看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私はリア充ではない(時々見るフェイスブックにUPしている人達がリア充で輝いていて、私は悲しくなるので…)

<2015年03月21日 受信>
件名:私はリア充ではない(時々見るフェイスブックにUPしている人達がリア充で輝いていて、私は悲しくなるので…)
投稿者:肉

時々見るフェイスブックにUPしている人達がリア充で輝いていて、私は悲しくなるので、最近はフェイスブックを見ていません。皆様も私と同じ体験されたことありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうのは見ませんし、そもそもFacebookなるものもやりません。
リア充も、職場の人が言っていたので意味はわかります。でも、どうでもいいです。リア充であろうが、なかろうが。人から何といわれようが。前に「リアルが充実していない」とか言われましたけど。
充実しているかなんて、本人しかわからないじゃないですか。自分が良ければ、私はそれでいいと思います。


No.2
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の知り合いの事で自分なりの思い込みで全員のことではありません。
が、FBにUPするのは○○に来てる~とか、○○(パーティー等)してるよ~とか見た側から見ると「いいなあ」と思うことばかり。
でも・・そんなわけないです。
もう一回言いますが全員の事ではありませんので。
私の知り合いの方のFBは、、、ほれぼれするような事をUPしていて赤の他人からみると素晴らしい人でお金持ちで友達もたくさんいる方♡と思うでしょう。
違います、実際は・・・・(-_-;)とんでもなく・・。
リア充?まさか!ですよ。
そうみえるだけ!です。
もちろんそうではなく素晴らしくリア充な方もいらっしゃいます。

でも私はその知り合いのFBを見て「え・・・」状態だったので、そう言う裏を含めて見たりしてるので、悲しくはならないです。
こんな事を口に出したことはありませんが、肉さんが「悲しくなる」と書かれていたので
違う事もあるよ?と言いたかっただけです。


No.3
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそもリア充の定義って何ですか?
彼氏がいること?
だと思ってるならその程度だと思いますよ

私の近い年代の人でも「リア充=彼氏、彼女が居る人」って勘違いしてる人は多いと思う
とは言っても、私の中でのリア充の定義は私のものだから、特に押し付けたりはしないし、他人から見れば私もリア充ではないんだろうけど


リア充って、自分の生活が楽しめてればいいんだと思う

他人と比べて自分が不幸だと思うのはナンセンスだよ
隣の芝生は青く見えるって言うけど、他人がよく見えるのなんて当たり前なんだから

人なんて楽しみは全く違うんだから、自分なりの楽しみを見つけてそれを突き詰めてみてはいかがでしょうか
今の生活に満足できていないのなら、それを変える努力をしないと「楽しい」なんて思えるはずないですし
それが「フェイスブックを見ない」というのなら、見ない気にしない触れない考えない
それが一番です
それが出来ないのであれば、あなたが言うリア充さんたちの更新を見てパワーを貰っていると考えればいいのでは?


私は元からフェイスブックに興味ないので見てないです
というより、大抵のSNS?系のサイトは興味ないので、誰とも交流してないです
それでも自分の生活は楽しいから、特に気にしてないです


自分がリア充だと言えるのかそうでないのかは、結局自分しか判断できません


そんなわけで、私は誰に何と言われようと自分はリア充だと思ってます


No.4
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、フェイスブックなどは利用していませんが、時々出掛けた先で知り合いや友人に会って、その会った知り合いや友人が結婚・妊娠・出産、仕事もうまくいっているなど世間一般のリア充だと私も若干落ち込みますね。

ただ最近は、違う環境だから仕方ない・自分は自分、身の丈にあった生活をして自分のライフスタイルにあった働き方をすればいいと思えるようになってきました。
あまり、他人のフェイスブックやらブログを見すぎるのもあれかと思います。


No.5
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

フェイスブックってのは、見たこと無いけど、「自慢するモノ」なんでしょうか?
私はこのサイトの、ゆる~いつながりが気に入ってます。


No.6
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の周りは、出産ラッシュです。
子供が欲しい私にとっては、過酷な内容ですね。
もちろん、妊娠の報告をされたり、出産の報告をされると、おめでとうって気持ちになりますが、日々の楽しそうな内容や、成長していく子供たちの姿を、見たいなと思う時と、見たくないなと思う時があります。

自分も結婚式の様子を投稿していたので、結婚していない人にとっては、不愉快だったのかなと思っています。

直接、本人と会って話をするときは、相手の立場にたって話の内容を変えますよね。子供のいる人でも、独身の人と会うと、子供の話ばかりしないはずです。だけど、Facebookは、今の自分を投稿するので、日常の出来事が、他の人にとっては自慢話に思えること、不愉快にさせていることなんて考えたら投稿できません。

逆に、充実しているように見えて、本当は結婚したいと悩んでいる人かもしれません。

自分にとってプラスにならないと感じるなら見なくていいですよ。
私は、自分が落ち込みそうな時は見ないですよ。


No.7
<2015年03月21日 受信>
件名:ありまーす
投稿者:匿名

私もかなりはこんでいた時が長らく合って、見なければいいもののフェイスブックみたり、友達同士の楽しそうなラインのやり取りをみて、かなり悲観的になってました。

私1人が取り残されたようなみじめな気持になりましたね。


No.8
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますとも。

友人たちは続々と結婚し、出産して幸せな家庭を持ち、充実した日々を過ごしている・・・。
それなのに私ときたら、結婚の予定すらない。
このまま一人で死んでいくのかな、とか思っちゃう。

でもね、これって自分にも原因があるんだと思う。
だから今、頑張って皆に追いつこうと、必死でもがいています(苦笑)。
一緒に頑張りましょうね!


No.9
<2015年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もフェイスブックは見ないタイプです。
フェイスブックって多分、「こんないいことがあった」とかいった内容を、多くの人が見れるようにするんですよね。(違ってたらごめんなさい。)

私の考えでは、
本当に幸せで満足した生活を送っている人は、人様にわざわざそれを見せつけるようなことはしないと思います。
幸せな様子が分かる画像は撮っておいたりするかも知れないですが、その画像は、自分や関係者の思い出のために撮るのであって、私だったら逆に他人には見せたくないかも…。

私の考えがひねくれているのかも知れないですがね。

こんな考え方の者から見て、主さんはそんなに気にされなくてもよいのではないかと思いました。


No.10
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は逆にリア充アピールの「仕込み」にツッコミ入れて楽しむ時もあります。ひねくれてるかも(笑)。このシチュエーションでわざわざ写真とるかね?とか(笑)。やりすぎじゃん!とか(笑)。
率直なリア充は結構好きです。
凹む時は見ないほうがいいですよ~。Facebookってその人自身みたいなところがあるから、対人関係と同じで距離を置くのもひとつの手です。


No.11
<2015年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かります。
フットワーク軽く とってもアクティブ、ポジティブな友人。
忙しい中、自分を高める為、さらにいろいろ挑戦して、いかに充実しているか フェイスブックにありありと 見せつけられると、なんか凹みますよ。
いろいろ悩んでいる者から見ると…
今は ほとんど見ません。
自分や子供の写真平気で 晒してる訳ですから そういうのは まあ 良いことしか 書いてないのかな〜?

でも例えば、自分の子供の高校受験合格とか 語るのはどうなんでしょうね?
不合格の知人もいるでしょうに。
子供の画像付きで 世界発信は止めた方がいいと思うのは私だけ?


No.12
<2015年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Facebookの、食事の写真UPが激しく嫌いです。
外食で撮影する!?
美味しそうだけど……で?

みたいな、意味わからないです。
特に高いものは「こだわり感」あるのか食通じゃない私には、めんどくさい人そうで。

お金あるよ的な自慢は見てめんどくさい。
私自身が、お金ないのではないですが…
まだまだ格差社会ですし。
仲良しグループの輪とか子供みたいなやり取りの申請制も嫌いです。
見栄の張り合い感も好きじゃないです。

旅行先の景色の被写体がいい写真とか
マニアックな趣味の内容は好きですけど。


No.13
<2015年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はそういうの見ないです(笑)
仕事がうまくいってない、離婚しそうです…なんて書き記してる人なんていないでしょ。実際はそんな人の方が多いですけどね。


No.14
<2015年03月28日 受信>
件名:現実は違う。
投稿者:匿名

某SNS利用者です。
なぜ楽しげな写真をアップするかというと、現実を生きることがつらいからです。

楽しかった思い出を残しておくことで、つらいときに眺めてまた生きる希望を見出したいから投稿するのです。

中には幸せを自慢したくてという方もいらっしゃるとは思いますが、自分の場合は時々落ち込みがひどくて、ふらふらとあっちの世界に飛び込みたくなるので、生きるために、必死の叫びを上げている状態がSNSへの投稿なんですよ。

自分もリア充だとか冗談か本気か知りませんが、面と向かって言われることもあるけど、正直生きることがきついです。
人生長いし、表面だけ見て物事を判断しないほうがいいと思いますよ。

生意気言ってごめんなさいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME