看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

美容クリニック(総合病院と美容クリニックどちらがいいと思いますか?)

<2015年04月06日 受信>
件名:美容クリニック(総合病院と美容クリニックどちらがいいと思いますか?)
投稿者:アルト

はじめまして。男性看護師ですが美容皮膚科に転職が決まりました。が、そういうクリニックはボーナスや退職金、他福利厚生等が心配です。退職金についてはかかれてありませんでした。また今度高齢化が進み脱毛などの需要は低下してくるのではと思っています。
ただ夜勤に無しで給料もいいと言うのはとても魅力的です。休みはクリニックで違うとは思いますが平均的に年間休日どれくらいですか?プライベートでしたいこともあるので休日も重要です。経験者の方、総合病院と美容クリニックどちらがいいと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ノルマの心配は大丈夫ですか?

美容外科の需要が低下することはありませんよ。
美は、永遠にお金をかけてでも追及するものなので。だから、保険適応外でも、どんどん美容外科が増えています。

転職が決まったのに、福利厚生や休みの確認をしないで決めたのですか?それとも、転職する決意を決めたってことかな?
同じ業種でも福利厚生や休日の日数、常勤の看護師の人数は、違いますよ。

土日も休みがなくて、勤務開始時間が10時からで、終わる時間が遅いから、友人と遊びにも行けないです。

来院人数の確認はしましたか?
美容の点滴や注射だけに来院する患者さんがいると、来院人数が400人を超えることもあります。一日中、注射をする日々だったり、脱毛する日々です。

そして、ノルマがある場合は、軽い嘘をつく必要もありますよ。
悲しそうな顔をして、患者さん(お客さん?)の顔をみて「大変でしたね~」って伝えて、治療しなくていいくらいなのに、治療を勧めたりします。


No.2
<2015年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は脱毛専門の美容皮膚科にいた男性ナースです。

ひたすら脱毛だけだし、やりがいないですよ。

照射漏れするとPTにクレーム来ますしね。

美容系のナースは若い方が多いですが、個性的でプライドが高い人が多いです。

お金は良かったです。ただそれだけ。


No.3
<2015年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美容系、美容皮膚科は、経験年数に入らない為、
つぎの転職に苦労するらしいです!

しかも美容系は新しく建っているところもあれば、すぐ潰れるところもあるので、不安定らしいです。

美容系は中がドロドロなところが多く、常に募集出ている病院は気をつけたほうがいいです!

研修充実!と募集してたはずの美容皮膚科に行ったら、研修中ひどく冷たくされ友達は、すぐ辞めちゃいましたよ。


No.4
<2015年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:両方の経験者です

美容はピンキリなのでなんとも言えませんが
大体福利厚生ほぼなくて土日に休むなんて論外
退職金がないぐらい可愛いもので
冠婚葬祭で休むとかもダメなんかはよくあると思います。
ノルマの有無、看護師がカウンセリングするしないも
クリニックによるのでこれもまちまちですが…
個人ノルマがなくても必ずクリニックの売上目標はあり
売上目標達成できないと赤字になり
結果的に赤字が出てたり黒が少ないと
自分のボーナスが減り
福利厚生無い分ボーナスくらいがっつり欲しいのに
削られてしまい…ってことも起こり得ます。

まあそれでも私は美容での仕事、嫌いではなかったです。
全体ノルマや勧誘や頭下げまくるのも大丈夫でした。

それなのに総合病院に復帰したのですが
何もしていないのに勝手に虫の居所が悪いおばさんの
いじめの対象になって鬱陶しすぎたことと
以前総合病院で身につけた知識技術が急速に衰えるのが手に取るように分かったからという理由で復帰しました。

美容の人間関係は本当に独特で病棟以上に大変です。
予想を上回る奇人が絶対いると思った方がいいです。
夜勤で顔を合わせない人がいて人数もいるから
病棟なら多少鬱陶しい人がいても大丈夫ですが
日勤だけしかないので奇人とほぼ毎日顔を合わせます。
毎日レーザーばかり打ってると気付いたら色々忘れてます。
忘れないと思っていても絶対忘れてます。
病院に戻ろうとするとその時は美容にいた期間はブランク扱いで経験加算なしです。
給料下がります。

どちらもそれぞれ違った大変さがありますが、今後自分が看護師の資格でどんな風に身を立てたいのかをしっかりお考えになるべきではないでしょうか?
このような場でどちらがいいかというご質問をされているのは
仕事は決まったもののまだ心のどこかで決めかねている部分が残っているからこそだと推察します。
どちらの道を選ばれても後悔がないことを祈ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME