看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皮膚排泄ケア認定看護師について(自分は該当するのか?と疑問に思ってます)

<2015年03月24日 受信>
件名:皮膚排泄ケア認定看護師について(自分は該当するのか?と疑問に思ってます)
投稿者:きよん

来年、WOCN の認定学校を受けたいと思ってます。
私は内科経験しかない(今も内科病院勤務)のですが、癌患者の看護や、術後のリハビリ目的で来られた患者のストーマ管理の経験は、有ります。
受験資格に、「外科系領域またはストーマケアを行う病棟・・・・」とあり、自分は該当するのか?と疑問に思ってます。
どなたか、情報なり、内科経験だけでWOCN になられた方がいらっしゃるなら、ご意見お聞かせ下さい。

尚、今の時点では、外科系病院に移るつもりはありません。
どうぞ宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月25日 受信>
件名:分野は異なりますが…
投稿者:ぷみ

お疲れ様です、きよん様。

分野が異なりますので、質問に対する答えになっていなければ申し訳ありません。
現在6年目の看護師です。今年の7月から認知症看護認定教育課程を受講します。去年教育課程を受験いたしました。私の受験資格にも「認知症患者の看護をした経験年数が3年以上」「認知症患者を受け持った件数」を書く項目がありました。
看護師経験年数が5年以上はクリアしていたのですが、私はこれまで循環器(内科・外科)に4年間、総合内科に2年間勤続し、認知症にがっつり関わったのは総合内科に来てからです。
上司の勧めで受験したのですが、その受験資格があるのか疑問で上司にも「認知症看護を3年以上してないんですけど」と言いました。しかし上司からは、「大丈夫でしょう。循環器に居た時も認知症の人ぐらい居たでしょう。」という感じで適当に返されました;確かに認知症の方はいましたが、認知症として関わったわけではないですし、件数も微々たるものでした…。
とりあえず認知症を有する心不全患者の看護と記載し提出したら問題なく合格しました。ええんかい!と思いましたが;

以上のことから、ストーマ管理の経験があるなら記載しても問題ないと考えます。経験年数は見るけど、件数に関しては不問と出願書類にもありましたし。
長文となり申し訳ありません。
頑張ってください!


No.2
<2015年03月25日 受信>
件名:投稿者きよんです。
投稿者:きよん

ぷみ様、返答ありがとうございます!

分野は違えど、ちょっと、ホッとしました(笑)案外、大丈夫なんでしょうかね?(^-^)

実際に提出する症例も、スキントラブルが物凄くて、頑張って治癒した、みたいな華々しい症例の方がいいのかなぁとか、色々不安は有りますが、ようは、ヤル気なのかなぁ。

12年褥瘡に関わって来て、ストーマ経験が少ないのが、引け目で、不安ではありましたが、
実際に、願書提出・受験してみて、当たって砕けろ的な感じで、頑張ります!

ありがとうございました。

ぷみ様も、認定受験、応援しております!
認知症なら、私も認知症だらけの病棟に要るので、「こんな人居たよ~」と言うことくらいなら言えると思います。
体調に気をつけて、認定学校を乗り気って下さい!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME