看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人施設は、生活の場所との事で合わないで辞めた人いますか?

<2015年03月22日 受信>
件名:老人施設は、生活の場所との事で合わないで辞めた人いますか?
投稿者:まりえ

今迄、急性期病棟と、循環器クリニックにいたので、
老人施設に来てやりがいを感じられません。

急変しても医療物品がなく、大した手助けができず、いままで病院で得てきたスキルを活かせません。。点滴すらほとんどやらないのだなと痛感致しました。

介護福祉士やケアマネの方々は、老人施設のナースなら楽だから、自分達でも務まるだろうとランチタイムに言っておられました。

生活の場所だからと割り切るにはどうしたら良いのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まさに「生活の場」だから病院とは目的が違います。

治療に使われる物品も、点滴も病院ではコストが取れます。
しかし施設では取れないので、入居者さんの負担でご自分(またはご家族)に購入してもらい使用しなくてはいけません。
もちろん処方になったものであれば保険適用ですので通常の医療と同じですが、それには受診をしなければいけません。

おそらく施設の看護師に求められているのは緊急時に受診の必要あるなしをある程度見極められるか、また慢性的な疾患で安定されていても、ちょっとした異常に気づき早期発見できるかということだと思います。
もちろん他にもいっぱいあるでしょうけど。

もし主さんが治療することにやりがいを感じておられるのでしたら、施設は合わないのだと思います。
病院の方がいいでしょう。というか病院じゃないとダメでしょう。

しかし私は施設の看護師楽だとは思いません。
自分の経験と判断力に1人の命がかかっていると思うと不安です。
病院でも共通して言えることでしょうが、幸いにも病院には医師もいる、検査もできる、治療もすぐ開始できるという環境が整っています。
それだけあれば安心ではないですか?

もし合わないと思うなら転職したほうがいいでしょう。


No.2
<2015年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まりえさんは自分のスキルを活かした転職の方がうまくいくんですよ。そこに仕事のやりがいがあった訳ですから。いろいろ事情はあるのでしょうが、その辺を考えて職場を選択された方が良いのでは?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME