看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やる気のないドクターにイライラします

<2015年03月30日 受信>
件名:やる気のないドクターにイライラします
投稿者:ちーちゃん

 療養病棟のある病院に勤務して7年になります。ここ2,3年前、新たに入ったドクターなのですが、人当たりはよく、調子がいいので一見いいドクターに見えるのですが、この人が曲者で、患者さんが痛みを訴えても「やさしく声掛けして様子見て」というだけでなにもしてくれません。胸部症状を訴えていた患者さんもいましたが、その人にも同じことを言い、なにもしてくれず、重症化してしまったので、ほかのドクターに診てもらい、薬をだしてもらいましたが、「勝手なことをして!」とふてくされてしまいました。結局、その人はどんどん症状が悪化して婦長がそのドクターを説得して専門医のいる病院に搬送しました。きっとそのままにしていたら、その患者さんはなくなってしまったでしょう。そのあと、症状が安定し、何も知らないその患者さんと家族は、当院に戻ってきましたが、そのときも「あーあ!またみんなの年金がなくなっちゃうよ」と、わたしたちに言うのです。ほかにもなにもせず、放置した結果、重症化し、亡くなってしまった方もいます。患者さんたちはみんな看護師がドクターにきちんと報告しなかったせいだと思い込み、みなわたしたちを責めます。でもわたしたちはそのつどきちんと報告し、意見ものべています。それを無視し、放置しているのはそのドクターであり、重症化させて平気でいるのもそのドクターです。患者さんたちは、どのドクターがとにかく調子がいいので名医と勘違いしています。このままでは、当病棟の患者さんたちは、みんな生殺しにされてしまうような気がしてなりません。いくら高齢でもせめて痛みぐらいは楽にしてあげたいのに、それすらも彼はしてくれようとしません。当然、薬をださないのはみんなわたしたち看護師のせいになっているのです。こんなドクターどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その現場にいないので、本当の所が分からないです。
ちーちゃんさんの職場の看護師や、医師に相談をしてみてはいかがでしょうか。

ちーちゃんさんが正しいのかもしれませんが、誤解があるのかもしれません。

薬の量が増えている患者さんに対しては、優しく声掛けをして、大丈夫だよって先生が言ってくれるだけで、本当に痛みが和らぐ患者さんもいます。

胸部症状についても、その時診断した時点では、治療の必要がなかったかもしれません。聴診器はあてていましたか?きっと、治療の必要があったのだろうなって思いますが、看護師から何を言っても、なかなか受け入れない医師でしょう。

対策としては、その医師の上司から指導をしてもらうしかないでしょうね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME