看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護に異動して3ヶ月になります。スタッフ不足のため、携帯電話当番が異動してすぐ始まりました。

<2015年04月02日 受信>
件名:訪問看護に異動して3ヶ月になります。スタッフ不足のため、携帯電話当番が異動してすぐ始まりました。
投稿者:匿名

訪問看護に異動して3ヶ月になります。スタッフ不足のため、携帯電話当番が異動してすぐ始まりました。
あまり、電話はきませんが持ってる事にストレスを感じてきました。

今回はある事情があり2週間連続で当番です。携帯もってる間は何処にも行けないし行く気分にもなりません。

スタッフはいい人で雰囲気もいいのですが、一昨年から うつ状態で内服していまして最近 調子が良くなってきたと思ってたんですが今日あたりから吐き気と倦怠感、食欲不振が出てきました。当番を減らすともう1人に負担がかかると考えると言い出せません。
また、体調を崩すのが怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟から訪看に異動の話が来て、オンコールで体調崩すのが目に見えて分かってたので、断って退職した者です。


オンコール、苦になる人とならない人がいますよね。鳴らなければ持ってるだけで手当てつくからラッキー。
そう思える人は、オンコールが苦にならない人かなと思います。


私は主さん同様、持ってる事にストレスを感じます。そんなにかかってこないから~って簡単に言われるとムッとします。
鳴る鳴らないの問題ではなく、いつ呼ばれるか分からない状態がストレスなんですから。


訪看はなかなか人が集まらない部署であると感じますが、やはり特殊であるからと思います。
オンコールもその一因だと思います。
実際私の周りもオンコールはしたくないと言う人が多いです。


24時間対応するのはこの業界仕方ないと思いますが、就業時間が終わったら、今度は携帯に拘束され、気が休まらないとゆうのが問題だと思います。
二週間もよく我慢してされましたね。


個人的には、訪看も当直を入れたら良いのではないかと考えてます。
勤務時間内で事務所に待機し、かかってくる電話に対応するのは納得できます。勤務時間内だから、当たり前ですよね。
そうゆう体制であれば、訪看を経験してみても良かったかなと思います。



主さんは万全な体調でないのに、頑張ってされてるみたいですが、健康は自分でしか守れないと思います。
異動できるなら、事情を説明して健康を守ってください。


私も事情を説明して病棟に残る事を希望しましたが、却下でした。
健康を崩すと分かってる職場に勤める事も出来ないので、不本意ですが退職しました。


主さんが健康を維持して働ける職場に行けるといいですね。


No.2
<2015年04月02日 受信>
件名:気持ちがわかります。
投稿者:匿名

訪問看護の仕事、お疲れ様です。
私も、前の仕事は訪問看護でした。私は、パートだから、携帯は持たなくて良かったのですが、あと二人の正規さんは、携帯を持つ事で口論されていました。人間関係も初めは良かったのですが、休みも束縛されてる気持ちになりますよね。

ただで、さえ移動など体力的にかかるのに、しんどいですよね。あなたは、すごい責任感なのある方で尊敬します。私は、当時、別の事で、パニック発作、うつ状態にになり入院しました。今は、良い先生に廻り合い、nurse復帰してますが、うつを甘くみたらいけません。
本当に本当に辛い時期でした。自分の身体は自分しか守れませんし、職場に相談して下さいね。


No.3
<2015年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 訪問看護に携帯電話当番はつきものです。わたしは毎日、10年間連続でもたされてましたが、人間関係が最悪だったので訪問看護は辞めました。 

 人間関係がいいならもうちょっと頑張ってみてはどうですか。


No.4
<2015年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ささ

私も先週、
訪問看護部辞めてきました。
うちは、手当てつかずの全員携帯持ちです。
基本急変は管理者に転送したらよいのですが
自分の受け持ちの利用者がそれぞれの悩みを
それぞれ好きな看護師に電話してくるのです。
私も土日電話がつづき、ストーマや転倒だったりで
管理者に連絡するも留守電!
仕方なく私が訪問しました。
翌日、報告書だすと、
良かった〜行ってもらえて!
この人緊急になってるから、行かなきゃなのよ!
あんたがしっかりと管理手当もらってるんだから、あんたが行くべきやろがい!
すべて、こちらに丸投げ。訪問てこんな適当な
のって、毎日驚きでした!


No.5
<2015年04月04日 受信>
件名:今緊張電話持っています
投稿者:匿名

本当 ストレスですね。管理者は適当に対応して訪問行かないように出来ますが、一社員は難しいので、訪問対応していくしかないですね。私も子供を夜置いて 看取りに行ったりします。今電話持っていますが 子供の入学式に行きました。ヒヤヒヤしながらです。早く辞めたいです!


No.6
<2015年04月04日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:匿名

皆様、共感やアドバイス、励ましのコメントありがとうございます。

今度、主治医に相談して管理者にも相談してみます。
ほんと、電話当番の時はお風呂も落ち着いて入ってられません。夜中に目が覚めて何回も携帯チェックしちゃいます。

無理せず、もう少し頑張ってみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME