看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートで育休

<2015年03月12日 受信>
件名:パートで育休
投稿者:ののの

35歳になる看護師歴6年の者です。34歳で妊娠・出産のため子供を自分の手で育てたいと思う気持ちと正社員と子育てを両立するのが難しいと思い(自分のことと家事でいっぱいでとてもじゃないけど子育ては無理だと感じました)仕事を退職しました。
しかし、現在子供が5か月なのですが一人で育児することに息が詰まるようになり仕事復帰を考えています。
できれば、正社員では子育てとの両立が大変なことから子供が小学校に上がるまではパートでいきたいと考えています。また2人目が欲しいためパートでも産休・育休がある
ところに就職できればと考えていますが、住んでいる地域が田舎であるためか4月の入職者が多いためかパートの募集すら病院ではないような状態です。

みなさんにお聞きしたいことは
①パートで育休を取った方はいらっしゃるか。またその方はどのような規模の病院・施設で勤務時間は週何時間ほどか。

②就職・転職した方は何月に転職の活動をされていたか。どの時期が一番職探しに適していると感じるか。

③病院以外に老健などの施設も考えましたが、看護師の人数が少ないということで子供の急な病気で休むことが難しいのではないかと考え迷っています。小さいお子さんをお持ちの方で施設勤務をしたことがある方は急な休みはいただけましたでしょうか?

上記のようなことをお聞きしたいです。自分のことや知人のことなんでもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はもうじき出産します。
外来勤務で正社員で産休育休を取って正社員で職場復帰しますが、外来でも残業遅番みたいなやつがあるのでそれを無しにしてもらう予定です。
(要するに時短勤務です。)
とりあえずそれが出来るか、あるいは外来など残業や夜勤がない部署に配属してもらうのはどうですか?
私もパート経験ありますが、外回りでも仕事を途中でも引き継げる形にしないと引き継がれる人のことを考えるとあまりにも途中なのに引き継ぐのは申し訳なくすぐに早退出来なかったです。
まずはパートが可能かどうか、自分の勤務形態はどこまで融通がきくのかをよく職場と話して確認した方がいいですよ。
それで無理だと判断したら、新しい職場を探す必要があるので。


No.2
<2015年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック、老健、療養病棟でのパート経験がある二児の母ナースです。田舎住みで近辺に勤め先が限られるような環境にいます。

主さんは1日何時間の勤務が可能なのでしょうか?というのも、パートって基本○時~○時、週○日勤務などという契約になると思うのです。
育休や時短は、日勤常勤や正職員に適用となることが多いのではないかと思いましたので。(私は聞いたことないです)
パートでも必ず勉強会出席またはレポートのとこもありましたね‥
まずは採用担当者に直接聞いてみてはいかがですか?その職場がどのような人を求めているのか、パートにはどの程度福利厚生が適用になるか、などもわかります。
ちなみに最近転職活動したのですが近いところは、日勤常勤は足りてるので夜勤もできる人ならすぐにも来てほしい、とか非常勤(パート)しかなかったです。
あるいはパートでも週1で夜勤できるとかだと、もう少し考慮していただけるかもしれませんね。

クリニック、老健で急なお休みをいただくことはありましたが、やはり人数的に厳しいことがわかるのでお休みするのにしのびない時もありました。
療養病棟では子持ち、年配スタッフが多く人間関係のよいところでは"今は仕方ないよ~"と言っていただけたので本当にありがたかったですね。そこは福利厚生は一番最低限でしたが、家庭事情への理解は一番よかったです。

あと、就活と同時に保育所の状況も確認されることをおすすめします。
うちのような田舎でも一歳児は殺到してるようでした。(共働きが増えていること、育休あけなどで)院内保育所あっても、正職員利用以外で空きがあれば、とかいろいろあると思います。
ちなみに私は妊娠したら退職、仕事したくなったらその時の状況に合わせて働く、というのでした。パートは気楽ですが、ある程度都合よく扱われる存在だということも念頭において下さいね。
育児はたのくるしい、ですけど、がんばって!


No.3
<2015年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なかなか難しい条件だと思いますよ。
乳幼児がいるってだけでかなり限られてくると思います。まして2人目を考えているので産休育休前提 となると厳しいんじゃないでしょうか。

わたし今育休中です。頼れる親族も側にいないし旦那は仕事で娘とはほとんど会えないし、7カ月の娘と24時間一緒です。
最近夜泣きが始まり、眠れない日々が続いてます。
仕事してたら体がもたなかったと思います。ちなみにわたし37歳です(汗)

もう少し、お子さんの成長を待ってからでもいいのかと思いますよ。
質問の答えになってなくてすいません。
育児、大変ですよね。でもこんなふうに思えるのも限られた期間だけですから、がんばりましょう!


No.4
<2015年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35歳なら、先に二人目の妊娠出産をしてから職場を探した方が良いのでは?年齢的に妊娠できにくくなってきますから、優先すべきは仕事ではないと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME