看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場で履いた靴下(職場で靴下を履き替えるのは感染の面からナースの常識なのでしょうか?)

<2015年03月24日 受信>
件名:職場で履いた靴下(職場で靴下を履き替えるのは感染の面からナースの常識なのでしょうか?)
投稿者:らん

恥ずかしながら質問します。
職場で靴下を履き替えるのは感染の面からナースの常識なのでしょうか?
介護主任からナースの世界では常識なんじゃないんですか?新人に教えてないんですか?逆に非常識です!と言われました。
私はシューズタイプなら特に問題はないかと言う認識でした。
ちなみにナース服は持ち帰りです。
そこまで感染考えたらナース服や靴下も病院で出すのが理に叶ってるかなとは思いますが。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まさに先日、靴下を忘れたとあるスタッフが、
誰か靴下余分にないー?とみんなに聞いてましたが、誰も持っていなくて…
え?みんな靴下履き替えないの?とびっくりしていました
私は、朝、家から履いてきてそのまま仕事して、そのまま帰ります
家に帰ったら、家用の靴下に履き替えてます
オペ室は、サンダルなので、靴下が支給されるようですが…
確かにロッカーで履き替えてる人も見かけますが、白のスクールソックスみたいなのが指定なので、それで履き替えてるのだと思ってました


No.2
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ靴下だけ?笑。
靴下を脱いで、感染源に触れる場所で仕事をする内容ということですか?

本当なら、すべて病院で回収してクリーニングして、家には持ち帰らないのが常識です。

コスト重視している病院や施設などは、クリーニングしてくれませんから仕方がないですね。

けんか腰に否定するような主任だから何を言っても無駄なんでしょうね。
合わせるか、無視するかどちらかだと思います。
なぜ靴下だけ変えるんですか?って聞いてもいいですけど、結局、相手は納得しないはず。


No.3
<2015年03月25日 受信>
件名:履き替えてます
投稿者:匿名

おばさんナースです。

私が新卒当時は移乗用のボードなんかもポピュラーではなかったので移乗のためにナースサンダルをぬいでベッドに乗ることもありました(-_-;)

前の職場(療養病棟)はまだそういう感じで移乗することがあったし、おまけにあまり環境整備が整ってなかったので、何となくクセで靴下を履き替えてましたね。
今の職場ではほぼ靴を脱ぐことはないにもかかわらず‥

常識かどうかわかりませんけど、決めつけられるのも困りますね。
ただ、私よりもっと気を遣ってるなあと思う人もいました。小さいお子さんがいる家庭に持ち帰りたくないという気持ちなどはわかる気がします。それぞれの考え方かなあ~

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME