看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し事故(匿名電話で相談できるところがあれば教えていただきたいと思っています)

<2015年03月23日 受信>
件名:針刺し事故(匿名電話で相談できるところがあれば教えていただきたいと思っています)
投稿者:新人清掃員30代

病院の清掃のお仕事を始めて3週間目で外来患者さんも利用する食堂で小さなキャップのような物を見つけ掃除機で吸いとるのは良くないと思い手で拾ったところ、インスリンの針だった様で指に刺さってしまいました。すぐに看護師さんに報告し血を出した後消毒をしてもらいました。その後も勤め先の労災で採血してもらい検査の結果はマイナスと書かれた報告書をもらったのですが、今は血液に反応がなくても感染していれば10年後に反応が出ることもあることをネットで知り、詳しい説明もなく1回の検査で終わらせようとした勤め先、どんな病気の方が落とされたインスリン針だか突き止めてくれなかった病院側、今後針の後始末を注意するための利用者様への改善策もなさってないようです。どちらも信用出来なくなってしまいました。家族や友達にも心配かけたくないので相談できない状態です。心配な事がありすぎて文章にするのが難しいです。匿名電話で相談できるところがあれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

住んでいる地域の保健所(または保健センター)でも肝炎やエイズなどの検査を匿名で受けさせてくれたり相談にのってもらえると思うので、相談してみたらどうですか?

看護師の知り合いも仕事中に針刺しをしてしまい、職場に「針刺しをしてしまったので、労災で検査やフォローをしてほしい」と言ったら、上司に「しなくて大丈夫よ」と言われたので保健所に匿名で相談したら、職場にうまく掛け合ってもらってちゃんと継続して検査を受けている人もいますよ。


No.2
<2015年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ですが、誰が使用した針だったかは、病院にも突き止めることはできないと思います。
食堂に落ちていたということは、外来患者さんのものだとは思われますが…。

病院側は、本当に針の管理方法について、患者さんに指導していないですか?
普通は、インスリン導入の時点で(教育入院などで、注射の打ち方などを指導する時に)、針の扱い方についても指導しますが、
残念ながら指導されたことをしっかり守れない患者さんもおられます。

検査はしてもらった方が安心ですが、10年後とか、ずっと先に発症する可能性を考えて、ずっとフォローしてもらう…というのは難しいと思います。

気の毒には思いますし、患者さん・病院の管理が徹底していなかったことに端を発することであるのは分かりますが、
病院とか工場とか危険な物を扱っている場で掃除をされる時は、清掃員さんも気をつけようという意識を持たれることが必要なのではないか、とも思いました。

主さんにできることは、今後は病院や工場など危険なものを扱っている場で掃除をする時は気をつけられることや、同じ掃除業界の方に、病院では針など危険なものだって落ちている可能性があるから気をつけるようにと、伝えていくことではないかと思いました。


No.3
<2015年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お住まいの自治体の保健所に相談してみてください。1さんも書かれてますが、相談に乗ってもらえますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME