看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職時嫌がらせ(労働局や弁護士に相談した事がある方いますか?)

<2015年04月04日 受信>
件名:退職時嫌がらせ(労働局や弁護士に相談した事がある方いますか?)
投稿者:やす

退職時の病院側の不当な嫌がらせて労働局や弁護士に相談した事がある方いますか?その時の状況、病院側の対応など教えていただけないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 嫌がらせではないのですが、いきなり即日解雇されたので、労働基準監督署と弁護士に相談しました。

 何も失敗もしてなかったし、看護経験も20年以上あったので即日解雇にはビックリしましたが…。

 労働基準監督署は冷たかったです。解雇した側が、1ヶ月分の給料をきちんと振り込むなら、即日解雇もやっていいと言われて…。本当、労働基準監督署なんて、役所仕事ですね!
 弁護士からは裁判すすめられましたが、さっさと仕事したかったので、裁判はしませんでした。


No.2
<2015年04月04日 受信>
件名:労働基準監督署への報告と相談
投稿者:としこ

労働基準監督署へ実情を話に行った経験があります。
答えから先に言いますと、満足とはいえませんが業務環境は一定の改善がされました。

勤務環境がひどく、どうすればいいのか相談にいったのが最初でした。この時は、対処の仕方や何が問題なのか、労働問題のプロ(専門家、公務員)の目から判断したことを教えてもらいました。その時に言われたのですが、勤務先へ連絡や指導、検査などを行うには、実態についての記録やメモ、証拠のようなものが必要になります。と、言われました。
改善されない時のために、その後、記録をつけていくようになりました。それも私一人でするのではなく、複数の仲間でやっていました。それが結果的に切り札になり次の展開に繋がりました。
その後、病院側へ申し入れても改善されないので、証拠の記録を持って再度、労働基準監督署へ行き何とかなりませんかと相談したら、病院側へ後日連絡が入ったようで、病院側の態度ががらりと変わり、待遇が変わりました。
どんな内容だったかは長くなるので省きますが、サービス残業のことや有休のこと、違法行為の強要などの問題でした。誰が命令し誰が発言し、いつどこで、誰が関わったか、など大まかに記録を残しました。

条件や環境が違うので改善の参考になるかわかりませんが、私の経験です。


No.3
<2015年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談をした人がいましたけど、証拠がないので認めてもらえず、泣き寝入りしていましたよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME