看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ケアマネさんが苦手(訪問看護ステーションに入り、はや1年になりました)

<2015年03月14日 受信>
件名:ケアマネさんが苦手(訪問看護ステーションに入り、はや1年になりました)
投稿者:ラン

訪問看護ステーションに入り、はや1年になりました。
医療ケアが皆無でなんとなく焦りが最近でてきました。
また田舎のステーションで、無茶苦茶関係が深いです。
これといったケアはないのに、1日2回毎日入る利用者さんがいます。70歳の女性の方で独居、ストーマがありますが、交換は本人がしておりスタッフは誰も見たことがありません。かえってスタッフがすると、クレームがケアマネにくるそうです。医療で点数をとれるのは、そのケアマネがやり手らしいので、管理者をはじめ、みんなそのケアマネ様様です。
私は苦手なのです。その利用者さんに毎日会っているのは私たちなのに、一切意見は言えず全て計画はケアマネの指示通り。
別の方が認知があり、部屋がとにかく汚い、ヘルパーさんを入れるべきでないか?と会議で意見したら、利用者さんの自立を考えてない!やるから、甘えるのよ!と言われました。
また、別の方利用者さんが新人の私をぱしりのようにつかい、夜間休日構わず、個別に持たされてる携帯にかけてくるので、ケアマネに相談したら、
あなたが電話を取るからでしょ?それは、私の業務内容とは関係ない、聞かなかったことにしますと言われました。
管理者に相談すると、そうね〜緊急のケアも入ってるから、電話が来たら基本行かなきゃなんだよね・・・あのケアマネ、貴女には何故か厳しいね〜で終了。
私が負けて辞めるしかないのでしょうね。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいですよね。私も訪問看護しています。ケアマネの個性に振り回されます。私も新人時は事務所内で相談していました。徐々に自分の考えるケアにも自信が付き、私の看護観に同感してくれるケアマネが付いて、新規を依頼してくれています。今だに 困るケアマネはいますが、困難ケースの練習と思い対応しています。患者さんにはかわいそうですが、ケアマネの計画で介護保険は動くので、運が悪いと思い対応しています。

お互い頑張って訪問しましょう


No.2
<2015年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます!
ケアマネに悩んでも、なかなか同じ悩みを共有できるかもおらず。
私はずっと透析専門でしたので、何をケアマネさんに報告し、相談し指示をうけるのか、わからず
うちのステーションは基本放置です。
ミスをして覚えて!という感じです。働き始めて
2週間でいきなり
利用者さんの指示書切れてるよ!といわれ、
え!その方いつのまに私が担当?指示書てどう依頼するのですか?ときいたら、所定の封筒に指示書お願いしますと頼んでといわれ、
自筆で依頼書書いてたら、同じく新人のかたが
私も来た早々間違えたんだけど
指示書依頼も指示書も所定の書類があるよ。忘れちゃいけないのは、返信用封筒に切手を貼り付けて送付するんだよと、

もうすべてが万事このかんじで、ケアマネをクリアしても
また違う問題が出てきます。
ギリギリのスタッフなんで研修会も勉強会も一回もいけてませんり
私は頑張れないかもです。
すみません。


No.3
<2015年03月16日 受信>
件名:大変ですね~
投稿者:ゆり

そのケアマネさんに意見を言える方法があります。

①ケアマネの資格に合格し、知識を深める
②介護関係でケアマネに合格した人は、訪問看護や医療について、苦手な人が多いようです。理路整然と意見を言う。

立派な事書き込みしていますが、ケアマネ資格持っている私も、ケアマネさんには、気を使います。何せ、仕事を頂いていますので…毎日、帰っては、パソコン、本開いています。知識で、負けたくないから。

しかし、近々仕事辞める事に決めました。本当は、訪問看護続けたいです。利用者の方が気になるし、後に残っている人は、そこそこ仕事すればいいと考えている人ばかりです。


家族の事情で辞めますが、本音は辞めたくないです。在宅では、本当に困っている方が多く、少しでも支援できればと頑張ってきました。

仕事したくても、どうにもならない事があるのですね。


仕事優先に出来る看護師さんが羨ましいです。

長々と、自分自身の書き込みしてしまい申し訳ありません。

頑張って下さいね。


No.4
<2015年03月18日 受信>
件名:ゆり様へ
投稿者:ラン

うちは、そこのみからお仕事をいただいてるので、
意見や評価、
相談は管理者からよい顔をされません。
だから、ケアマネ取得しても宝の持ち腐れです。
ゆりさんはえらいです。勉強したり在宅を支援したいって思い。
私は限界です。
独居で毎日お弁当の宅配がきても、今日も何もたべませんでした。
くすりも飲めない。貼っても連絡いれても飲めない。毎日毎日他の方の利用者さんの帰りにより薬を飲ませる。
胃潰瘍がらあるのでカメラ検査も半日費やし同行するも、
うちのステーションからは請求できないの一点張り。
テーブルの上にはシロアリ業者やら、
海外のどデカイ掃除機を売りつけられ放置。
何回も何回もケアマネに相談するも、
向こうからは相談にきませんよ〜。

いやいや、もう認知具合が悲惨ですよ。サービスをいくら介入しても、一人暮らしはもう無理がある、財産管理も公的に管理してもらってくださいとお願いしても、
来週本人と相談しまーーーす。
これを一年繰り返してます。もうほとほとうんざりです。
ケアマネにうんざりが正直なところです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME