看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産婦人科病棟におけるPNS(助産師と看護師のペアでPNSに取り組まれている方がいらっしゃいましたら教えて下さい)

<2015年03月20日 受信>
件名:産婦人科病棟におけるPNS(助産師と看護師のペアでPNSに取り組まれている方がいらっしゃいましたら教えて下さい)
投稿者:蒼

今、所属しているのは産婦人科・NICUの病棟なのですが、来年度からPNSを導入するということになりました。
助産師と看護師でペアを組むと言われたのですが、正直どのような感じになるのか想像できなくて…
実際に助産師と看護師のペアでPNSに取り組まれている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつまでもフォローの外れない看護師って感じですよね。相談しやすい相手で、知識があって技術もある相手で、常に勉強になる相手なら良いと思いますが、話しにくい苦手な先輩といつまでも一緒に働いて、顔色をうかがって仕事をするのは辛いです。

私の働いている病院では、11時と14時にリーダーへの報告する決まりになっています。新人もベテランも必ず報告をして、処置や離床センサー、マトッレスの選択など、一人でもできそうな判断でも相談をして、より適切な方法を選択するようになっているので、経験の浅い看護師が誤った判断をして、事故に繋がるようなことは防げていると思います。

報連相がしっかりできる環境が整っていれば、PNSは必要ないと思います。それに、2名で看護するのはいいけど、看護師の人数が足りなくなりそうだし、責任の所在がはっきりしないと思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME