看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職しようと思っています…(軽いうつ症状はでてると言われ、抗うつ薬と入眠剤を処方され内服しています)

<2015年03月12日 受信>
件名:休職しようと思っています…(軽いうつ症状はでてると言われ、抗うつ薬と入眠剤を処方され内服しています)
投稿者:りんご

現在看護師2年目です。慢性期で働いています。都会に就職ででてきました。地元は九州です。もともとの偏頭痛の悪化と今年の冬くらいから1人になると考え込み不眠、イライラ、気分の落ち込み、涙がとまらなくなる、息が苦しくなる。といった症状がではじめました。偏頭痛は以前から予防薬を内服していました。
この前初めて心療内科を受診しました。軽いうつ症状はでてると言われ、抗うつ薬と入眠剤を処方され内服しています。眠れるようにはなってきたとは思いますが気分の落ち込みなどは変わっていません。仕事中も体調悪くなったり気分の落ち込みや息苦しいといったことで仕事に行くのもするのも
やっとの状態です。一度休職して九州に帰るか考えています。退職も考えましたが私は奨学金を借りていたのでまだ残っていて辞めれません。どうしたらいいかわかりません。
同じような体験された方いらっしゃいませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りんごさん、読んでいて実家に帰られた方がいいと思いました。奨学金の件は、私も同じです。元気になるまで、返還義務を延ばすなりできませんか?
私もまた調子を崩しました。前の時は医者が休んだ方がいい、退職した方がいいと家族と連絡をとってくれました。そして私は姉夫婦の家に行きました。りんごさんは若いでしょうが、若いときの心の傷は、一度静かに眠りますが、その後どうなるかわかりません。しっかり休んだ方がいいです。
私も、うつ状態です。休んでいても不安が襲ってきますし、無理に疲れる家事をするとイライラします。
取り返しがつかなくなる前に、休んでください。


No.2
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度離れるのもありかと。文面から、あなたは退職や休職へ背中をおしてほしいように思います。がんばりたいけどがんばれない、体がついていかない。そんなときもあります。私は同じ様な症状で辞めたくて仕方ありませんでしたが、勇気がでずに3年半…出産を機にやっと退職しました。看護師からはなれると、やはり楽です。精神的に。ただ、いろんなことを考えます。病院に患者としていくときも、(私もこんなふうに働きたいな)など、看護師がキラキラ輝いてみえました、私は…だから育児が落ち着いてからまた看護師として医院に就職しましたが、やはり後悔しています。自分でもよくわかりませんが、憧れと現実の違いなのでしょうかね。
退職するまえに、いろいろ考えるでしょうが、それは必要なことですし、答えが決まったら迷いがなくなりますよ。あなたが看護師をしたい理由はなんですか?


No.3
<2015年03月12日 受信>
件名:そんな時期もあるよ(^o^)
投稿者:あやじろう

大丈夫!自分でちゃんときづいて病院行って処方されてクスリ飲んでるしね!何月何日に治るとは言えないけど必ず笑える日は来ますよ(^o^)私も3年前にうつ状態になり、クスリ飲みましたよ。今は前と変わらず働いてます。抗うつ剤とか飲むと私は何故か罪悪感にかられました。けど、精神科の先生がすごーく優しいおじさんでいつも励ましてくれました。今、少しの間休憩しなさいってことだと思います。何のアドバイスにもならないけど読んでいただければと思い、思わず書き込みました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME