看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院内託児か幼稚園?

<2015年03月28日 受信>
件名:院内託児か幼稚園?
投稿者:まゆまゆ

ふたりめを出産したばかりのものです。
知らないので教えてください。
小学校上がる前まで週3回3~4時間のパートで院内託児所を利用する子はいますか?

2016春より仕事復帰をパートから考えています。
院内託児つきの病院が近くにあり、
週3回3時間勤務から可能です。
訪問看護なのですが、まだ家事と両立がうまくできそうにないので、下の子供が小さいうちはそこにしようかなと思っています。


長男が来春から幼稚園の年齢(三歳)になるのですが、幼稚園は毎日あると思うのですが、
幼稚園の年齢の子でも、週3回のパートの間だけ託児室を利用する子供はいますか?そのまま小学校に上がるまで利用する子は多いのでしょうか。


幼稚園は春休みなど長い休暇があるみたいなので、
午前のみの勤務にすれば幼稚園のお迎えも間に合いそうです。または幼稚園に通わせて春休みなどの間だけ託児所を利用するという方法の方が良いかわからないので教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まゆまゆさん、いろいろと大変な時期ですね。

その院内託児所はどのくらいの規模なのでしょう?
受け入れにゆとりがあれば別ですが、常勤から優先受け入れなんて話もききます。
勤務は週3回3時間から可能としても、託児も可能かどうかはその病院に直接お問い合わせになることをおすすめします。

幼稚園でも週2回しか通わない可能性があるということですよね?初めてお母さんと離れて過ごすのでしたら、預け先が日によって変わるのもお子さんには負担かなあと思います。
お住まいの地域にもよりますが、公立保育所は考えないのですか?
ブランクから復帰して初めて子どもを保育所に入れた時は私も何が何だか(>_<)でしたけど、リズムが一定なので生活サイクルが出来てくるのはよかったですよ。
その時訪問業務にも携わりましたが、訪問て時間がおせおせになるなあ~と感じました。ですから、いざという時は臨時で延長保育を頼める公立保育所は有り難かったです。
夏休みも幼稚園はきっちりあるけど、保育所はお盆休みだけです。
行事も幼稚園によっては親がかりだされましたし。
このあたりは園によってかなり違うと思うので直接確認してみて下さい。
ちなみに夏休みも月謝はかかります(^^;

主婦時代に上の子を行事満載の幼稚園に、ブランク明けに下の子を保育所に預けた私の考えですが、どこにしてもある程度信頼がおける環境かどうかが一番大切かと思います。
よい選択をされますように。


No.2
<2015年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤めていた病院の託児所では、3才以上は保育所または幼稚園に入園し、休日のみ託児所に預けるようになってました。
基本、3才未満の子供ばかりで、3才以上になると、託児所では子供は物足りなさを感じていたようです。

最近の幼稚園では、延長保育や夏休みも見てくれたりするので、情報を得た方が良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME