看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

担当患者の家族が退院延長のためコネを使い始めた…

<2015年03月13日 受信>
件名:担当患者の家族が退院延長のためコネを使い始めた…
投稿者:アサミィ

ある市民病院に勤めています。悪性腫瘍の患者を受け持っています。
すでに2014年の10月には治療が終了しており、疾患の後遺症で下半身動作不全はありますが車イスへの乗り降りやトイレ介助さえあれば車イス生活が十分できるかたです。気難しい性格をされていますが患者さん自体はいいんです…問題はそのキーパーソンの長女。
実業家であり、入院する前から自分の家族と患者も住めるマンションを建設中。2014年9月には完成しますと言われたものの未だ建たず…。仕方なく転院や施設を探すものの、何だかんだと進まず。2月末にやっと行ける施設が見つかって関係者一同ほっとしたのですが…
先日市役所から事務局へ電話があったそうで、副市長から…患者の入院を8月まで伸ばしてほしいとのこと。どうやら長女が市議会委員と知り合いで連絡があったそうです。病院としても初めてのケースらしく、主治医、看護師長、事務やケースワーカーなどが対応してくれてますが…。
正直、患者の家族ともう会いたくないです…

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月14日 受信>
件名:やりきれませんね
投稿者:くるとん

患者さんご本人より家族の問題ってかえって厄介ですよね。こちらの動きようのないところから‥
そんなことがあるんだとくすぶるような気持ちにもなりつつ、スタッフの皆さまのご苦労をお察しします。

とりあえずこの要求を飲むしかない状況でしたら主治医から、退院を延期するのなら退院予定までに病状やADLは経時的に変化する可能性があることを示唆してもらい、了承していただけるのならということを書面でかわしておく必要があるでしょうか。
現時点では退院許可が出ているにも関わらず家庭都合でしなかったのだということが客観的にもわかるようにしておくことが大事だと思います。今回に限り、という言葉も盛り込んでおいてもいいかも。(また次も‥というのは阻止したいですよね)
この退院日は厳守頂かなければ他の市民の方にも示しがつきませんので、くらい医師に言って頂けるのならいいですけど。上には毅然と対応していただきたいところですね。

ちょっと気になったのは、次の行先が決まりスタッフ一同もほっとした‥というところ。他にも問題のあるご家族なのでしょうか。
本音では、公にすれば問題事案ですよね~って言ってやりたい( ̄^ ̄)


No.2
<2015年03月15日 受信>
件名:追記
投稿者:アサミィ

マンション建設中と伺ってましたが、どうやら長女の嘘だったようで更に混乱中です…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME