看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

行事や研修が苦手ナース

<2015年03月27日 受信>
件名:行事や研修が苦手ナース
投稿者:匿名

中堅ナースです。
何回か転職していますが、8年ほどの病棟経験です。
でも、どこも小規模病院だったので、大した看護研究もなく、申し送りもあっさりで済んでいました。(申し送りは削減傾向だったので)

そんな職場を選んでいるのも、私は学生時代から極度のあがり症で、普段もあまり話しません。仕事をする上でのコミュニケーションは大丈夫ですが、人前や大人数の中では萎縮してしまいます。
もういい年なのに、なかなか慣れません。

そんな私が外来に転職し数週間ですが、やっぱり病棟勤務に戻りたいと思っています。
でも、そんな小規模な病院が周りにあるわけではなく、病院となると看護研修や行事が付いてきますよね。

性格的に向き不向きがあるといいますが、病棟は向いていないのでしょうか。
発表やりたくないのは、難しいでしょうか。
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務に戻りたいと思っている理由はなんですか?それによるかも。


No.2
<2015年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 研修や行事がない職場を探して就職したらいいと思います。


No.3
<2015年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ気持ちです。
病棟勤務は比較的好きで、申し送りも慣れてしまえば、それほど苦痛ではありません。外来のように、毎日流れ作業のように同じことばかりするわけじゃないし、いろんな技術を忘れたくないから外来よりも病棟で働きたいです。

どうして、選べないのかな?って思ったことがあります。
大きな病院では、スキルアップが絶対条件のようになっていて、研修や勉強会の参加は当たり前です。看護研究も新人指導も委員会も、任命されれば引き受けなければいけない。

会社だから仕方がないとおもいますけど、看護師として優秀で、素敵な人なのに、看護研究などで家に帰れない時間が多くなって、家庭と両立ができなくなり退職した人など、もったいない辞め方をした人が山ほどいます。

日勤業務だけをやりたいって人は、パートや派遣になってしまう。それだったら、外来とかクリニックの方がいいって転職をしてしまいます。

私も、もし、日常の業務だけで帰れる病棟があるなら就職をしたいです。大勢の前で、看護研究で発表したり、マイクを持って質疑応答は、地獄です。用紙に自分の意見を記載することができても、カンファレンスで怖い看護師と対等に会話するのは怖いです。

主さんが向いていないとは思いません。
気持ちの問題です。病棟で看護研究などを頑張れると思うなら病棟に戻れると思います。
どうしても発表が嫌ならパートや派遣の選択肢もあります。
療養型など、比較的、発表や勉強会が少ない病院もあると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME