看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大1年で留年 休学期間中の過ごし方アドバイスください

<2015年03月29日 受信>
件名:看護大1年で留年 休学期間中の過ごし方アドバイスください
投稿者:わかちゃん

晴天の霹靂です。信じられないですが、娘の通う国立の大学看護学科で単位を4単位落として留年になってしまいました。国際医療に関心のある娘は春休みの海外医療ボランティアも予定がありそのこともありレポート提出がおろそかになってしまったようです。自己管理の甘さを再認識しました。悔やんでいても仕方ないので半期の休学中を如何に有意義に過ごすかを考えたいと思います。
二重の学績はだめなので他大学で科目履修生になるのもできません。低学年用の国試対策講座をやっている就活学校に行くことも予定しています。医療英語を勉強することも考えています。看護助手のアルバイトもしています。目先の事だけでなく「看護とは何か」ということをちゃんと自分なりに学習してほしいですね。保健師の講座も三年時に希望しています。
有意義な時間となるように休学中にこういうことをしておいたほうがいいということがありましたら教えていただきたいです。本人もそう思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

娘さんの人生なので、娘さんがここで相談したらいいのに。親があまり先回りしてお膳立てしすぎない方がいいですよ。信じられないと思っているのは、もしかしたら親御さんだけなのかも知れないです。


No.2
<2015年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

娘さん本人の投稿かと一瞬勘違いしてしまいました。

娘さんはどのように考えているのですか?
ご両親が学費を出したり娘さんのお世話をしていると思うので、いろいろ考えたり心配したりしていると思うのですが、私も1さんと同じような考えです。ただ、私は、いくら大学生で専門学校より時間に余裕があり、サークルやアルバイト、ボランティアなどがやりやすいからと言っても学業のほうが優先順位が上だと思うので、ちゃんと勉強や実習をしっかりしてこれ以上留年しないようにしたほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME