看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

…訪問看護ってかなりしんどい!(一年がたった今でも、できないことだらけです…)

<2015年03月16日 受信>
件名:…訪問看護ってかなりしんどい!(一年がたった今でも、できないことだらけです…)
投稿者:ナナキ

久々に投稿します。
私は、友人の紹介でとある訪問看護ステーションで働いて、一年が経ちました。
パートで週二日の勤務です。
うちのステーションでは、小児の難病の方や人工呼吸器のひとなど、幅広く対応しているところです。
私は、病棟経験が少なくていきなり訪問看護の世界に飛び込んでしまったので、一年がたった今でも、できないことだらけです…。
正直、自信無くします…。
やはり、私には敷居が高かったのでしょうか?
最近、悩むばかりです。
現在訪問看護師をしている方は、どういったところが大変ですか?
できれば、皆さんの経験談をお聞かせいただけたらありがたいです。

日々振り返りの連続です。
…私、このままできない看護師で終わってしまうのかな?

長々とすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月17日 受信>
件名:精神
投稿者:ちま

私は精神科訪問看護の仕事を少ししてました 少し、というのは、サービス残業が多くて、割に合わない、知人との約束がしづらいなどで辞めたからです

雨風もつらいですし

これから、やりたいと考えてる人にはおすすめしません!


No.2
<2015年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:とら

病棟経験が短いと
訪看はきついのでは?
病変やちょっとした所見の変化
急変時の対応って
やはり経験数が必要です
しかし(笑)
私は病棟経験は長いですが
訪看ステーションの
先輩たちと合いませんでした
それはそれは皆さん熱心で
とても私は馴染めず
また夜間や休日も
利用者さんから電話がなったりで
ほとほと疲れました
どこの訪看も人手不足ですが
人数増やせば訪問も増やさなきゃで
大変です
お給料は良かったですが
一年足らずで辞めました
今後もやることはないでしょう


No.3
<2015年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪看全てが小児の受け入れをしているわけではないと研修で学びました。主さんの職場は人工呼吸器の対応もあるそうですし、変な言い方かもしれませんがレベルが高いと思います。1年目にそのように感じるのも無理もないことですし、まだこれからだと思います。
職場によっては医療より介護に近いような訪看もあります。それはそれで大切ですけど、訪問看護師としてやりがいのある現職場のようですから、焦らず取り組んでみても良いように思います。
できない看護師と見切りをつけるのはまだ早いしもったいないかな~と。


No.4
<2015年03月18日 受信>
件名:お気持ちわかりますよ~
投稿者:匿名

病棟勤務に戻りたいというスレにも、沢山書き込みしちゃいました。
わたしは4年やってます。
ずっと、辞めたいと思いながら、いつのまにか4年です。
周りが、もっと早く逃げ出すので、辞められないというか、身動き取れず。
わたしの勤めるステーションも、点滴してる赤ちゃん、呼吸器つけてる赤ちゃん、重心~ターミナルまで、いろいろ手広くやってます。
家族に難しい人がいることもあるし、家族や本人のこだわりに合わせることが難しいですね。
ベッドが片側、壁についてたりして、反対側から体位交換したくてもできなかったり
介護用ベッドじゃないから、低くて、こちらの腰が悪くなるよ…という環境の悪さもあるし。
一番いやなのは、携帯当番ですけど。
家着いた瞬間、携帯鳴って、呼び出されたことがあります。どしゃぶりの雨だったりしました…。
携帯鳴って、わたしが訪問するまで待つよりは、救急車呼んだ方がいいといったら
後で、来なかったとか文句言われ…。看護師は下僕ですか?便利屋ですか?
医師には言いづらくて、看護師は手軽で気軽なのはわかるけど、行っても出来ることは限られてるんですよ…。
あとは猛暑と雪の中の訪問は、つらいです。
病院だったら、建物入ってしまえば安泰ですから。
早く辞めたい。


No.5
<2015年03月19日 受信>
件名:皆さん、ありがとうございます。
投稿者:ナナキ

トピ主です。皆さん、書き込み頂きありがとうございます。
確かに、私のように病棟経験が浅い看護師には、なかなか厳しい仕事だと痛感しております。
その上で、訪問看護師として成長していきたい、という想いもあります。特に、在宅での看取りを希望されているターミナル期の方とそのご家族に関わる中で、看護師としてケアをさせて頂くことに未熟ながらもやり甲斐を感じています。
なので、今は頑張りたいと思います。
先輩方のご意見も是非、参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。

最後にまとめてのご返信、お許し下さいm(_ _)m
失礼しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME