看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

PPM モニターの貼り方

<2015年03月18日 受信>
件名:PPM モニターの貼り方
投稿者:まなか

循環器の新人看護師です。
ナースコール対応でシャワー後の患者さんにモニター心電図をつけました。そしたら後から来た先輩に、この患者さんはペースメーカーが入っている(入れる予定?慌てていたので聞き取れませんでした…)ので普通の貼り方じゃダメだよと言われました。
モニター貼ると皮膚が傷んで植え込みできなくなる…とか言われたような気もしてます(やらかしてしまって頭真っ白だったのでなんて言われたか忘れてしまいました)。

ペースメーカー植え込みの前に皮膚に何かしらの処置をしているのでしょうか?
もしもう植え込んでいた場合、ペースメーカーの近くに電極を貼ると具体的にどういうことが起きるのですか?

対応する前に確認しなかった私がダメで、それで患者さんに迷惑がかかってしまったのは最低です。反省しています…。先輩が説明してくださったにもかかわらず、動揺しよく聞いていないなんて、振り返るとありえないと思います。少しですが働いてみて私は本当に看護師に向いていないんじゃないかと思います。
この質問にも嫌悪感を示される方がいらっしゃるかもしれませんが、どうか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問の答えになってないんだけど、その先輩にもう一度聞いたら教えてくれると思う。そんな気がします。もしくはその患者さんがそのあと、どういう風に電極が貼られてるかさりげなく確認してみては?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME