看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ガウンテクニックの手順

<2015年04月02日 受信>
件名:ガウンテクニックの手順
投稿者:m.m

初めまして。特別養護老人ホームで働く看護師です。
感染症対策のガウンテクニックの手順の確認を教えて下さい。
着け方 1.手指洗浄 ⇒ 2.ガウン ⇒ 3.マスク ⇒ 4.手袋 ⇒ 手指洗浄
脱ぎ方 1.手袋 ⇒ 2.ガウン ⇒ 3.マスク ⇒ 手指洗浄
これでよろしいのでしょうか?
実技研修の際、上司から、「脱ぎ方の順番が違う ガウンが先でしょ?!」とダメ出しされてしまいました。
嘔吐物の処理をした手袋は、最初に脱ぐべきだと思いますが…。そこで、現場のスタッフ達と相談して、フィット性の高い手袋と、薄目の手袋の2枚を装着して、
1.手袋 ⇒ 2.ガウン ⇒ 3.マスク ⇒ 4.手袋 ⇒ 手指洗浄
を当ホームでは励行しています。宜しくアドバイスをお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月09日 受信>
件名:ガウンテクニックの手順について
投稿者:さらさ

はじめまして。 m.mさん。宜しくお願いします。

○個人防護具の着脱順番は
 *着け方 1.手指消毒 ⇒ 2.ガウン ⇒ 3.マスク ⇒ 4.手袋装着 
 *脱ぎ方 1.手袋外す ⇒ 2.手指消毒 ⇒3.ガウン ⇒ 4.マスク ⇒5.手指消毒

  でよろしいかと思います。m.mさんの考察の通り、手袋が一番汚染されているため、最初に外さないと汚染されていない部分までその手で汚染を広げていくことになるからです。(例えば、ガウンの首紐を外す→体の背面は汚染されていない部分→首が手袋で汚染される。とか)
  また、処置や処理中に目の粘膜などに血液や体液等が飛んでくる場合もあるので、ゴーグルやフェイスシールドの装着をしたほうが、作業者の安全性が増すと思います。

○嘔吐物処理後の2重手袋について
 感染性胃腸炎(ノロとか)の際に当院でも行っていなす。嘔吐物をビニール袋に集めいれ、その後 個人防護具(ガウンや2重目のマスク・2重目の手袋・シューズカバー)を脱いでその中に入れています。その後ビニール袋は素手では持たず1重目の手袋で運搬し、汚物室内の感染性廃棄物容器に廃棄しています。そしてその後に手袋を外して廃棄、1重目のマスクを外し、手指消毒をしています。
 手袋をしていれば絶対手が綺麗!!ということはありません(手袋には元々穴が開いていても商品として発売できるようになっている)、また手袋の外し方に失敗すると自分が汚染されてしまいます。
 なので、2重手袋だとより安全というわけではありませんが、個人防護具装着から廃棄、最終手指消毒という過程の中で受ける感染リスクを少しでも少なくするための手順として行っています。
 
 m.mさん、みんなと話し合って見直しができる機会ができてよかったですね。あとはその手順のポイントを守れるようにすることが大切だと思いました。


No.2
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

m.mさんの手順が正しいと思います。

上司の方が、間違えているのではないですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME