皆さんお疲れ様です。
見てくださってありがとうございます。
酸素療法で火気厳禁とはよく言いますが、その中にドライヤーも含まれています。
酸素療法中の寝たきり患者さんで、洗髪をすることも多々ありますが、その場合のドライヤー使用は問題ないですか?
また、在宅酸素療法者はドライヤーを使わないんですか?
酸素の取り扱いを見ると、どれをみても簡単に火気厳禁と書いています。「じゃぁ、在宅酸素の人はドライヤーは使えないの?」って思ってしまいます。
職場の人に聞いても、納得のいく回答が得られません。みんな、「ストーブなどの近くに置いたらだめですよ」程度の簡単な指導で、いかにうわべだけであったかのかがわかりました。あとは業者さんに・・・という感じだったんです。
どなたか、酸素療法中のドライヤー使用について、またできれば在宅酸素療法中の指導について教えていただけませんでしょうか。
火気厳禁だから、ドライヤーも禁止されていますよ。
ですが、実際は、ドライヤーを使用して乾かさないと、風邪ひいちゃいますからね。風邪をひいたら、肺の疾患が悪化して命に関わることになるので、特別ドライヤーについて説明はしていないです。
タバコとは違って、火と酸素が至近距離になるわけではありませんので。
2m離すように書かれていますので、できるだけ離して乾かしてもらったり、家族がいるなら、家族に乾かしてもらえばいいと思います。必ず大丈夫とは言えないので、心配だったら、髪の毛を短くしてもらって、ドライヤーのいらない環境にしたり、窓を開けて喚起をよくして使用してもらいましょう。
酸素が発火する物質ではなくて、燃えるのを助ける物質なので、ストーブや、キッチンのコンロのように、常に火が燃え続けているようなところに、燃えるのを助ける酸素を近づけることが危険なんです。だから、ストーブの近くには置けないし、IHに変えてもらっています。
納得できる答えになっていないと思いますが、実際は、ドライヤーの指導まではやっていないのが現状ですね。これで、事故などがあればもっと厳しくなるのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室