看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職決定後の師長の変化(挨拶を無視されたり、名前を呼んでもらえなくなったり…)

<2015年03月29日 受信>
件名:退職決定後の師長の変化(挨拶を無視されたり、名前を呼んでもらえなくなったり…)
投稿者:匿名

この度、4月末での退職が決定しました。
昨年末から退職の相談さしており、よく話し合い退職日も決定しましたた退職が正式に発表になった後も、師長含めスタッフも以前と変わらず接してくれていたので、このまま円満退職ができる思って今まで通り仕事か頑張ってきました。
しかし、先日、師長から「退職撤回する気ない?あれば、いつでも言って。ここまで頑張ってきたのにもったいないよ。」と言われました。何故、正式に他のスタッフにも退職発表をした後にそんなことをいうのか分からないまま、丁重に退職を撤回する気はない旨をお伝えしました。それから師長の態度が一変し挨拶を無視されたり、名前を呼んでもらえなくなったり(そこのカルテ書いてる人みたいに呼ばれることもあります。
今まで円満退職できるように自分なりにも努力してきたつもりですが、ここにきて、このようなことになり、あと1ヶ月も出勤しなければならないことが辛いです。
どのように師長と接していけばいいのかアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月29日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

落ち着かない気持ちのまま投稿してしまい、誤字が多く申し訳ありません。
いろいろアドバイスを頂ければ嬉しいです。


No.2
<2015年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無茶苦茶な師長ですね。
思い通りにいかなくて腹が立ったんでしょうが、器が小さい…(笑)

どう接するも何も退職を願い出て受理されてるんです、毅然としてたらいいですよ。
あと1ヶ月我慢したら他人です。

淡々と業務をこなしましょう。


No.3
<2015年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう師長いますね。
様々な意見があるとはおもいますが私は貴方の感覚は正しいと思いますよ。
結局は退職者が出ると上司からの自分の評価が下がってしまったりシフトのことばかり考えていて退職者を見送ってあげようという気持ちがないのでしょう。
とにかく1か月だけなら自分の仕事を全うするだけですよ。
障害が出るなら人事部なり報告してもいいのではないのでしょうか。


No.4
<2015年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし自分であれば普通に接するかな・・・。
師長の態度を受けて自分も同じことをするのはちょっと違う気がするし、ご機嫌をうかがうのもおかしいかなと・・・。

そもそも今回の件がきっかけで師長の態度が変化したのであれば、その師長は社会人として、人間として、上司としてどうなの?って思います。

きちんと規則に則って退職が決まったのであれば非はないし、普通にしてればいいと思いますよ。


No.5
<2015年04月01日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

皆さん、ご意見ありがとうございます。
仕事に支障をきたしてはいないので、今まで通た淡々と仕事をこなそうと思います。


No.6
<2015年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:さやか

経験20年くらいの正看護師です
いろいろ病院みてきましたが、看護師長でこのひとについていきたい!と思ったのはひとりくらいで、あとはやたら、頭ごなしに感情起伏激し買ったり、いろいろですよ
いやな人が多いです(*^^*)
そうそれは当たり前のことやと割りきるしかないかなあ ー
不思議と流せる自分になれますよ!
年取ったら余計に感じます


No.7
<2015年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いたいた!
半年前に辞めた処がそうよ!
私の場合は、辞めたい意思とは関係なく辞める羽目になったのですが、次の職探しの為に平日を休みに替えて貰い、土日休みを外してと依頼しました。
じゃないと、身動きがとれませんしね。

主任と面談して事務長の了承を得て結果を報告します、と、日曜日は人数的足りているから…と言われたけれど、やんわり強気に言ったら、以外にすんなり事務長から私宛てに返事を貰えました。

次の出勤から、主任と看護スタッフから嫌な当たり散らしの嵐に辟易しました。
どうせ辞めるし、二度と顔なんて合わせないから淡々と出勤していました。

退職が決まった方を虐めるなんて、ナンセンス。
いづれは因果応酬ありますから、気にすることはありませんよ!

後少しの間、負けるな(*^^*)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME