看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働き方について(不妊治療を経験された方のお話が聞けると嬉しいです)

<2015年04月04日 受信>
件名:働き方について(不妊治療を経験された方のお話が聞けると嬉しいです)
投稿者:はるか

病棟看護師として12年同じ病院で働いてきました。
出産してからも続けるつもりでしたが、一向に授からず体外受精をすることになったので、今の職場では通院ができないので退職することにしました。
しかし治療にはお金もかかるし、毎日時間を有効に使えないのでパートや派遣で働こうと思っています。
通院のない日は1日働いたり、夜勤もしてもいいかなと思いますが、やはり午前か午後かどちらかで働くくらいがいいでしょうか。
不妊治療を経験された方のお話が聞けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員でクリニックに勤めていたとき、通院していました。

このときはタイミング療法とホルモン注射でしたが、産婦人科から診察日時の指定がありました(排卵、低温期、高温期によってホルモン注射がちがうし、続けて注射しなければいけないためです)

そのため仕事を遅刻したり午前の仕事を早退したり気を遣って大変でした。

数ヶ月して看護師が私ひとりになってしまい、仕事を早退遅刻が出来ない状況になり、産婦人科を受診することができなくなりました。


今は別の病院で病棟に勤務していますが、不妊治療するには難しいと感じています。


タイミング療法とホルモン注射だけでも診察日時の指定があるので、体外受精などは診察のほかにも説明の時間など日時の指定があると思います。


職場の理解があっても同僚が急に休んでしまえば出勤の電話がくるかもしれません。


私は今度治療するなら、今の病院を辞め治療に専念したいと思います。

産婦人科行きたいのに
仕事で診察できないのが本当に辛いですよ。
そして今まで注射してきたのにその治療の意味がなくなってしまったと思いました。


長くなってしまいましたが、お互い赤ちゃんが授かりますように☆


No.2
<2015年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:おばちゃん

私も不妊治療は、体験しました。病院では、上司やスタッフにも理解してもらわないと、できませんでした。
不妊治療は、事情でやめましたが、、

派遣看護師で、働くなら、不妊治療は、つづけられるかもしれません。


No.3
<2015年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:くろ

私もおなじく不妊治療中です。
ストレスフルだった常勤勤務を辞め単発派遣をしながらタイミングを続けてきました。
派遣なので自分の都合のいい時間に入れられるのはいいですが、急な休みは基本受け付けてくれません。1カ月前位に決まっている仕事などは、生理周期が読めないので仕事を入れていると治療に行けないこともありました。
今は派遣先がパートとしてきてほしいと言われ半日パートで扶養内で働いています。
基本平日は半日空いているので治療は行きやすいです。
でもパートとなり1スタッフとなったらストレスは単発派遣よりかかってくるし、人間関係も良くないので辞めようか迷い中ですが・・・。
1年以上タイミングをしてきて授からないのでステップアップを考え中です。
不妊治療はお金もかかるので、働かないとと思いますが、自分の負担にならない程度でがんばればいいと思います。


No.4
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不妊治療にて子供を授かりました。
タイミングで授からず、stepアップして授かりましたが、stepアップするとタイミングより更に時間と日時に指定が入り、ホルモン注射や検査などで精神的にも疲れてしまって、
看護師は退職しました。排卵時期は仕事働かないわけにいかないので…派遣で排卵時期は働かないなどはどうでしょうか?
あまり参考にならず申し訳ないです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME