看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無視される…声が小さいから…?

<2015年04月02日 受信>
件名:無視される…声が小さいから…?
投稿者:匿名

たまに、私が話しても返事がない、無視されることがあります。

自分で自分の声が小さい方だと、自覚はしています。
大人しい性格的なことや、自分に自信がないこと、自分の話している内容が、第3者に聞かれるのが恥ずかしいとおもったりします。
あと、少しだけ早口かもしれません。

声の小さい人と話す時って、どう感じますか?
バカみたいなことかもしれませんが、教えて欲しいんです。

聞こえにくい、聞き返すのも悪いから適当に相づちをうつとか、ごまかす、話すのが面倒臭い、返事するのも面倒臭い…?

聞こえてるけど、何となく無視しちゃう…?

私自身は、割りと普通のトーンで話しているつもりなんですが…、もっと声を張らないとダメなんでしょうか…。

仕事中はマスクもしてるから、余計にきこえないのもあるかと思います。

患者さんは高齢の人も多く、話しかけてもさっぱり反応がないこともしばしば…(苦笑…)

今日は自分が患者でクリニックに受診したら、話が聞こえないって感じに、先生に耳をこちらに傾けられてしまいました(こういうこと、わりかしあります)。

私ってやっぱ、声小さいんでしょうか…。
声が小さいって損ですか?
直すべきなんでしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も緊張しやすいし恥ずかしがりですが…

やっぱり声がいつでもどこでも小さいのはよくないと思いますよ。

申し送りや患者さん、医師への説明…明らかに聞き返される頻度が多いなら努力してでも声を張りましょう。
仕事ですから私は○○だから~は通用しないと思いますよ。


No.2
<2015年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、頭の中で次の仕事の段取り考えていると、大きな声で言われてるのに気がつかないことがあるらしいです。無視してるつもりじゃないのに、ごめんなさい。

滑舌が悪くて聞き返されることもあります。

声が小さいのも、仕事をする上では改善した方がいいでしょうね。お互い頑張りましょ!


No.3
<2015年04月02日 受信>
件名:お気持ちを察します!
投稿者:匿名

私が小、中学生の頃親や教師に声が小さいと、よく言われ続けました。

本人からしたら勇気を振り絞って話を掛けているのに…。
大人達が
必ず耳をそばだてて来るの。
傷付くよね?
46歳の今も、苦手な人(笑)と話す時にはやっぱり声がちっちゃいなぁ…(;_q)

緊張感に溢れて、尚且つ嫌い(笑)な人と仕事上話すわけだから、萎縮してしまいますね?
そこはいっそのこと、わーっと大きな声を出す勢いで話してみませんか?
1度出来たら、後は大丈夫ですですよ(^-^)v

その前に深呼吸を2,3回繰り返してからだね(^^)d


No.4
<2015年04月03日 受信>
件名:声の質はいかがでしょうか…
投稿者:匿名

声の大きさに限らず、聞こえにくい声の質はあります。中くらいのトーンの人は聞こえにくいかも知れませんね。
女性でトーンが低く男性的な人や、逆に高くてキンキンする人の声は嫌でも耳に入ってきませんか?芸能人でそういう人達をがいますよね?何人か思い浮かぶ人がいると思います。

一度でも声が聞こえないリアクションを相手からされると、それが心に残って気になりますよね。
主さんの声が小さいかどうかは分かりませんが、周囲の音とか他に原因があって聞こえないこともあります。
主さんは意図的に小さな声で話しているのではないです。ですから自信を持って普通に話して下さい。気にせず笑顔が大切です。
私の声、小さいかな?聞こえるかな?…という心配、思いは不思議と相手に伝わります。職場にちょっと意地悪な人がいたら、わざと無視をされるかも知れません。
看護師はほとんどが気が強いので、優しい人は損しちゃいます。時には少し図々しくなって、「聞こえないの?」と言い返してもいいかも…。たまには、ね。


No.5
<2015年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

声帯の問題とかで、機能的に大きな声で喋れないというのならまだしも
相手がどう思うか悩む前に大きな声で話すように努力なさってみてはどうでしょうか。

大人しい性格とか、自信がないとか、恥ずかしいとか
社会に出ているのですから通用しないと思います。
しかもこの仕事は、確認が大事なのです。
休憩時間はいいけれど、業務をしている以上は大きな声でハキハキと喋ったほうがいいと
私は思います。


No.6
<2015年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直言うと、声が小さかったりモゴモゴ話す人と会話をするのは、集中力を要するので疲れます。
また、忙しいときは面倒に思うこともあります。

だからと言って、無視して良いということではありませんが、
自覚があるのでしたら、まずはそこから改善してみましょう。
明日からでも決して遅くはありません。
意識して取り組んでいれば、きっと気付いてくれる人が現れますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME