看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

104回看護師国家試験落ちてしまいました。

<2015年04月07日 受信>
件名:104回看護師国家試験落ちてしまいました。
投稿者:ロイロイ

はじめまして。
今回の104回看護師国家試験を受けたものです。
実をいうと、看護学校を2年前に卒業して、2回目の試験でした。104回をうけるまでの1年間必死に勉強をしましたが、
一般・状況問題であと1点足りず、2回連続不合格となりました。正直結果がわかったとき、泣き崩れましたが、もう1回、もう1回頑張ろうと思い、また来年受けようと思っています。正直周りの友達は看護師2年目に入っており時々とても辛くなります。自分の甘さが悪いとは思うんですが、恥ずかしいとかいう気持ちを持つ私はやはりだめなのでしょうか?そして、勉強もですが、同時に就活もしなくてはならないのですが、2回も不合格になればやはり、印象は悪くなるったりあまりいい感じではないですよね?
私はこの1年頑張って看護師になりたいと本気で思っています。でも、やはり周りとの差があり辛くなることもたたあります。私みたいな経験のある方はいらっしゃるのでしょうか?

他にも考えていて、
私は准看の資格をもってるわけでなく、親にも予備校に通うお金を出させてしまってる分申し訳なく思い、バイトをしようかと思っているのですが、
やはり看護助手とかの方がいいのでしょうか。
周りの意見では、やった方がためになっていいという意見と
看護師になったらそれしか道はないのだから
今のうちに他の仕事も知るのもひとつという意見がでていてます。
現在ではなかなか周りの病院で看護助手をとってくれる病院がないので、どうにもできないのですが、、、、、
長々と書いて申し訳ありません。
いい意見悪い意見どちらでも構いませんので
この記事を読んで率直な意見やアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう一度頑張ろうと思う気持ちは立派です。

ただ、この一年勉強したのに不合格だった原因について、お辛くてもしっかり振り返っておかないといけませんね。
何がいけなくて、どうすればよかったのか、振り返って改善してください。
「必死に頑張った」とありますが、具体的にどのように勉強されましたか?何かやり方にも問題があったりしませんか?
まずはやり方を工夫してみましょう。

応援しています。


No.2
<2015年04月08日 受信>
件名:諦めないで
投稿者:シロウサギ

こんばんは
シロウサギともうします
国家試験お疲れさまでした

結果的には確かに残念でしたね...

でもあなた様は、絶対に看護師になりたいという強い気持ちをお持ちです

それはなによりも大事な思い、夢です

仕事を始めたらつい、忘れがちになってしまいますが
強い決意をお持ちであれば
どんなにスタートが遅くても
必ず到達する場所はみんな同じです

個人的には諦めないでまた看護師を目指してほしいな、と思います

偉そうですねすみません...(´・ω・`)

というもの
私は看護専門学校で3年で卒業しなければならないのを
5年かけて卒業しました
今7年目にはいりますが年下の人や先輩に鼻で笑われる生活してます(笑)

挫折は誰にでもあります
でもその経験は、信じられないかもしれませんが看護に必ず役立ちます

まわりと差が開いていると感じると焦りますよね

それはよくわかります

もちろん、他の職業につくこともいけないことではありませんし
やってみるのもいいと思います

ただあなた様は強い決意を持っていらっしゃる
だとしたら初対面ですが
個人的には諦めないで再びがんばって
看護師になってほしいと思います

応援しています


No.3
<2015年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国家試験、残念でしたね。

まず、勉強の仕方をどのようにしたほうがいいか決めたほうがいいです。予備校に通うのはいいと思います。国家試験対策のポイントも知っているだろうし国家試験も変化するのでそういう変化にも対応しているはずだからです。ただ、人によっては予備校に通うことに満足してしまう人もいるので、その点は気をつけたほうがいいと思います。こう言うのは的外れかもしれませんが、准看護師の試験も受けてみたらどうでしょうか?

主さんが看護師になりたい・国家試験に来年こそ合格したいという強い意志があるなら、またチャレンジしてほしいです。

アルバイトは、無理に看護助手にこだわらなくてもいいと思います。確かに、看護助手をしていれば看護師になったときに役に立つかもしれませんが、それより、国家試験の勉強を無理なくできるアルバイトのほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME