看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専門卒から17年後に准看護師合格

<2015年03月16日 受信>
件名:専門卒から17年後に准看護師合格
投稿者:ため息しかでない

私は高卒で准看の学校へ行き卒業しましたが、合格出来ず資格も得られませんでした。その後、医療に携わる仕事をしていきながら、准看試験を受けていこうと考え、老健に就職し何度か知事試験受ける日々を送っていました。介護として働く期間が長く、介護福祉士を取り給料面で不満がなかった為、その後は知事試験を受けず暮らしていました。自分自身介護の仕事に誇りはなく、だれでも出来る仕事にモチベーションは下がる一方でした。最近結婚をし、このまま介護の仕事で妻や未来の子供を養えるか、明るい未来はあるのかと考え、一から勉強し直し、ようやくH27年に准看護師合格を果たしました。
資格証が直ぐに届かない為、6月くらいまでは介護として勤務してくれと今の施設から言われました。6月からは看護として働いてもいいけど、給料はほぼ変わらないよと言われ、現在転職を考えています。
新卒でもない私自身、病院で働こうとは思っていません。通用しないのではと不安感しかありません。
妻いわく医療事故を起こしかねないから、今の施設で看護師として働いても処置とかはさせてくれない、会社も保守するだろうしと話していました。未経験、ブランクありの私ですが、雇ってくれて、教育もあるような所はありますか?こんな私を皆さん、どう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月17日 受信>
件名:関心しました
投稿者:かみはじ

ため息さんへ
たいへん珍しいケースですね。
すごい努力されたのだと思います。
ため息さん、ご安心ください、貴方のような努力するかたを雇わない病院はありません!
(ちょっと誉めすぎか?)今は即戦力にならないかもしれませんが、将来に期待ができそうです。(でも人間性が悪い可能性もあるし、17年も資格をとらなかった事が気に・・・、この話は置いといて。)
今は看護協会を中心に有資格者の掘り起こし(現場復帰)を全国的にやっていますので、
施設でも教育システムは進んでいます、安心して医療現場に来てください、お待ちしてま~す。\(^o^)/(^_^)v


No.2
<2015年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
介護の仕事には誇りも、モチベーションも感じられない。
でも、「病院以外で働く准看護師」なら誇りを持って働けるとお考えなのですね。
介護施設で働く准看護師になりたい、教育も受けたい、と言うことでよろしいでしょうか。


せめて、看護師の資格を取られて、教育体制の整った病院に就職されるのであれば、アラフォーでも教育が受けられる場はありますがね。
介護施設で働くことにした准看護師のために、同じ施設の看護師が十分な指導をしてくれるなんて、現実的ではない気がします。
介護施設って、看護師の定員自体が少ないでしょうから。

介護ではなく医療や看護に関心を持たれているのでしたら、病院で働きたいと思うのが自然だと感じるのですが。
「通用しない」から介護施設で、とのこと。
これでは、看護にやりがいを求められているのか、看護から逃げたいのか、どっちつかずですよね。

私は准看護師→看護師→助産師の資格を取り、三次救急病院で働いていますが、私なら、介護施設で働けと言われても、自分一人で利用者さんを護る自信ないので、施設は考えられません。
私は、病院では多くの人に支えられて何とかやっていますが、施設では「通用しない」と思います。

病院ならば、「様子がおかしい」と感じれば先輩に相談することもできますし、緊急時にも助けを求められますが、施設では、一人で「気づく」「判断する」「行動する」能力が求められますよ。

主さんは、それだけの自信や覚悟を持って介護施設の准看護師になりたいと言われているわけではなさそうですので、
介護福祉士を続けられるのが良いように感じました。

ちなみに、准看護師免許は3月中に届きましたよ。看護師や助産師でも4月中に届きました。
免許的には4月から准看護師として働くことが可能だと思います。


No.3
<2015年03月17日 受信>
件名:すみません。
投稿者:匿名

訂正です。
先ほど、看護師・助産師免許が4月に届いたと書いてしまいましたが、間違いでした。
看護師籍・助産師籍に登録された日付的に4月なのであって、免許を受け取りに来るように保健所から連絡があったのが多分6月頃でした。

資格を取ってから年数が経過して、籍に登録された日付(4月)の印象しか残っておらず、間違ったことを書き込んでしまいました。
申し訳ありません。

ただ、准看護師の免許は、准看学校卒業後、3月の末頃に学校にもらいに行った記憶が残っているので、間違っていないと思います。
はじめて取った看護系資格だったこともあり、
どの友達と受け取りに行ったか、元担任に会って何を言われたか、など、鮮明に記憶しています。

それにしても、申し訳ありませんでした。


No.4
<2015年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格取得、おめでとうございます。

精神科とか、どうですか?
わりと年齢高めなナースマンいますよ。
介護よりはナースの方が責任が重いので…
神経使うと思いますが、資格取得されたのに使わないのは、もったいないです。
精神科で採血とか点滴ありますし。
同じ患者さん(利用者)との関わりが長くなる事が多いので介護と似てるかも知れません。
精神科だと女性より男性が求められる事が多いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME