看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

49才転職(書類審査の要項ないのに不採用で履歴書送り返してきた)

<2015年04月07日 受信>
件名:49才転職(書類審査の要項ないのに不採用で履歴書送り返してきた)
投稿者:おばさま

49才です。年明けから始める勤務した特養が合わず、新たな職場を探しています。透析経験があるので日勤のみの透析クリニックに応募しました。ハロワの募集には書類審査ではないと記載してありましたが、郵送して4日経っても連絡ないので「まさか、年齢で弾くつもりか」と思っていた勘が当たりました。腹がたちました。 自分自身も病院で面接官していた時は同年代の看護師に「46歳か」と不採用にしたのを思い出しました。
わかっているけど腹たつやら情けないやら。
家庭の事情もあり日勤だけで探していますが、夜勤も視野にいれなければならないか思案中です(泣)。経験を積んで来ているので即戦力にはなりますが、私みたいな年齢で採用して下さるのは問題あるクリニックや病院、或いは施設に限られるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おばさまさんこんにちは。

たまたま何らかの条件が合わなかっただけだと思いますよ。
透析クリニックは沢山あります。
夜勤を検討される前に、他の透析クリニックにも応募してみては如何でしょうか。


No.2
<2015年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢で不採用になった可能性が高いと思いますが、特養が合わずに退職ということで、転職の数が多いのでしょうか。


夜勤を視野にいれなくても、日勤のみの就職先はありますよ。
問題のある転職先になるかどうかも、求人のだすタイミングにもよると思います。ブラック企業だと、ずっと求人がでているので、しっかりと調べて、怪しい求人を避けましょう。


No.3
<2015年04月08日 受信>
件名:頑張りましょう
投稿者:匿名

私も49才おばさんナースです。
私は昨年、2ヶ所新規開院クリニックに応募しましたが、2ヶ所とも内定いただくことができましたよ。事情があって泣く泣く辞退してしまいましたが・・

その時の運やタイミング、地域性もあると思います。

今、私もより良いところを探しています。
おばさま様、頑張りましょう!


No.4
<2015年04月08日 受信>
件名:誠に申し上げにくいのですが…
投稿者:匿名

主さんこんにちは。透析クリニックを不採用になったとのことですね。ご自身は年齢がネックとお考えのようですが、他のスタッフの平均年齢や給与面の兼ね合いがあったことではないかと想像致します。あと、これは私が個人的に気になったことで、誠に申し上げにくいのですが、あえてお尋ね致します。主さんご自身が面接官の際に同年代の方を年齢のことで不採用になさったとのことです。その理由は何だったのでしょうか?(お答えしたくないようでしたら構いません)あともうひとつ、主さんはやはり透析関係を希望されておられますか?夜勤をしなくてもいい職場はいろいろあると思いますが。たとえば病棟の日勤常勤、訪問看護、デイサービスなど、経験が豊富な方向きであったり、心身に無理のない勤務ができる部署はあります。情報を集めて慎重に職場選びをするのもいいのではないでしょうか。
長文失礼しました。


No.5
<2015年04月09日 受信>
件名:転職支援サイトに登録おすすめします!!
投稿者:私も就活中40代

私も最近転職活動を始めたのですが、転職支援企業(たくさんあります!!)に登録したところ、希望を事細かに聞いてくれて、尚且つ今現在仕事で悩んでいることを洗いざらい聞いてくれて、私にぴったりの職場をじっくり一緒に探して選ぶお手伝いをしてくださいました。 しかも一切お金がかかりません。
自信のある分野や、避けたい条件まで全部聞いてもらえますよ!!
転職経験たくさんありますが、今回初めてこのような支援サービスを利用しますが、何でもっと早くに活用しなかったんだろう・・・と思っています。
就活がんばりましょう!!


No.6
<2015年04月09日 受信>
件名:有り難うございます
投稿者:スレ主です

ご意見有り難うございます。透析は他にも当たりましたが給料面が折り合わず不採用になりました。私が今まで勤務していた病院は公的、総合など規模が大きく、今までの収入や年齢を考えると周囲とのバランスが難しいようです。
私自身が面接官で46才の方を不採用にしたのはキャリア不足だったからです。言葉足らずで申し訳ありません。
日勤だけとか、休日数や給料など、選らばなければ結構あると思いますが どうしても譲れない事は休日数が少ない事。業務命令で訪問も経験しましたがオンコールが極度のストレスでした。
全て満足のいく職場などないことはわかっているようで受容できない自分がいます。
焦る気持ちもありますが、探します。
有り難うございました


No.7
<2015年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:4です

主さんご返答ありがとうございました。同年代の方の不採用の理由も納得しました。ところで、主さんは看護協会のナースセンターに相談はしてみましたか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME