看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新職場はパワハラクリニックでした(パワハラ医師と、今後どのようにお付き合いしていけば良いのでしょうか)

<2015年03月15日 受信>
件名:新職場はパワハラクリニックでした(パワハラ医師と、今後どのようにお付き合いしていけば良いのでしょうか)
投稿者:不安病の人

近頃、クリニックでパートとして働き始めた者です。
現在三週目です。

残念ながら、院長先生がとんだパワハラ野郎と言う事が判明しました。
開設10年ほどのクリニックですが、これまで100人はスタッフが辞めているとの事です。
(看護師、受付、技師、理学療法士、柔道整復師その他)
院長先生がいびって辞めさせるパターン、自分から辞めるパターン、色々だそうです。

院長先生はとにかく気分屋です。
「アホばかりや」と言うのが口癖です。
診察終了時間間際になると明らかにイライラし始めます。
そんな時に、ミスをしたら激しく怒鳴られます。

今日は患者の呼び間違えと言うミスをしてしまった私に対して、院長先生は拳で机をドンと叩きながら、「オラお前ー!何やっとんねん!」と、鬼のような形相で怒鳴って来られました。

ショックで頭の中は真っ白。
恥ずかしながら涙も出て来ました。

退職しようかとも思いましたが、院長先生以外のスタッフはとても親切です。
「私たちもしょっちゅうやられている。辞めないで欲しい」と言われました。
スタッフの皆さんは、技術の無い私に根気良く丁寧に指導して下さっており、私も退職はしたくないです。
ですが…

この様なパワハラ医師と、今後どのようにお付き合いしていけば良いのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、辞めます。マゾな体質じゃないんで(笑)


No.2
<2015年03月15日 受信>
件名:そこは
投稿者:匿名

スタッフによく伺った方がいいと思いますよ。
先生の不機嫌になる地雷ポイントなど把握してると思いますし。
とても親切とのこと。ガマンでききるなら、もしかしたらやっていけるかもしれません。

でも早めに切り上げるのもいいと思います(^^;
逆に中途半端につとめると、やめづらくなりますので。


No.3
<2015年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちとそっくりですね。
こんな医師がいるクリニックってスタッフ同士が仲がいいんですよね^^;
うちもそう。
慰め合うので一致団結してます。

こんな医師とはとても上手く付き合えません。
3分おきに機嫌が悪くなるんですから。
主様の所はどうかわかりませんが、うちは「おせじ」にとても弱いです。
歯の浮くようなセリフを毎日毎日私達は言ってます(とても疲れますょ)
頭がいい・お若い・・・ 単純でとんでもなく若くなんて見えないのに。
とにかく機嫌を損なわない行動をし、おせじを言い、ミスをしない(した場合はオーバーにオーバーに謝る!)
でもいつまでも落ち込んでるとそれも罵倒されます。
なんでもなかったように気持ちを切り替えます!!
そのうち慣れます^^;
ものすごい医師でいつも罵倒され涙する私達ですが皆10年以上のスタッフですよ。
私達きっとどんなタイプにも負けないと思うって言ってます。
みんな強いかと言うと逆で、優しい人ばかりです。
アドバイスにも何もなってないけど、スタッフが1番の頼りです。


No.4
<2015年03月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:不安病の人

返答を下さった皆様、ありがとうございます。
特にno3さん。3分おきに機嫌が悪くなる院長先生って凄いですね。
ウチの院長先生は30分くらいは機嫌の良さが持つから、まだマシかも・・・。(笑)

もう少し働いてみようと思います。
また辛くなったら相談させて頂きます。


No.5
<2015年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ありんこ

うちの病院の院長もそんな感じですね。
私も何度も怒鳴られてます。泣
最初は本当に怖くて泣きながら上司に
辞めることを話に行きましたが、やっぱり
そうゆう所は人間関係いいんですね。

いまだに毎日びくびくしながら
働いていますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME