看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートの時給と正職員の時給について(パートの時給は、正職員の基本給の時給を超えてはいけないっていうのは、本当でしょうか?)

<2015年03月19日 受信>
件名:パートの時給と正職員の時給について(パートの時給は、正職員の基本給の時給を超えてはいけないっていうのは、本当でしょうか?)
投稿者:じゅじゅ

健診クリニックで働いているものです。

先日、わたしと経験年数が同じ正職看護師(主任)がパートの時給のことで、言われたことなんですが、

パートの時給は、正職員の基本給の時給を超えてはいけないって知ってた?

だから、パートの人たちが10円上がったとか、時給を上げて欲しいとか言ってるみたいだけど、私の方が時給はすくないんだよ。
(彼女の基本給を時給換算すると1350.5円くらいだそうです。)と。

 わたしは時給1350円で週3~4日の半日だけ働いています。
扶養に入っているため103万を目安にしていますが、毎年90万あるかないくらいです。
時期によっては、健診者も少なく10時には帰らないといけない(2時間早く)時期もあります。(早く帰れと言われるため) なので、すこし高めに設定してもらえるように、4月から10円上げてもらいました。

ちなみに、県の健診での平均は1400円らしいです。

パートのほかのた方は、私が一番下なので、40代以上のかたが多いです。
もちろん、パートで出る日にちも違いがりますが、私が一番時給も少ないです。

彼女が言っていた、超えてはいけないっていうのは、本当でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは正職員よりパートの時給の方が高いですよ。
パートは1600です。


No.2
<2015年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

じゅじゅさん、問題は、正社員より時給が高いことが違反ということではないと思いますよ。
 
 主任の気持ちを考えてみると「正社員で、責任のある仕事をさせられているのに、パートより時給が少ないなんて信じられない。」「私、絶対にあの子より仕事してるのに。」ってことです。

違反かどうかは、専門家じゃないので分かりませんが、今後の主任さんとの関わり方ならアドバイスができます。

ここで、違反だと分かって、主任に「違反ではないですよ。」と伝えると、3倍機嫌が悪くなると思います。

大切なことは、じゅじゅさんの時給を絶対に、他のスタッフに伝えないことです。「みなさんよりは低いですよ。」「この時給だとランチを食べたらなくなっちゃいますね。」とごまかしながら、金額について絶対に言わないでください。

そして、2時間近く早く帰らされるから10円上げてもらったってことも言ってはいけません。本来、仕事の内容、あなたの実力に合わせて時給が上がるものなので、特別扱いされているように捉えられるので、反感をかいます。


No.3
<2015年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう決まりはありません。

言った本人に「なんという法律で決まっているのか」聞いて、
私たちに教えてください。


No.4
<2015年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何年いてもボーナスや福利厚生や保険とか、退職金とか、パートバイトだとほぼ無いに等しいので、
あっても、お小遣い程度で。パートバイトさんの方が時給高い所沢山あります。更に派遣の人のが高い場合も有ったり。そこの組織によって違いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME