看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3年目なのに初歩的ミス多発

<2015年04月05日 受信>
件名:3年目なのに初歩的ミス多発
投稿者:フクロウ

こんにちは。
今年3年目になるものです。
以前からミスが多く、もう3年目になるのにも関わらず内服忘れのミスをしてしまいました。私は長日勤で夕方のくすを飲ませなければならないのに、食前薬を飲ませ、そのまま食後の薬を飲ませなかったのです。
夜勤さんから飲ませてなかったと電話にて連絡がありました。
また点滴のカクテル内容が本日は0.5Aが、明日から1Aに増量になっているのにも関わらず先生に確認しないままにしてしまいました。本日夜勤でまだ確認できていないままなのですが、朝仕事思い出しました。先輩からは以前からももう3年目になるのに。とよく言われます。私のミスで患者さんに影響があると思うともう怖くて働けません。そして先輩方からの視線も怖いです。今年から後輩指導もあるのにやっていける気がしません。インシデントは書くつもりです。看護師を続けていっていいのでしょうか。辞めることばかり思っています。みなさんはそういう時にどうしていますか?ご意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年目だから、仕事に慣れてきて、気のゆるみから失敗しますよ。それだけじゃなくて、任される仕事も多くなって失敗も増えます。

間違えたことを、振り返って次にしないように改善すれば大丈夫です。

プリセプターは、完璧な人がやるものではないので、心配しないで。
指導を通じて、自分自身の仕事内容を振り替えられるし、初心に戻ることができるから、辞めたいなって思ってるフクロウさんにとっては、大切なステップですね。

3年目、5年目の看護師は辞めてくなる時期なんですよ。
そんな時期なんだな~、みんな同じなんだな~って考えて、あまり考えすぎないように。


No.2
<2015年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:フクロウ

匿名さん
ありがとうございます…
未熟ながらも続けていこうと思います!
そして同じミスをしないように初心に戻って頑張ります
本当にありがとうございました!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME