看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後のギャップに馴染めません。(経費削減などでケチってたりするのは分かりますが…)

<2015年03月14日 受信>
件名:転職後のギャップに馴染めません。(経費削減などでケチってたりするのは分かりますが…)
投稿者:てるてる坊主

以前、総合病院で、スタンダードプリコーションやマキシマムプリコーションに関して指導されてきました。
今回、精神科病院に転職したのですが、驚きがいっぱいです。
まず、CVC挿入部がガーゼ保護されており、2回/週に入浴日しか観察しないとのこと。その際、手袋を装着しないとのこと。
マーゲンチューブは医師の指示があると、看護師が挿入するとのこと。(其の後レントゲン撮影はしているらしい)
絶食になった患者さんがいたので、なぜ絶食になったのか先輩に聞くと、看護師長の指示で絶食になったとのこと。
明らかに医師が行うことを看護師がやっており、そのことについて質問しても、ここの病院はずっとこういうやり方だからと言われます。
精神科病院や個人病院は経費削減などでケチってたりするのは分かりますが、未だにこんなことまだやってるのかと驚くことがいっぱいです。
おかしいなと思いつつ、入社して間もないので辞めるわけには行かず、でも、割り切れず…。定時退社や給与が魅力ですが、やっぱりリスクある中で働くのは怖いですね…。
誰にも言えないので、ここで愚痴らせていただきました〜。皆さんの職場はどんな感じですか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:小心者

小規模個人病院ではそんな感じでした。それでも健闘しているほうだったと思います。圧倒的に人手不足なところでしたから‥
気になる人は自衛してました。(文句言われてもグローブする、とか。それ以前に文句言わせない仕事してました!)

そこそこの病院でも、コスト云々より意識的に甘いなあと思うところあります。
前述の病院から最近転職したのですが、期待が大きすぎたのか、ちょっと拍子抜けしまってて‥でも手洗いしすぎて文句は言われなかろうと自分なりにやってます。
上の意向が如実に出る部分でもありますし、病院によってはチグハグなところもあると思います。

私も思うところあり、働きやすかった職場から転職したのですが、どこも一長一短あります。
どうしても気になるようなら入職したてでお辞めになってもいいと思います。
今の自分に何が一番か、そのために目をつぶりながら仕事できるか、何だか日々試されるようですが‥できる範囲で自衛対策を考えるのは、まずそこでのやり方をある程度わかった上でのほうがよろしいかと思います。
真面目にやっている病院ほど定時退社できない、というのはあるかもしれませんね~


No.2
<2015年03月24日 受信>
件名:小心者
投稿者:てるてる坊主

返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
あり得ない!古い!不潔!と日々思いながらもうすぐ1ヶ月経とうとしています。。 自分では納得行かないな〜と思うけど、人間関係も悪くないので、なんとか毎日出勤しています。 確かに、どこの病院も、完璧なところなんてないですよね。
とりあえず一月、次は3カ月。と、小さな目標たてて働きます。 自衛は、しっかりさせていただこうと思います。
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME