甲状腺機能亢進症と闘いながら、1年。
ついに体調絶不調で1か月休職することになりました。
自分なりに病気とつきあいながら、がんばったのに、かなり落ち込んでます。
仕事の事を考えないで、ゆっくり休むように言ってもらったので、
100均の羊毛フェルト作ったり、のんびりしていますが復職後のことを
どうしても考えてしまいます。焦ります。
気持ちの切り替えアドバイスおねがいします。
母が甲状腺癌だったので、少しだけ気持ちが分かるような気がします。
甲状腺疾患は、なかなか周囲に理解されにくくて、病気のように見えないから、おそらくとても大変だったでしょうね。
一年も頑張ってきて、休職することになるなんて、悔しいですね。
仕事のことを考えないでゆっくり休むようにってとても優しい言葉をかけてもらっていて、良い職場だなって思いました。
一か月休んでも何も変わりないですよ。
同期と差がつくわけでもないし、育児休暇で1年休んでいた看護師さんも、仕事を復帰して頑張っていらっしゃいます。何も心配いらないから、ゆっくり休んでくださいね。
ありがとうございます。
あなたの言葉でかなり安心できました。
お母様のお話も、辛いことなのに聞かせてくれて感謝してます。
もう少しゆっくり休んで、復帰後がんばります。
一年もよく頑張られましたね。
まずはゆっくり休養なさって下さい。
自分なりに病気と付き合って…とありましたから、これまでもどこか納得いかないお気持ちや焦りなどあったのかな、と推察します。
身体がついていかないのってツラいですよね。
仕事モードに入ると尚更。
でも。主さんの身体と人生を守れるのも主さんだけですからね。
誠実に仕事されていれば、体調不良の時は感謝の気持ちでお休みしましょ。
シフトダウンキープ、なかなか難しいですけど、その立場から見えるものがあるかもしれません。
どうぞお身体大事になさって下さい。
私の夫(30年以上)もそして二女(7年)も甲状腺機能亢進症で加療中ですがメルカゾールの服用で病状は安定しています。薬の服用で安定してくると思うので(数箇月はかかりますが)病気事態そんなに心配するような病気ではないと思います。ストレスとカルシウム不足が原因という説もあるようですので食事やストレスをためないようにまずはゆっくり静養してください。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室