護師3年目で彼についていくなんて甘いと思われるのかな…などなど世間体を気にしてしまう自分がいます。
3年目とは言え、療養型の特殊な病院のため知識も技術も劣っており、次の就職先もとても悩みます。
助言をもらえたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月08日 受信>
件名:ついていきたいというのは
投稿者:匿名

結婚するということ?
むこうで同棲をはじめるという事ですか?

>お互いの気持ちがはっきりしてても今の状況だったらしばらくは遠距離を頑張るべきですか?

あなたの選択は間違ってないと思います。そのほうがいいと思います。
彼の地元がどれくらい離れているのかわかりませんが
おつきあいの期間や、社会人1年目という不安定さからしても
みえていないこともたくさんあると思います。
その中で行くのはちょっと。

あと2年くらいは、まずは遠距離続けてみてはいかがでしょうか?

彼もあなたも、社会人として将来のパートナーとして
経済的にも精神的にも今より成長していると思いますし

そして今の気持ちと変わらず、より一層お互い愛情があるなら
将来への具体的な話を詰めていって行動されてはいかがですか?


No.2
<2015年04月08日 受信>
件名:いいんじゃないのかな?
投稿者:匿名希望

自分の人生ですもの、自分の思うように行動したらいいと思いますよ^^
私も彼氏と遠距離になので気持ちわかります。キャリアアップのために今のところに転職しましたが、この先の人生を考えると職場が自分の人生を守ってくれるわけではないですし、彼の元へ行って、務める気があるならそこの病院でも技術や知識は獲得できますよね?療養型には療養型の特色がありますし、その科やその病院によって特色が違うのですから、今まで自分が勉強してきたことに自信をもって、自分の人生歩んだらいいと思いますよ。頑張ってくださいね!
答えになっていないかもしれないけど、職場の後輩に同じこと言ってます!


No.3
<2015年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「すぐに決めきれなかった」って言葉を聞いて、答えは出ているのかなって思いました。

経験年数3年での転職は、少し早い気がしますが、決して中途半端な期間だとは思いません。私の同期も3年で寿退社しましたが、今でも立派な看護師をしています。迷っている時点では、退職するタイミングではないのかなって思います。

問題は、彼の年齢と付き合っている期間ですね。
きっと、彼はまだ若いのかなって思います。ずっと一緒にいたいって言葉は、まるでプロポーズのようですが、実際は、半同棲生活が楽しい時期で離れてしまったので、寂しいって気持ちが強くて言った言葉であって、本当に結婚をしっかり意識して言っているのか疑問が残ります。

決して、嘘をついているわけではなくて、一緒にいたいって本心なんですが、結婚という重い決断をする前の人は、気軽にそのような言葉を言えなくなります。慎重に考える時期を乗り越えて、決意か固まってプロポーズをします。

もしも、彼の元に行くなら、しっかりとプロポーズをしてもらうこと。
または、ご両親に挨拶をして、同棲して1年以内に結婚をします。と宣言してもらいましょう。でもね、まだ彼も就職したばかりで、すぐに結婚はできないと思います。4か月では、彼の良い面も、悪い面も、まだまだ分からない時期です。遠距離がどれくらいの距離なのか分かりませんが、月に1、2回会うのも楽しいものですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME