看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

31歳 無職の男です。やっと最近になって将来の事を真面目に考えるようになり看護師になりたいという気持ちが出てきました。

<2015年04月01日 受信>
件名:31歳 無職の男です。やっと最近になって将来の事を真面目に考えるようになり看護師になりたいという気持ちが出てきました。
投稿者:匿名

31歳 無職の男です
やっと最近になって将来の事を真面目に考えるようになり看護師になりたいという気持ちが出てきました
一番近い学校だと私立の専門で、学費は他の学校より安いようでしたが英語、数学、国語の受験科目で偏差値が54となっていました

学校生活や看護師の仕事内容なども勿論ですが、それ以前に2つ大きな問題がありました

当方は平均以下の高卒で、学力はまったくありません
今から来年まで勉強しても物理的にむりにも思えます他の学校だと短大などになり

貯金もなく学費はローンなどをしても払えるかわかりません

こういった状況では諦めるしかないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 自分がやりたいなら、頑張って受験したらいいと思います。お金のことが心配なら、奨学金のことも調べてみてはどうですか。

 ただ、看護師の仕事ですが、かなり肉体的にかなりハードで人間関係は悲惨。自分の思ってるところにずっと勤務できるかは運しだいです。


No.2
<2015年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者さんは無職で貯金がないとのことですが、日々の生活費はどのように工面されてるのでしょうか?
ローンは無職の人には審査がパスすることはないでしょうし、奨学金も保証人が必要では?


No.3
<2015年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が看護学校に入ったのは30歳でした。

約1年前より勉強して入試に挑みましたが、やはり不安でした。

合格して本当に嬉しかったです。

学費は奨学金を最大に活用させて頂きました。

あとはバイトもしました。実習が入ると無理なので、上手く時間をつかいました。

現実は大変でしたが無事に卒業でき資格を取得できた喜びは今思い出しても目が熱くなるものです。

主さまも本気で看護師になろうとする気持ちがあるならばやり遂げる事ができると思いますのでどうか頑張って前進して頂きたいです。応援しています。


No.4
<2015年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですが、無職とのことですが収入は少ないけど、あるにはあるのですよね。貯金がないとのことですが、いまからでも貯めることができますよね。
あと、 気になったのが「物理的にむり」というのは、
どういう意味でしょうか。
奨学金を借りるにしても保証人が必要ですし、まずは看護学校に合格していることが前提です。親兄弟に保証人になってもらえそうですか。


No.5
<2015年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校云々よりは、先ずバイトでも何らかの収入源を得て、貯金です。
学校は、それからですよ。
先の方々が仰るように、(奨学金)ローンだって出しては貰えないですから。


No.6
<2015年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校に入学するのも看護師になるのも反対はしませんし、学力の面も金銭面も努力しだいでどうにかなると思います。

ローンや奨学金などのいろいろな情報は集めていていいと思います。(ただ、いきなり無職からローンや奨学金はなかなか難しいと思います。)
学校に入学するまえに仕事をして貯金することをおすすめします。


No.7
<2015年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

偏差値50くらいないと、どこの看護学校も受からないですよ。社会人の方は、昔と教科書の内容が違うので、勉強も大変です。予備校に一年通って受験しています。予備校の費用も高いです。

近場が受からなくて、親元から離れて学校に行く子もたくさんいますよ。一人暮らしの費用もかかります。

利子のある奨学金や、病院から借りて返さなくていい奨学金(3年働かないといけないなど、厳しい条件がある)などがありますので、しっかりどれくらい借りられるか確認してください。

予備校も100万くらいかかるかも。

必死でアルバイト掛け持ちするくらい働いて貯めるか、親に助けてもらいましょう。

想像をこえる大変な仕事です。


No.8
<2015年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの「看護師に絶対なってやる!」という強い気持ちがあれば、そのための貯金や勉強にも耐えられると思います。もちろん看護学校は厳しいですし、就職してからも大変なことは確かです。それでも私は主さんの意欲を応援したいと思います。頑張って下さいね!


No.9
<2015年04月05日 受信>
件名:厳しいのでは
投稿者:匿名

現役、進学校の高校生に
大卒の方も受験されます。

偏差値上がったとしても
「無職の期間」は学校からは減点だと思います。
お金は二の次かと。

准看護師でも都心(政令指定都市?)方面は高倍率で、資格取得してから進学されて
看護師になれる学力の方が多いです。

今までの無職期間ないような
ヘルパー、介護福祉士、ケアマネさんは有利傾向です。
まず、経歴を作ることが大事です。
そこから看護師適性検査でふるい分けされるので。

男性看護学生の募集人数枠は、学校方針で裏事情で、どこも決めてあると思いますが少ない枠です。
勉強も「いつやるの!?今でしょ!!」で毎日、
弱点克服された方がいいです。


No.10
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 想像より、大変な仕事と思います。
学校について、インターネットで調べたり、看護協会などのホームページなども、参考になると思います。30前半の今から、何がに動き出しましょう。
 看護師で、困難があったとしても、それまでの勉強や経験は、自分の肥やしになります。挑戦してみてください。
 男性看護師は、増えていますね。介護の仕事も、そう思います。


No.11
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になることはいいのですが、65まで看護師で生計を立てていくのですか?みんな40に入ると夜勤が辛いとボヤきます。
私は貴方が看護師になった後が心配です。看護師以外にも何かないでしょうか。


No.12
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:8です

最初の書き込みから約1ヶ月経ちます。主さんは動きだしてみましたか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME