看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

てんかんの持病がありながらも看護師の仕事をしている方はいらっしゃいますか?

<2015年03月12日 受信>
件名:てんかんの持病がありながらも看護師の仕事をしている方はいらっしゃいますか?
投稿者:匿名

てんかんの持病をもち、内服などの治療をしながら看護師をしている方はいらっしゃいますか?

私はてんかん持ちで看護師をしていますが、やはり差別、偏見があったり、内服でコントロールできているなら大丈夫、という意見など賛否両論です。

てんかんを持ちながらも看護師をしている方がいらっしゃいましたら、内服でコントロールできている状態か、どういった施設、病棟で勤務されているか、また、職場に伝えているか、隠しているか、差し支えない程度に教えていただきたいです。

私は現在急性期の一般病棟勤務ですが、将来的には救急、ICU、なども経験してみたいと考えています。発作は内服をし始めてからは起きていません。夜勤業務もこなしています。しかし、ICUなどでの勤務はやはり難しいですか?
そちらも意見いただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めていた職場に、てんかんの持病のある看護師さんいましたよ。

入職した時は、発病していなかったのですが、出産で誘発されて、てんかん発作がはじまりました。最初は「調子が悪いの。グルグルするような、フワフワするような感じ」ということで、早退しました。結局、その会話も家に帰ったまでの記憶もないということで、てんかん怖いな。仕事大丈夫かな?って思ってのは事実ですね。

 ですが、薬のコントロールができていると、仕事に何も支障はないですね。夜勤も一人でするわけじゃないので、大丈夫です。ちなみに、急性期の一般病棟です。しかし、転職は難しいかもしれないと言ってました。隠しておけるものではなくて、何かあった時のためにも、上司などには伝える必要があると話していました。だって、何かあるときは、意識がないときなんですから、自分のためにも隠しておかないほうがいいですよ。

 その先輩は、2人目の妊娠の時に、一時的に薬を半量にする必要があって、軽度のてんかん発作があったので、病欠していました。薬戻してからは、夜勤免除してもらって働いていました。

ICUに勤務できるかどうかは、日ごろの匿名さんの仕事ぶりをみて、職場の方が決めるのかなと思います。特に問題がなく働いているなら、理解してくれると思いますよ。


No.2
<2015年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

てんかんの持病があり、内服治療を受けながら勤務しています。
職場にも、てんかんがあることは伝えてあります。
以前は夜勤もしていましたが、病状が不安定になったのをきっかけに医師と相談し、
日勤のみになりました。

この持病があると、少しボーっとしているだけでも発作を疑われます。
気にかけてもらえるのはありがたく、申し訳ないとも思いつつ、
過剰に反応されてしまうと、仕事をやりづらいと感じるときもあるのは事実です。
ですが、迷惑をかけている部分もあると思うので、仕方がないと受け止めています。


No.3
<2015年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期内科病棟に勤務していた時です。
夜勤中に発作を起こされて、正直大変でした。
本人はてんかん持ちであることを隠していました。

普段からミスが多かったこともあって、発作が起きてからは「一緒に夜勤やりたくない」と周囲の声。
再度検査を受け結果を報告するように上司に言われながらも、「大丈夫ですから~」と受け流して受診せず。
結局のところ夜勤は外されましたが、受診していないのでいつ倒れられるかと皆どきどきものでした。


No.4
<2016年01月20日 受信>
件名:生還
投稿者:ハナコ

私の場合は、成人して3度目のてんかんでした。
3度目は、病棟で申し送り中に突然後ろに倒れ、その後痙攣、心肺停止。まだ、転職したばかりで環境の変化にも順応していない中、年齢だけはいっているので、教育と言うより詰め込みでした。そんな日が続き癲癇発作を起こしてからの欠勤日数も療養中も含め約1.5ヶ月。昨日このままでは、業務に差し支えると言われ部長から解雇処分を1月いっぱいで伝えられました。
内服と脳波での定期受診で完全に復活と言われるには、個人差はあるものの2年は経過観察が癲癇学会のガイドラインだそうです。職場スタッフは癲癇に対し何も言いませんが、治医からは、気長にやっていこう!1度生還したんだから!と言われ少しずつ頑張っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME