看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(今回初めて整形外科で働くことになりました)

<2015年03月28日 受信>
件名:転職について(今回初めて整形外科で働くことになりました)
投稿者:テキサス

先週から整形外科クリニックに転職した者です。今まで、整形外科病棟での勤務は未経験で、今回初めて整形外科で働くことになりました。面接でも未経験でも大丈夫と院長に言われ、就職しました。しかし、いざ仕事を開始してみると、私が未経験者なのを忘れてるくらいにあれやこれやと頼まれます。恥ずかしながら、包帯を巻くのもあまりやったことがなく、ギプスやコルセットの付け方もままならない感じです。しかも、長年働いてきた看護師が退職してしまい、私を含め看護師3人になってしまいます。今いろいろ教えていただいてますが、覚えることが多く何から優先的に覚えればいいのか分からないです。
正直、医師の態度も気にくわないし辞めたいです。転職して、1か月後もたたないのに辞めるのはどうなんでしょうか?今後、仕事を続けていく自信がありません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も整形外科未経験で、クリニックに転職しました。
内科の経験しかなくて、ドレーン留置などの介助の経験はありましたが、すべて滅菌パックされたものを使用していたし、ディスポの消毒だったので、袋を開いて渡す程度の経験しかありませんでした。それなので、攝子から攝子へ、綿球を渡す動作もスムーズにできなくて、先生に呆れられたほどです。

包帯は、どこにでも売ってるし、家に帰ってから練習できますよ。何十回も練習が必要ではないと思いますし、数回自宅で練習すると自信がつきますよ。私は、教科書の色分けされている包帯をみると、余計に分からなくなるので、YouTubeで包帯の巻き方を検索して、勉強しました。結局、先輩に教えてもらうのも、YouTubeを見るのも一緒ですもの。

コルセットの合わせ方でしょうか?
これも、YouTubeで「腰のコルセットの正しい付け方」とか「コルセット 合わせ方」って検索すると、5分くらいでできるようになります。

ギプスも同じように、「ギプス 巻き方」と検索してみてくださいね。YouTubeが必ずしも正しい知識ではないので、教科書と合わせながら勉強してくださいね。

って、本当に伝えたかったことは、クリニックでは、突発的に新しいことが始まったり、突然の出来事に自分自身でどうやって解決をするのか考えないといけないってことです。

機械が突然壊れたり、パソコンが起動しなくなったり、先生が急に別の業者のコルセットに変えるって言ったり。そんな時に、先輩がいないし、知っている人がいないからできませーん。ってことは通用しないです。自分で、新しいコルセットの使用方法を調べて、説明書を読んでも分からなかったら業者に電話をして聞いたり、その業者のホームページをみて、使用方法の動画をみたり。それでもだめだったら、業者に来てもらって説明をしてもらいます。この流れ、誰もやってくれるわけがないので、看護師がやります。

優先順位は、特にありません。今日、コルセットの患者さんと関わってできなかった、次、コルセットの患者さんが来たらできるようにする。つまり、目の前で起こった出来事を一つ一つ勉強するってことだけです。
だって、次コルセットの人が来たら、先生にとっては「この看護師はもう経験した。」としか思っていないですからね。

慣れてしまえば、やってることって同じことばかりなので、またコルセットだわ~って思うようになりますよ。

医師とどうしても合わないなら、無理して続けることはないですよ。一か月で辞めても大丈夫です。ただ、ちょっとだけテキサスさんの甘えが見えたので書き込みしました。慣れない環境で大変だと思います。無理しないでくださいね。


No.2
<2015年03月28日 受信>
件名:慣れです…。
投稿者:ママっち

やはり整形はやることがありすぎですよね…。
1年前、整形クリニックで働きはじめいろんな事情があり、働きはじめて1ヶ月で1人勤務になりました。整形は病棟経験1年だけ、外来も点滴ヘルプに行ったくらいで初めてだらけのことでした。
他の看護師は指導してくれませんか?業務・手技は2回目、3回目と何でも経験だと思います。あとは、人間関係ですね。医師との関わりは多かったり、怒られたりしますか?
個人クリニックはいい医者は少ないよーな…。私のところも気分屋なので、うるさい患者や物わかりが悪かったりすると怒りますし、不機嫌なままこちらに指示がとんできます。けど、私1人勤務なためフォローもなく淡々とこなすしかありません。
4月1日から、やっと1人看護師がはいるのですが、どう指導したらいいのか…。私は仕事に出られるときには毎日のように勤務に出ていたのですが、週3日午前中だけの方になるので、1日ですべては任せられないでしょうし、あまりにも言い過ぎるのもパンクしますよね…。
テキサスさんの不安を聞いて考えて振りかえることができました。


No.3
<2015年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:テキサス

返信ありがとうございます。取り敢えず、もうしばらく、このクリニックで頑張ってみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME