看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

気分のムラが大きい(生理前になるととてもイライラしてしまいます)

<2015年03月25日 受信>
件名:気分のムラが大きい(生理前になるととてもイライラしてしまいます)
投稿者:匿名

生理前になるととてもイライラしてしまいます
生理前だからなってるんだと分かっているので人に当たったりすることはないのですが、発散する場もないので自分の中に溜めてしまって、逆に辛くなります

生理痛も酷く、薬を飲まないと立っているのもやっとです
学生の頃からそうで、実習中生理になった時は冷や汗をかきながら、腹痛を我慢して実習してました(ちゃんと先生に言えば良かったんですけど、その時は何故か薬なしで我慢して乗り切ってました)
生理周期が定まっていなくて、次にいつ来るんだろうかと思うと不安です
一度産婦人科に言ったのですが、整理が始まった時から生理痛が酷く、「そういう体質なんだね」ということで薬を処方してもらいました(痛み止めと胃薬です)

苛々していても吐き出せる場面がなく、親に苛立ちをぶつけてしまうことがあるのですが、そうなると今度は「何で苛々してるの!めんどくさい!」と逆に怒られてしまい、それが更にストレスになります
親は私が生理が近いとイライラすることは分かっているのですが、実際に当たられると逆に苛立ちをぶつけられます(まあ、それが当然の反応なんでしょうけど)
そのため、結局は自分が嫌な思いをするだけなので自分の中に閉じ込めておくことしか出来ません


イライラが抑えられるのであれば漢方でも飲んでみようか…とも思ったのですが、金銭的な面からあまり手を出したくはありません


皆さんは、ストレス?とかはどうやって発散していますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思春期の頃に虐められた事が重なって、苛々していましたが、今現在、46ですけどね好きなことやってなくなりました。
あなたは何が好きですか。
心療内科にも掛かってみましたか?


No.2
<2015年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

症状を聞く限り、子宮内膜症のようですが、違うと診断されたのでしょうか?
産婦人科で、そうゆう体質なんだねって言葉だけで終わったということはないと思うので、あらゆる検査をして、痛み止めと胃薬が処方されたということですよね?

漢方薬というよりも、ピルの内服のほうが効果があります。
将来、子供が欲しいと思っているならば、別の産婦人科に受診して、しっかり調べてもらって、必要であれば、保険適応で安くなっているので、ピルを内服したほうがいいのかなと思いました。


No.3
<2015年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それほどひどければ婦人科変えてみてはどうでしょうか?
低容量ピル(間違ってたらごめんなさい)が合えば結構楽みたいですよ。
痛み止めは対処でしかないけど、ピルであれば生理前の症状の多くを改善してくれる可能性あるかもしれません。

私も生理前に涙もろくなったり、イライラしたり。
年齢を重ねてくるにつれて身体的症状より、精神的症状の方が強くなりました。
それも波があるので、とりあえず痛みだけに対しては薬を飲み、精神的症状に対してはとにかく寝まくったり、好きなことして過ごします。


No.4
<2015年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしも生理痛がひどく鎮痛剤を1日に2回飲んで生理痛をなだめながら仕事してます。イライラも激しく、言葉もいつもより攻撃的になってます。

 ストレスの解消で、笑いヨガをやってます。手を叩いてリズムをつけ、ワハハハワハハハと笑います。二分ぐらいやってます。おかしくなくてもなんだか、可笑しくなってきて、大きな声で笑うとストレス発散になります。無料なのでぜひ試してみて下さい。


No.5
<2015年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も生理が近づくとイライラよりも精神的な落ち込みがひどいです。些細な事で自分ってダメだなと思ったり「あの人が言ってた事って、こういう事だったのかな」と悪い方に考えたり。そういう時は、いろいろ頑張りすぎないようにしてます。

ほかの人も言っていますが、一回違う病院に行くとか検査をしてもらうとかしたほうがいいかもしれませんよ。
生理不順もあるみたいですし、そういうのも治療してみたらどうですか?(生理周期が定まれば、生理痛やイライラに対応できる部分もあると思います。)


No.6
<2015年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、心療内科で瘀血を改善する漢方を処方され改善しました。
ツムラで、保険が効くのでそれほど高額になりませんでした。


No.7
<2015年03月28日 受信>
件名:私もです
投稿者:匿名

年々落ち込みがひどくなる。

他人の悪意の無いはずの一言でも、悪く取って口も利けないくらい落ち込む。

どうしたらいいか教えてほしい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME