看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

半年以上仕事が続きません

<2015年03月23日 受信>
件名:半年以上仕事が続きません
投稿者:ななこ

急に離婚することにより、50代で看護師に復帰しました。こんなブランクでは仕事ができないのを承知で、老人施設などに応募して、雇用されました。
しかし、いつもお局のような人がいてパワハラの標的になってしまいます。
今は、地域包括支援センターにいますが、センター長が怖くて、7か月で不安神経症になって休日でも寝込む毎日。毎日、怒声を浴び、理不尽な叱られ方をして仕事が辛くなり、医師にも相談してやめることにしました。また、就職しても、また、お局がいていじめられるのかと思うと、希望がもてません。半年続いた職場は2か所しかありません。有給が発生するまえに、体調をくずしてしまうことを、繰り返しています。自分でも情けなくて仕方ありません。仕事は確実に覚えて行っていますので、穏やかな環境に恵まれたい、と思っています。同じような経験をした方、希望の持ち様について、アドバイスをください。履歴書がだんだん書けなくなってしまいまいした。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:人生模索中

気持ちがとてもわかります。

私は病気で看護師を辞め、別の仕事をしてますが、それこそ仕事にかかわらず、います。

なんで?って言いたくなる変な人。

今は看護師と違い失敗しても命に関わる事がありません。

看護師の頃は気持ちがへこんでいる上に嫌がらせをされ、病むまでやられましたから。

今はその頃に比べると大した事はないけど、給料は減る一方です。

でも、あの病院勤めの異常さは忘れられません。

主さんも自分を責めないでくださいね。

いい所が見つかりますよ。


No.2
<2015年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 転職は運も関係します(笑)。わたしもブランクなしでいろんな職場で働いてますが…。

 去年はひどくハズレの職場にあたり5ヶ月で退職しました。いまは施設で働いてます。看護師は4人ですが、そんなキツい人もいません。ただし介護職との関係は独特ですが(苦笑)。

 主さんも転職して色々な職場にあたると思いますがやれるだけやって、無理ならまた違う職場にいったらいいと思います。


No.3
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ブーケ

私も皆さんと同じで転職経験があるので、お気持ちお察しします。
有給休暇が使えるようになるまで、少しかかりますよね。
あと試用期間についても、職場によって2週間から6ヶ月まで様々です。その間に有給が使えたり使えなかったり、それも職場によって規則が異なります。
ちょっと私が心配したのは、有給がつくまでとか、試用期間が終わるまでの間に、主さんが疲れてしまっていないかということです。真面目な人とか、この職場に定着しようと努力する人によくあるのですが…。そういう真面目な人を(食い物にして)疲れさせる人なり職場なりは、実際あります。サイトでも、そういう疲れた人をよく見かけます。
看護師は選ばなければ職場に困らない反面、看護師や元看護師をいいように使い倒したい人も世の中にはいます(実例を挙げたいのですが省略します)。ですから気をつけて頂きたいのです。
主さんの実情がわからないのに勝手に書いてしまって、すみません。
長く続かないのは、その人だけの責任ではありません。実際、ある職場で「早く辞めれば次の人間をまた安く楽に使える」と言っているのを聞きました。
あまりご自分を責めないで下さいね。


No.4
<2015年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:キキ

私も45歳で給料UPを目論み、
転職してずっと退職を繰り返してます。
その時は辞めるしかない!こんなとこ誰も続かないと
退職しますが、同期が続いて働いていたりすると
私のわがままだったのか、
いや元々メンタルが弱すぎるのかなあとまで思います。
さらに、私は数日で
ばっくれたり平気でしてしまいます。
多分看護協会でもブラックリスト載ってるかもという不安もあります。
こんな私もいます。


No.5
<2015年03月27日 受信>
件名:好きな分野を選べるといいのですが。
投稿者:匿名

私も、転職の回数は多いほうだと思います。
とても後悔はしていますが、履歴だけは変えられないので
現実を受けとめてやっていこうと思っています。
また今年、一発転職しようと考えています。
これが最後の転職だと思って。(笑)

主さんは、好きな分野、診療科がありませんか?
例えば、整形外科が好きだなとか、産婦人科が好きだな、とか。
子供が好き、とか、高齢者との関わりが好きだな、とか
看護師の仕事の中でも、自分の好きな分野ってあると思うのです。
はっきりとはなくても、なんとなく、外科やってるときは楽しかったな、とか。

なるべく好きな分野の仕事に近い職場を選ぶようにしたほうがいいと思います。
モチベーションってとても大事だと思いますからね。
続けるのは、転職の多い私がアドバイスできた立場ではないのですが
「今日も行けたんだから明日も行ってみよう」
「あさっては行かないかもしれないけど、明日はとりあえず行こう」
みたいに、なるべく短いスパンで考えるようにしてみてください。
次の休みの日まであと3日勤、だとしたら、とりあえず3日間頑張ろう…って
そしたら休むんだ、3日間行けば休めるんだ、と考えてみてください。
3日が1週間になり、一ヶ月になり、3ヶ月になり…有給が取れるようになり
日々はとても長いように感じますが、意外とすぐですよ。
私はそうやっているうちに、1年くらい過ぎるようになりました。

どうしてもお辛いようなら辞めることですね。
大丈夫ですよ、看護師の仕事はたくさんありますから、絶対に大丈夫です。


No.6
<2015年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃま

私は、先日退職しました

それも1日です

もともと、給料やすく、労働時間も長い(定時18時まで)のですが、早く失業状態を抜け出したいとの思いで、妥協的に就職しましたが、、、

いざ就職すると、思っていたより、重症多く、職員の陰口を言い合ってる看護師たちの姿をみて、モチベーション下がり、また前職は17時までだったですが、やはり18時までは長く、これは無理かもと、辞めました

自己嫌悪です

次の日の朝に、師長に電話で退職を伝えました

もちろん、1日なんて!といろいろ言われましたが

100%はないですが、妥協的に選ばずいきたく思います

お互い頑張りましょう


No.7
<2015年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ななこさん、半年続いた職場が2か所もあるなんて、立派です!
私は、派遣でいろんな場所に行く機会があるけど、威圧的な看護師がいる職場には、一日だけで十分です。

派遣を雇っている職場は、忙しいことが多いですが、そんな中でもみんなで協力して仕事をしていて、雰囲気の良い職場ってありますよ。(数は少ないですが)

私の知人に、ブランク10年、離婚して子供2人が小学生、大学病院にいたから採血もしたことがなかった看護師がいます。クリニックに就職してから、採血を経験して、最初は大変だったけど、今ではみんなと同じ技術が身についています。

ななこさんは、老人施設とか包括支援センターなどに就職していますが、老人看護が好きなのでしょうか?看護技術の少ない分野の職業は、他職種との関わりも多くて、逆に合わないって人もいますよ。

人間関係の良い職場に就職できれば、未経験でもゆっくり学ぶことができると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME