看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務場所について(転職するにあたり近所のクリニックか隣町の総合病院が悩んでいます)

<2015年03月12日 受信>
件名:勤務場所について(転職するにあたり近所のクリニックか隣町の総合病院が悩んでいます)
投稿者:匿名

自分の家の傍に勤務されている方、たくさんいらっしゃると思います。私の友人は、同じ地区の泌尿器科、外科、小児科と転々としています。どこも自宅から近いそうですが、私は自分の知り合いが受診されるのがわかっていると勤務するのをためらってしまいます。自分に自信がなく、仕事を見られるのが嫌だからです。何を言われてもどう思われてもいいと思えば勤められるのでしょうか?どうしても隣町の病院を選んでしまいます。今回、転職するにあたり近所のクリニックか隣町の総合病院が悩んでいます。そんなことで悩むのはおかしいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、家の近所では働きたくないです。
田舎にある私の地元のイメージで考えちゃいましたが、

仮に、いい院長、いいスタッフばかりで、定年まで働くことができるなら近所でもいいかも知れませんが。
近所のクリニックだと、自分の身内も診てもらっている可能性がありますよね。
何かあって退職した後で、家族などを連れていかないといけなかったり、家族を公立病院などに連れて行く時でも紹介状を書いてもらいに行かないといけなかったり。
退職後にも関わらないといけない可能性を考えたら、近所のクリニックは嫌ですね。


隣町の総合病院なら、身内に何かあっても違う病院を選んで連れて行けばよいですし。

これから働こうとされているところなのに、退職を想定した発想ですみません。


No.2
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分は勤務中を見られるよりも、プライベートを患者さんに見られるのが嫌で遠方に勤務していました。
『知り合いに見られたくない』気持ち、お察し致します。

今は近場で勤務していますが、それが良い緊張感を自分に与えてくれています。
また、天候で通勤の交通事情が左右されることもない距離なので気持ちが楽です。
自分は意外と近場勤務が性に合っていた様です。

どの様な特徴のある地域にお住まいか存じ上げませんが、『見られたくないから隣街で勤務したい』気持ち、変じゃないですよ。


No.3
<2015年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もその気持ち、よく分かります。

私の家の近所にも病院、クリニック、デイサービスなどあり求人を出していますが、できるだけちょっと遠い所で働きたいですね。

ほかの人は、「通いやすいじゃん」とか「○○で看護師を募集してたよ」などと言いますが、心の中で「近所はイヤだよ。勝手な事ばかり言って」と思っています。

理由は、主さんと同じ理由です。近所の人や知り合いに見られ、こうだったねああだったねと変な噂を立てられたくないんです。愚痴みたいになってすいません。


No.4
<2015年03月14日 受信>
件名:おんなじです
投稿者:匿名

気にしすぎかもしれないけど、私も近場はイヤです~
結構閉鎖的な地域柄もあるので看護師やってること自体、信用できるお隣さんとママ友くらいしか知りません。

訪問なんかで担当しちゃったりしたら気詰まりになるか、便利に呼び出されそうな気がするのは‥考えすぎかしら。

主さんはいくつか勤め先が選べていいですね。うちの辺りはそれすらも‥通勤時間は最低車で30分以上みないとかなり限られてしまいます。今は朝一時間かけてます~


No.5
<2015年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:下町っ子

友人が近所のクリニックに
応募したところ
院長が「近所すぎて近隣の人が
受診しにくくなるから」との理由で
大変申し訳ないがと
断られました
一理あるなと思いました
私も受診する側に立って考えるので
近所や学区内は
避けますね


No.6
<2015年03月15日 受信>
件名:気まずいです。
投稿者:匿名

私も近所は嫌かな。

保険証を出せば勤務先もばれてしまうし、病名とかわかってしまうでしょう。
ご近所の個人情報が否応なくわかってしまうので。
もちろん知り得た情報は話しませんが、

自分の仕事ぶりを見られる事より、情報が知られてしまうことの方が嫌です。

近所の方が勤務しているクリニックは行きたくないですね。お互い気まずいし。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME