看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

46歳の看護師1年目。全てに疲れてしまいました

<2015年03月20日 受信>
件名:46歳の看護師1年目。全てに疲れてしまいました
投稿者:いちご

45歳で中小の私立病院に入職しました。
初の配属が外来になり、やっと1年が過ぎましたが
もう精神的に限界に来ています。

救急、処置室、診療科、放射線科、内視鏡と採血室の全てを外来で行っています。
半年間かけて全科の研修を受けましたが、短くて経験できなかったことも多く、
教えていただいたことも覚えられず、どんどん自信をなくしていきました。

研修後は毎日、ローテーションで担当科が異なります。
病棟に配属になった同期が一人で担当できるようになる中で
毎日業務が異なり、その業務も日々異なるため
1年経っても自分一人で自信を持ってできるのは採血くらいです。

人間関係も厳しく、入職当初から全く無視する方も少なくなく、
何かしたわけでもなく、いきなり怒られることも多々ありました。
この年で新人ですし、受け入れてもらいたくて、
笑顔で愚痴1つ言わずに耐えてきました。

日直や当直が始まり、業務を覚えられないストレスも強まる中で
「完璧にできるなら、やらせてあげるけどね」と言われて見学になったり
準備していたものをサッと取られてしまったり。
一方では「どんどん経験しないとダメ」と怒られたり。

次第に「忍耐が足りない」、「素直じゃない」、「生意気」と言われるようになり
先輩の嫌味や叱責、陰口に耐えられなくなりました。
よく話をする先輩から教えてもらったところ
どうも私のことを単に気に入らない人が言いだしたようで、
そこにストレスを抱えた人たちが乗っかり、言い広まっていったようです。

仕事のストレスも強く、人間関係も良好と言えず、徐々に耐えれなくなってきて
最近では怒られても顔も見れず、言葉も出てこなくなってきました。

転職したいと毎日そればかり考えていますが、
先輩達から「ここは優しい。ここで耐えれなかったら他では無理」
と言われ、看護師として続ける自信もなくなりつつあります。

アドバイスを頂けないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月20日 受信>
件名:採血が自身を持って出来るなんて凄いと思いますよ!
投稿者:匿名

いちごさん、こんにちは。

私は採血が苦手なので、採血が得意な人凄いって思いますよ。


採血が得意なら検診や血液センターへの転職はどうですか?

私には絶対行けない分野なので羨ましいです。

あと、今よりももう少し小さい規模のクリニックとかの外来なら看護師の医療行為は採血・注射がメインだと思うので、そちらの方にいかれてもいいのでは無いですか?

くどいようですが、採血が得意なら自信を持っていいと思いますよ。


No.2
<2015年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、総合クリニックで勤務をしていました。
毎日ローテーションで、診療科、内視鏡介助、婦人科介助、外科の処置の介助、採血室勤務、泌尿器のウロフロなどなど、慌ただしくて大変でした。

診療科だって、医師によって書類が違ったり、介助の仕方が違うので、覚えるのは大変ですよね。内視鏡専属で看護していても、一年くらいでやっと自信もって急な処置にも対応できるくらいになるのに。

中小の私立病院って、一番大変なんじゃないかな。なんでもできる看護師じゃないと難しいですね。大きい病院だと、診療科はこの看護師、内視鏡はこの看護師、処置室はこの看護師って、しっかり分かれていて、毎日同じ仕事になると思います。

単科のクリニックは、作業が単調でつまらないですけど、複雑な出来事がおこりません。(往診の準備とか薬変更の手続きとか、急変だったり、予約変更とか、患者さんからのクレームとかほとんどありません。)だけど、毎日同じスタッフで、同じ患者さん、同じ先生。息が詰まるときがあります。

問題は、人間関係ですね。これは運もあります。
どんなに人間関係が悪い職場でも、相談する人が一人でもいれば続けられたりしますので。
笑顔が素敵でも、仕事でミスされて、忙しくなったり、帰りが遅くなったりする人とは、一緒に働きたくないというのが本音です。

いちごさんは、「忍耐が足りない」、「素直じゃない」、「生意気」と言われているようなので、その辺の改善をしないと、どこの職場でも辛い経験をすると思います。

素直じゃないって言われているってことは、せっかくもらったアドバイスを、無駄にしているってことです。だんだん、あなたに教えたくなくなるし、関わりたくないと思ってしまいます。


No.3
<2015年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:たま

私も年齢がいっての看護師だから、わかります(-ω-;)
だから、私は割り切って、療養病棟で働いてきましたが、それで良かったですよ

オールマイティーになる必要はないです

要は自分がそこで定年までそこで働いていけたらよいので☆


No.4
<2015年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 外来で1年、毎日担当違うと大変ですね。

 その職場はいちごさんには合ってないようなので、師長さんに言って異動させてもらってはどうですか?
 まわりが変わればまた、新たな気分で頑張れると思います。


No.5
<2015年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
年齢が高く新人だと、なかなか人間関係にも入りにくいでしょうね。
奨学金など縛りがなければ、転職も考慮されては?
今の職場で働きながら、求人などチェックされては?


No.6
<2015年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、こんにちは。お疲れ様です。40代で一年目はキツいと思います。私も転職し一年目として扱われましたが、やはり対応は主さんと同じでした。先輩の言う「ここは優しい、云々」は多分どこでも同じ様に言います。決まり文句です。「ここは優しい」のは正しいかも知れませんが、そう言って巧く騙す、虐めることもありますので、判断には気をつけて下さい。主さんが、ここは無理と思ったら、次のことを考えた方がいいかも知れません。主さんが結婚しているなら、無理に看護師を続ける必要はないと思います。


No.7
<2015年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩方がおっしゃるように、現職場で無理ならほかでも無理・・・
本当かどうか確かめてやりましょうよ!!

主さんには採血という武器がある、それを求める職場は多いと思いますよ。

確かに新卒さんの中にはやるべきことをやらずに相手に求めることが多い人も実際にいるんです。
何でも受け身でやるような。

しかし、どんな新卒でも一生懸命フォローして育て上げる努力はすべきなんです。
無視とかいじめの類はもってのほか、人間性を疑います。

経験が少ないことで転職は順調にはいかないかもしれませんが、決してないわけではない。
むしろ1から(今までの経験したことをゼロにするわけではなく、活かしながら)学ぶつもりで指導してくださるところを見つければいいのだと思います。


No.8
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ひまわり

大きな病院では新人が外来に配属になることはほとんどありません。まずは病棟で患者の全身状態の観察が出来るようになってからの配属ですよ。ましてや毎日、科が変わっては知識も身につかなくて当然です。まだ、1年だから病院を変わることもできるのではないかなと思います。よく3年は〜とはいいますが、3年たってしまってからの転職時に病棟勤務経験がないのは難しいと思います。今なら転職先で理由を伝え、また一から指導してもらいやすいかと。3年後50歳間近で使えないと言われることになないように勇気を出して今、動くことがいいのではないかと思います。
私も40代での新人なので、先の事をしっかり考えないといけないと感じてます。


No.9
<2015年03月21日 受信>
件名:アドバイスありがとうございました。
投稿者:いちご

たくさんのアドバイスを読ませていただいて
理由はどうあれ、今の私は溶け込もうとすることを諦めて
積極性も失っていってしまっていたと反省しました。
それが悪化につながっているのだろうと思うので
勤めている間は、最初の気持ちに戻って頑張ろうと思います。

また同期から「自分がしたことじゃなくても、機嫌が悪くて
当たられても、すみませんでしたって言わなくちゃいけないんだって」
と昨日教えてもらいました。

これはどこも同じなのでしょうか?今後のために教えていただけたら…

また、採血ができるようになったのは今の環境のおかげだと知れて良かったです。
残ることも考えましたが、悩んだ上で、やはり転職先を探すことにしました。
もう少し日々の積み重ねで業務・技術を習得していける職場を探します。
それまでは、採血がさらに上達するように、他の業務も一人で
スムーズにできるなるように努力したいと思います。


No.10
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「ここは優しい」というセリフをよく聞くことがあるんですが、それはその言う人にとってやりやす病院であるだけであってあなたに優しいかはまた別だと思います。

心も身体も疲れ切ってしまう前に、もう少し自分に優しい病院にかわってもいいと思いますよ。


No.11
<2015年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も45歳の看護師です。46歳で復職しましたが大変でした。三年我慢しましたが退職しました。同じ職場の人にどこへ行っても同じこと…と言われました。でもまた別の場所で働こうと思っています。きっとあなたを必要としてくれる場所があるはずです。私もあなたも何も出来ないなんてことはないのですから…


No.12
<2015年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同期の人は、とても優しいですね。
今後、もし同じ職場で働くのでしたら、困ったときは、その同期の方に相談をするといいと思いますよ。

想像ではありますが、いちごさんの様子をみて、先輩からの悪口を聞いて、何かアドバイスできないかな~と考えた結果、言ってくれた言葉ですね。

先輩の機嫌に合わせるのってとても大切ですよ。
相手の空気を読むというか、朝の挨拶の声のトーンとか雰囲気を感じて、その日の対応の仕方を変えています。

私じゃないですって言っても、その先輩たちは納得しませんね。
言い訳しているようにしか見えません。
そして、いちごさんが間違えたんじゃない?絶対、いちごさんだよ!って勘違いさせるような仕事をしているのは、事実なので、悔しいけど謝りましょう。

言い訳しているように思われたら、面倒な人だから教えたくないって思われます。

注意してくれてありがとう。
間違えないように、事前にアドバイスしてくれてありがとう。
気にかけてくれてありがとう。って気持ちです。
怒られた~!って考えじゃ務まりません。


No.13
<2015年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早い転職をおすすめします。もしくは、病棟への勤務異動を。今のまま続けても次のところで「使えない看護師」となってしまいますので、早目に経験をつめるところで再スタートしたほうがいいのではないですかと。ちょうど時期的にも新人教育が始まる頃なのでそれを一緒に受けさせてもらえるといいですね。


No.14
<2015年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、戯言は無視してくださいね!
何かと因縁つけて来る人もいますし、自分が嫌われてることに気づかずほかの人のことを悪く言う人もいますから!

新人さんや、ニコニコしてる優しい人は標的になりやすいですよね。そういう人は言い返してこないと思ってるから!こんな職場さっさとやめて、残った奴らに大変な思いさせてやればいいですよ!


No.15
<2016年06月07日 受信>
件名:私も吐き出させて下さい。
投稿者:あーちゃんママン

私は46歳で3年目の看護師です。ほぼ専業主婦で子育て一段落し、老後の生活を考えて安定した職業をと思い、38歳で定時制の准看に入学し、卒業後直ぐに高看入学。5年間の学びを経て大きな総合病院に就職しました。配属されたのは小児科と産婦人科がメインの混合病棟。1年目は私も同じく理不尽なイジメに等しい指導に、身も心もヘロヘロになりました。ギリギリの精神状態で帰り道は運転しながら毎日泣いて、悪夢をみるほど。その頃からすると今は随分ましにはなりましたが、師長と一部のスタッフとの人間関係がうまくいかず、いまだに涙する日も多々あります。もちろん正当な指導もあり、それは素直に振り返り、学び、反省します。同期の若い子とは記憶力も劣り、焦りと落ち込みを繰り返し、自信をなくし、看護師を辞めてしまいたいと思う事も。なので、いちごさんの苦し思いに共感できます。こんな根性の腐った人間性で小学生レベル以下のイジメをする人が看護師をしているコトに絶句です。元々、白か黒かとはっきりした性格で間違った事は大嫌いです。しかし上に白いモノを黒でしょうがと言われ、そうでした、すみませんでした。と言わなければならない職場環境が苦痛で、それでも、そう思いなが3年目を迎え、辞めたくても奨学金や生活の為に月収やボーナスが個人病院より少しだけ高い今の職場を辞められない環境が苦しいです。後5年頑張ったら借金も減るので今の職場を辞めます!それまで精神を壊さないように辞める日を指折り数えて頑張ろうと思います。


No.16
<2016年06月08日 受信>
件名:同い年です
投稿者:あーちゃんママンさんへ

家庭があってその中で勉強して資格取得されていて、もう、それだけでソンケーしてしまいます。
高校卒業後そのまま専門学校を経て看護師になり、細々と続けてきた者です。
今の時代に取得するほうが断然難しいですよ?

私はダテに転職こなしてきた訳じゃないと考えてますし、どこへ行っても人間関係はそれなりにやってきたつもりですが、この年になると疲れからくるのか何だか、ガマンしてニコニコ出来なくなってきました。
ちょっとしたことがメンタル的に負担がかかるようになったといいますか…鈍感力と低姿勢で切り抜けてきたタイプだったのに(笑)
ましてあーちゃんママンさんの場合、初っぱなから若い先輩方に教わり性格的にも抑えてお仕事なさってる訳ですから
その負担や苦痛はいかに、と思います。

病院の中で働いていると、ある種のベクトルに引きずられる部分があると感じるのですが(例えば仕事は早いことがいい、とか、年齢より経験年数、とか?)
でも優先順位違わない?と思ってしまうこと、正直あります。いや出ようよ、コール。と何度思ったか。
この職業、職場によっては限りなくブラックでしかないです。
すっぱり辞めてやるその日まで、どうぞ心身お大事にして下さいね!
でも本当に疲れた時には、離れたってどうにかなると思うので、壊れる前に手を打って下さい。

私は今の職場を退職します。
新人のころ、先輩や患者さんに育てていただいたお返しをもっと病棟でしていきたかったけど、もうムリだと感じて。
あとは細くでも、続けられるところまで行ったら
辞めます。

一つの職場のベクトルが世界のすべてではないぞー!!
…どうも抽象的で、
そして横入りな内容でスミマセン。
こぼさせて下さり、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME