看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックをクビになりました(就活をどうしようか悩んでいます)

<2015年04月01日 受信>
件名:クリニックをクビになりました(就活をどうしようか悩んでいます)
投稿者:匿名

クリニックにパートで勤務して1年になる者です。
以前から、細かいミスが多くその度に改善をはかってきましたが、先日医師から解雇を言い渡されました。理由は周りと馴染めないことを挙げられましたが、私は看護師に向いていないとも言われました。
これから、生活費を稼ぐためにも仕事をしなければなりませんが、就活をどうしようか悩んでいます。
このまま看護師を続けるのか、それとも医療に全く関係のない職業を続けるべきなのか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具体的にはどのようなミスを起こしていたのか、その内容にもよると思います。
小さいミスなら良いというものでもないですが、解雇を言い渡される程となると、他の仕事も難しいという可能性はありませんか?


No.2
<2015年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:koko

主さんは、クリニックが初めての勤務ですか?
今までの職場では普通に働けていたのでしょうか?
以前から細かいミスが多いとのことですが、そのミスに対して先輩or同僚が強く否定してきたり威圧感のある態度をとってきたりしませんでしたか?
そのような環境にいると普段なら出来ることもプレッシャーを感じて、
ミスを起こしてしまうこともあると思います。
たまたま今の職場が主さんには合わなかっただけじゃないかなと思います。

私も、職場によっては緊張でミスが多くなることもありました。
なので、医師に言われた言葉は全く気にしなくていいんです。
そもそも看護師に向いてないなんて他人が決めることではないですよ。
学校に入って厳しい実習に耐えて試験に合格しているのですから
それだけで素質はあります!

せっかく資格をとったのですから
看護師を続けてほしいなぁと思いますが
あとは、主さんの気持ち次第ではないでしょうか。

主さんに合う良い職場が見つかることを祈っています^^


No.3
<2015年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

匿名さんこんにちは。
一年間お疲れ様でした。

私もクリニックで最近働き始めましたが、
クリニックって、本当に特殊です。独特です。
向き不向きは間違いなくあると思います。

匿名さんは、「そのクリニックに向いていなかった」
だけで、看護師に向いていない訳ではありません。

少し休憩して、元気になられたら
つぎのお仕事を探して下さい。
きっと、匿名さんに合う職場が何処かにあります。


No.4
<2015年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前はらたいた職場ではどうでしたか?看護師向いていないと言われましたか?看護師が向いていないのか、その職場が向いていないのか、冷静に判断してくださいね。看護師といっても勤務先によってやることが違います。障害者施設、デイサービス、訪問看護、保育園看護師、老健、健康相談担当など多種多様ですから、誰だって向いているところ向かないところはあるでしょう。同じクリニックだって別のところに行けば違うと思います。

実際に貴方の仕事ぶりをみていないので確かなことは言えませんが、ミスが多いのは貴方だけの問題ではなく少なからず職場のシステムが問題だと思います。私も小さなミスはいっぱいありますが自分で気づいて修正したり、同僚に助けられながら大事にいたらず働いています。ミスを黙ってみていて指摘する職場は意地悪な職場です。

私も自信をなくして看護職から離れたことがあります。違う仕事はそれはそれでよいのです。看護師にこだわる必要はありません。自分がイキイキ働けるのならば…でも自信を無くして辞めた私にとってはすっきりしないものがあって看護師に戻りました。以前は看護師としても人間としても非難された私が別の職場で看護師として無事に働いています。まだまだ成長段階ですけれどね。


No.5
<2015年04月02日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

沢山の回答ありがとうございました。
記載してなくて申し訳ないのですが、昨年度免許を取得したばかりの新人ナースなので、医療機関で勤務するのは初めてです。

勤務していたクリニックのシステムとして、3人の医師が診察を行っていて、それぞれ予約制になっています。診察室をハシゴする患者も多いのですが、診察室前の待合スペースが狭いので患者を呼ぶタイミングが少しでも早いと混み合いますし、遅いと診察に支障が出てしまいます。また、診察室と待合室の間はカーテンのみで仕切られており、診察室の話は筒抜けになってしまうので、あまり診察室の前で患者に長居してもらうのも個人情報保護の観点から適切ではないです。
空腹時に検査をする人には診察後にお茶を出す決まりになっています。

長々と書いてしまいましたが、トラブルになるのは患者を待合室から診察室に呼び込むタイミングと患者にお茶を出すタイミングが適切でなかったことです。周りの看護師に確認を取りながら行ってきましたが、次第に険悪なムードになってしまいました。医師からの看護師に向いていないという言葉が頭から離れません。


No.6
<2015年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:k

クリニックにはDrとの相性もあります。クリニックで10年経験があっても転職して新しいDrにつけばまったく違い自信もなくなり、やめたくて仕方なくなることもあります。細かいミスの内容を思い出し、反省し次に生かせばいいよ思います。クリニックの前の職場が長く頑張れたのなら、向いてないわけではないと思います。


No.7
<2015年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場が合わなかっただけですよ。
派遣で複数のクリニックに勤務していますが、威圧的な看護師や医者がいると、ミスが増えます。
仕事の流れが決まっていない事も多くて、曖昧な指示や書き方で、ミスが誘発されていることもあります。

看護師向いてないって、失礼なこと言わないでほしいですね。次の職場を探すのが怖くなるような事を言わないで!そんな失礼なことを平気で言える医者は、患者さんも辛い思いしている時がありそう。あなたも医者に向いてるの?って聞きたいくらい。

すごく先生が良いクリニックは、スタッフも雰囲気が良くて働きやすいですよ!ミスしないように助け合ってます!

まったく気にしなくていいです!


No.8
<2015年04月03日 受信>
件名:再び相談主です
投稿者:匿名

kさん、匿名さん、返信ありがとうございます。

皆様の温かいお言葉で少し気持ちの整理が着きました。

看護師の働く場所は沢山ありますが、それぞれ役割は異なるとのことなので、私に合った職場を落ち着いて探していきたいと思います。

本当にありがとうございました。


No.9
<2015年04月03日 受信>
件名:厳しいかもしれませんが…
投稿者:匿名

主さんこんにちは。就活で悩んでいらっしゃるのですね。まずお尋ねしたいのですが、主さんは新卒でクリニックに就職されたのでしょうか?もしそうであれば、なかなか厳しかったのではと想像します。クリニックは一般的に即戦力を求められることが多いです。次は新人教育が充実している病院をいろいろ情報を集めて慎重に選び、第二新卒という形でやり直してみてはいかがでしょうか?


No.10
<2015年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:k

クリニックは人が少ない分即戦力が求められることが多いです。きちんとした指導を受けられないことも多いですよね。患者さんにお茶を出すって少し変ってるなあとも思いましたが患者さんの呼び込みなどタイミングは慣れと感覚なので1年たっても確認しないといけないのと思われるかもしれないですね・・・。
新人さんならきちんと指導してくれる所でもう一度頑張ってみてはどうですか?仕事はそれだけではないですし、それだけで向いてないと判断できないですよ。クリニックとあなたの雰囲気が合わなかっただけかもしれないし。話しやすく相談しやすいスタッフと思っていた人がDrと相性が悪かったり、この人苦手と思う人がDrの一番のお気に入りだったり人が少ない分相性、雰囲気でいろいろかわりますから。


No.11
<2015年04月05日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

クリニックで大病院のような教育体制を臨むことは難しいということは看護学校の教員から聞いており、覚悟はしていました。また、いくら教育体制が整っていなくても、それを言い訳にして、甘えていてはいけないと思い、食いついていったつもりでしたが、私の力量が足らなかった結果が解雇なのではと感じました。

私は看護師を続けたいので、第二新卒として採用していただける病院を探してみようと思います。ちょうど就職セミナーが近日中に開催されるようなので、もう一度就活をします。

親切なご教示本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME