看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

最終学歴が専門卒で転職(看護師から別の全く違う職種に転職)

<2015年03月24日 受信>
件名:最終学歴が専門卒で転職(看護師から別の全く違う職種に転職)
投稿者:asahi

看護師から別の全く違う職種に転職されたかたの中で最終学歴が専門学校卒のかたはいらっしゃるのか教えていただきたいです。
看護大学ならば大卒なので違う職種にも比較的楽に就けるかもしれませんが専門卒だとやはり厳しいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね、私も気になるところです。

結局は看護の仕事をしていますが、どこかで他の職に就けるのか?と思い、
あわよくばと思う自分もいます。

大学生の就活始まってますが、よく募集要項を見ていると「学部問わず」みたいなところ見かけます。
研究職とか、専門性にとんだところは学部を問うでしょうが、大卒ならばとにかくエントリー可みたいなところ結構ありますよね。

ということは、専門卒も可で学部問わずであれば他の仕事もできるかも。

ただこれは新卒前提なので、経験ありだと募集の幅は狭まるでしょうね。
中途入社、だけどその職に関してのキャリアはゼロの状態で始めなければなりませんね。


No.2
<2015年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒で新卒でも、100社受けても受からない時代です。

職種によって、就職できる率が大幅に違いますよ。
もし転職を考えているなら、目指している分野の資格を取得することが第一歩ですね。


No.3
<2015年03月25日 受信>
件名:業種にもよるかと思います
投稿者:匿名

専門学校卒はその分野での専門技術を身につけているからこそ
意味があるのであって、その他の業種に転職するのは
ハードルが高いだろうと思います。周囲では聞いたことがありませんね。
あまり専門性の高くない非正規の職業ならば可能性はあるでしょう。
また、一からやり直す覚悟でチャレンジするのはありだと思いますが、
正規採用の事務職などは会計などを専門に学ぶ専門学校以外は
現実的には厳しいでしょう。


No.4
<2015年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知人で保育の専門学校を出て、保育士の資格持ってる人がいますが、全然違う仕事してる人はいますよ。看護学校の同級生でも、卒後すぐに医療とは全然違う仕事をしている人もいました。人生いろいろです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME