看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職してお給料下がった方いますか!?

<2015年03月24日 受信>
件名:転職してお給料下がった方いますか!?
投稿者:じゅん

私は転職活動中なのですが、前職の給料や休日数が良かったことから、たとえ就職したとしても、そこが前職より待遇が低いと、やる気が上昇せず、結果的に辞めてしまいます。
求人を見て、働きやすい環境と思っても、給料が低いと、応募のモチベーション上がらないので、なかなか就職に至らない状況です。
みなさんは、前職の未練を切り、就職されたのでしょうか?それか、たとえ仕事が忙しくなったとしても、前職同様かそれ以上の給料の病院や施設に転職しましたでしょうか?
ちなみに前職は事情で戻れないです○
給料より働きやすい環境が一番なのか、考えがまとまらないです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 転職して給料激減しましたが、納得して働いてます。
 基本給だけで12万下がりました。あと、資格手当ても皆勤手当てもいまの職場はないので…。給料全体だと15万下がってます。

 前の職場の上司が最悪でわたしにたいするパワハラがひどかったので、10年で退職しました。挨拶は無視、会議の日程教えてくれない。看護研究も仲間外れ、患者の情報教えてくれないが10年続きました。

 今の職場は平和なので給料安いですが気楽でいいです。


No.2
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分は転職の際、給与は重要視しないので…。
自分は、尊敬出来る医師やガッツのあるスタッフと働けるかどうかが最重要項目です。
ゆえに、今は前職の6割ちょっとの給与になりましたが楽しく働いています。

転職回数は3回で、未練のある職場も勿論あります。
スタッフに恵まれ、給与も良く、休みは少なかったですが、やりがいは十分でした。
でも、どうしても学びたい分野があって転職したので後悔はありません。
未練はあっても決して戻れないし、戻るつもりもありません。
だからこそ、新しい職場に思いをぶつけて精一杯やろうと心掛けています。


給与を重要視するか、心身の負担軽減を重要視するか、シフトの融通性を重要視するか、それは人それぞれです。
自分の望み通りの職場は無いのですから、優先順位を決めて、ある程度は妥協して、新しい職場で頑張って下さい。
どうしても前職場と比較してやる気が湧かないなら、違う職種に挑戦してみるのもいかがでしょうか。


No.3
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

じゅんさんは、辞めた理由を、待遇が悪かったからと、しっかり分析できていますよね。

じゅんさんにとっては、お金や休みがとても大切で、優先順位が1位なんだと思いますよ。

私は、給料が低くても、人間関係が良い所がいいです。人間関係が良い所だと、休みが少なくても一週間あっという間に終わって楽しいです。
一番最初に就職した病院は、福利厚生がしっかりしていて、夜勤もしていたので、周りの男性よりも稼いでいました。それでも責任の重い仕事や夜勤が辛くて辞めたので、後悔はしていません。

じゅんさんは、待遇の悪い所に就職すると、続けていけないと思います。
そうですが、給料の高い職場は、仕事が忙しくて残業が多いこともあります。
どうしても、最初に就職をした会社を、基準にしてしまいがちです。

今は、いろんな条件をみて、まずは、自分がどこが譲れないのか、どこなら妥協できるのかと考えてみてくださいね。


No.4
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年明けに転職しました。
基本給50000は下がりました。
辞める方は給料が安くて辞めるそうです。


それでもそこで働いたのは、また面接するのが嫌だったからです。給料は実際もらってみて考えようと思い働いてみましたが、親切な方が多く、残業もほぼないので、そうゆう意味で働きやすいと感じてるます。
給料はまだまともにもらってませんが、まぁ…安いかな。。
それでも夜勤をちゃんとしてみての給料がどうなのかを見てからと考えてます。

条件良くて働きやすい所は人が動かないだろうし、募集かけて働きやすい所は条件悪かったりするんでしょうね。
休みや給料を優先すると、おそらく残業や勉強会、委員会などがついてきて疲弊してしまう所がほとんどかなとか思います。


何を優先させるかですよね。。
自分もそこで働きながら良く考えたいと思ってます。


No.5
<2015年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、私も転職活動中ですが、いろいろ求人を見ていると以前の職場より若干お給料は安いですね。

でも、家からちょっと遠かったし亜急性期でしたが地味に忙しく残業が多かったので、体調を崩してしまったので仕方がないというか後悔はないですね。

私は、多少お給料が安くても、残業が少なく人間関係がいいところがいいです。お給料が良い所は何かあるので…。じゅんさんはお給料が優先なようなので、お給料がよいところを探すしかないのではないでしょうか。


No.6
<2015年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師退職して一般職に変わりました。

ど~んと下がりましたね。給料は。

でも、もう戻る気持ちは無いし人間関係と環境が一番です。


No.7
<2015年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もお給料重視です。

確かに働きやすいところがあるなら、それは魅力ですが、働きやすいの定義は何だろう?

というのは、私は急性期でばかり働いてきました。いま、慢性期で働いています。
私は、自分の職場の人たちの働き方はダラダラしていると思うのです。
もっと効率的に働らけば、時間内に仕事を終えることができるのにと思います。
おしゃべりの時間が長かったり、おやつの時間があったり、エンドレスで働く思想が嫌いです。タバコ休憩とか、休憩時間以外に必要か?禁煙しろ?と思います。
ただ職場に、カリカリした変な嫌な感じはほとんどないです。その代り、馴れ合いがあるような気がします。こんなところで仕事を早く終えると、浮くんですよね。。。浮くし雑用が増える、何だか自分ばっかりオーバーワークな気がしています。

私はここを辞めたいです。急性期は確かに人間関係がきついところが多い気がしますが、ダラダラしたところがないのと、お給料が付加給があって高くなること、ピシッと働くところが、私の性に合ったいると思います。


No.8
<2015年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

じゅんさんは給与重視なのですね。だったらその視点で職場を選ばれては?
私は時間外無い職場じゃないとダメという重視項目があるので、そこが守られている職場を選んでますから満足です。給与は前の職場より万単位で下がってますが、本当にオンオフしっかりつくので良いですよ。


No.9
<2015年03月28日 受信>
件名:NO、1さん
投稿者:じゅん

御返答有難うございます。

かなり、お給料が下がったのですね

でも、良いと思える職場に出会えてうらやましいです

私も、割り切りっていきます


No.10
<2015年03月28日 受信>
件名:NO,2さん
投稿者:じゅん

御返答ありがとございます

NO2さんも、かなりお給料がさがったのですね

でも、おっしゃる通り「優先順位を決めて、ある程度は妥協して」が大事なのですね

考えを修正していきます


No.11
<2015年03月28日 受信>
件名:NO3さん
投稿者:じゅん

御返答ありがとうございます

そうですね「自分がどこが譲れないのか、どこなら妥協できるのか」ですね

自身の考えを整理してみます


No.12
<2015年03月28日 受信>
件名:NO4さん
投稿者:じゅん

御返答ありがとうございます

50000円もさがったのですね

それでも、割り切って次の職場で頑張っておられる点、見習いたいと思います


No.13
<2015年03月28日 受信>
件名:NO5さん
投稿者:じゅん

御返答ありがとうございます

「残業が少なく人間関係がいいところ」もたしかに大切だと思います

人間関係は入ってみないとわかりませんが、お給料だけではないですね、仕事選びは、、有難うございます


No.14
<2015年03月28日 受信>
件名:NO6さん
投稿者:じゅん

一般職に??

すごい決断でしたね

でも、うまくいかれてうらやましいです


No.15
<2015年03月28日 受信>
件名:NO7さん
投稿者:じゅん

NO7さんも、お給料を重視なのですね

NO7さんの今の職場もお給料が良いのですね

でも慢性期の職場に違和感があるとのこと、NO7さんにとっては、「お給料の良い急性期」が良いのですね

他の方の御意見を見て、私も給料より他の要素を考えて、選択していこうかと思いました


No.16
<2015年03月28日 受信>
件名:NO8さん
投稿者:じゅん

御返答ありがとうございます

NO8さんは時間重視とのこと、たしかに、オンオフがはっきりできるのは、予定も組みやすいですし良いですね

私は、「夢中に仕事できたら」、多少時間外は良いと考えていますが、でもその分のお給料がついてこないと、、というスタンスです

そうですね、お給料優先での仕事探し、、は基本でありますが、みなさんの御意見を参考に考えを整理してみます


No.17
<2015年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はお給料はそんなにこだわらないです
生活のためにはお金は必要だけど、働けばその分貰えるので

以前勤めていたのは総合病院で、給料もそこそこ良かったのですが、私の肌、というか気質?に合っていなくて、独り立ちできず、夜勤できずの状態だったので、いつも貰っていたのは基本給のみでした(それでも同年代の人たちよりはもらってるよ!との事でしたが)
ですが、自分に合っていない環境で働いていたうえ、お局様に目を付けられ(その方は准看でした)、勤務が重なった時は見張られている(告げ口は当たり前)、患者の前で大声で「仕事ができない子!」など言われる
後輩が入ってきたら、何故か後輩の待遇は甘すぎる(敬語を使ってなくても(患者に命令していても)注意すらされない、仕事を押し付けられる(押し付けられる私が悪いんですけど)、私と同じミスをしても怒られないどころか私が怒られるなど)
師長には「看護師向いてると思ってるの?」「こっちからクビだなんて言えない」「違う職業探したら?」と毎日言われる
こんな環境と自身の不甲斐なさに鬱症状が出て自殺まで考え、やっとの思いで退職しました


この経緯から、私は次の職場探しで「自分にとって働きやすい場所」(切迫した状況でなく、落ち着いている場所、という意味です)、「環境が整っている場所」、「人間関係がややこしくない場所」を重点的に探そうと思いました
私的には、自分なんかが働かせてもらえていて、しかも好きなこと(看護師という仕事)をさせて貰えていて、それでお給料がもらえるのであればそれにこしたことはない、と思っています
自分がハードな仕事に向いていないと思ったので、次はクリニックに就職しました

私が重要視したのは、上記の他に通勤時間ですかね
朝早いのが苦手なので、なるべく通勤時間がかからず、実家から近い場所を選びました
総合病院に居た時は、冬場になると1時間かけて通わなければならなかったし、雪が積もる地域に住んでいるので除雪に少なくとも30分はかかるので結構な負担になっていました


一度、ハローワークの求人情報を見て、「夜勤なし、月給30万以上」の訪問入浴看護の求人があったので、金銭に目が眩んで一度応募しようと思いましたが、親と相談した結果
「金額相当にきついことしないとだめだと思うよ」「入浴って結構危険だよね(患者に怪我をさせてしまう可能性が高い場所なので)」「給料が高いって事は大変なんだよ。アンタには向いてない」
ということで、早々に止めました


ちなみに今働いているクリニックでは、元から夜勤をしておらず、基本給しかもらっていなかったため、月給は2000円ほどの差です
それなら夜勤なしで人間関係も良くて働きやすくて家からも近くて、ということで、私的には最高の職場になっています

私は再就職先を決める前に、ハローワークで実施されている職業訓練校に通いました
パソコンのスキルが欲しいと思ったことと、そのプログラムに就職支援、職業体験が入っていたためです
就職支援では、個人に合っている職業タイプを診断することもありました(それが全てではないですし、その通りにしなきゃならないということもありません)

就職先に悩んでいるのであれば、職業訓練校の受講を考えてみてはいかがでしょう?
その間、支援金が出るので経済的に負担になることは少ないと思います
スキルアップにもつながりますし、様々な世代の人が通うので、色んな考えや、職業について知るきっかけにもなると思います


長々と失礼しました


No.18
<2015年04月01日 受信>
件名:No.17さん
投稿者:じゅん

御返答ありがとうございました○

そうですね、人間関係など、お金以外の要素も大切ですね

みなさんの意見から、自分のなかで、お給料へのこだわりが薄くなってるのもあります

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME