看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣は、こんなに大変なんでしょうか?(これくらいできる事が当然なのか、ちょっと業務が多いのか教えていただきたいです)

<2015年03月28日 受信>
件名:派遣は、こんなに大変なんでしょうか?(これくらいできる事が当然なのか、ちょっと業務が多いのか教えていただきたいです)
投稿者:ゆらゆら

投稿させていただきます。

以前、いくつかの単発の仕事をしました。
派遣先はクリニックばかりでしたが、辛いと思ったことはあまりなくて、忙しくてもこんなものかな〜と思っていました。

今回、派遣されたクリニックは、とても忙しくて、看護師も常にイライラしてる感じで、疲れ果てました。これは、健診の時期で忙しかったからでしょうか。そうでしたら、他のクリニックへの派遣も怖くていけないです。

朝の5分ほどで、早口で説明を受けました。
業務内容は、採血、検尿、心電図、レントゲン、視力検査、聴力検査、腹囲、身体測定です。
一つ一つは、経験があるのですが、やはりクリニックによって方法が違うことも多々あり、一度ですべてを記憶して、常勤と同じ速さと正確さを求められたので、必死に働きました。求められるものが、とても細かく感じで、身長測ったら190センチの位置にバーをあげてください!とか、レントゲンのドアは3分の1の場所で止めたままにしてください。など、他にも多々あり、いろんな経緯があって決まったことかもしれないですが、そんなことまで、わざわざ患者さん待たせて注意するの?という内容でした。

他のクリニックでは、診察室担当だったり、採血室担当という感じで、決められた業務だけをしたり、朝は挨拶だけして、医師の指示がでた時に、看護師からさっと説明してもらい、点滴をしてくるとかだったので、今回のように、5分だけ説明して後はすべて任せたよ!って環境が初めてでした。

もう今回のクリニックには、行かないですが、これくらいできる事が当然なのか、ちょっと業務が多いのか教えていただきたいです。これくらいが普通なら、派遣をやっていく自信がなくなりました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

説明されても良くわからなかったら、ミスをする前に再度説明してもらうしかないと思います。
簡単な説明の後に何の反応もないと、わかってると思われるので。
それから業務内容というか、業務量としては普通だと思いますよ。


No.2
<2015年04月22日 受信>
件名:業務は普通ですが
投稿者:匿名

5分は短いし担当の人も不親切ですね。たまたま良くない所にあたっただけだと思います。もっと良いところいっぱいありますよー。

派遣会社の方にどういう業務なのか聞くといいんじゃないですか?

でも嫌な思いしても、一日だけっていうのが派遣の良さだと思います。


No.3
<2015年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。
対応としては、良いものではないですが
派遣看護師に対するものとしては、普通だと思います。
(派遣先によっては、良いところもあるかもですが)

検診→説明なし。
病棟→着替えて病棟行ったら紹介なし、師長から挨拶なし無視、いきなり申し送りをきかされ、部屋持ち(機能別のリーダー)。おおまかな業務の流れを手書きの小さなメモに書いて渡されただけ。
クリニック→そもそも看護師が居なかった。外来経験無いのに、わけもわからず業務へ。

一番説明があったりして良かったのは、一か月限定訪問看護かな。あれは同行しないとわからないから当然でしょうけど…。
あと、巡回入浴は一緒にやるから、説明あまりいらないし、単純業務だし、お金いいし良かったかな。オペレーターによっては態度がちょっとって人もいますけどね。


No.4
<2015年04月25日 受信>
件名:そうですね〜
投稿者:派遣ナース

派遣を常に使うところは、忙しく、人手が常に足りない、イライラストレスたまる、といったところがほとんどです。
たまに、突然の欠員とかでのスポット派遣もありますが…
そういったストレスのはけ口が派遣ナースに来る事もしばしばです。雇い側は高い金払ってるんだからと面と向かって言われた事もあります。
スペシャリストが来るみたいな事も言われた事あります。
まぁ、もう嫌なら行かない、それができるのは派遣ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME