看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し、労災?(誰の採血後の針か分からないため、労災は降りないとのこと。やはり労災は降りないのでしょうか。)

<2015年03月11日 受信>
件名:針刺し、労災?(誰の採血後の針か分からないため、労災は降りないとのこと。やはり労災は降りないのでしょうか。)
投稿者:もなか

先日処置室に放置されていた翼状針に気付かずに針刺しをしてしまいました。
誰が置いていたのかは分かりませんが、ルート内は血液で満ちていたので採血使用後と思われます。
すぐに流水で流し、上司へ報告。医師の指示によりBC肝炎の採血を行いました。
誰の採血後の針か分からないため、労災は降りないとのこと。
病棟師長からは今後の1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の採血は病院の善意でするんだからね!とお叱りをうけました。

上記の場合、やはり労災は降りないのでしょうか。
また、今の病院は3月末退職予定です。夫の転勤、転居に伴うための退職なので、今の病院に通うのは距離的にしんどいです。もう自費で近くのクリニックなどで今後のフォローしていくしかないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

放置されていたということは針ボックスに廃棄していなかったということでしょうか?
普通職場負担での経過フォローが当然だと思いますけどね。

せめてその後の通院のために今までの経過を綴った紹介状などは負担してほしいですよね。


No.2
<2015年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労災ならないのは、おかしいと思います。
主さんに発症したら、その勤務先が責任を
負うこともあるんじゃないですか?
就業規則に「労災」ってありませんか?
私も針刺したことあるんですが。
同じく、どの患者さんに使用した針か
わからなかったのですが…
インスリン注射を朝に6人したんですが、中に1人の方でC肝の方がいました。
1、3、6カ月の検査は、あくまで急性期の発症を調べるくらいですよね!
慢性化した場合の責任、インターフェロンの高額医療は自己負担、無理ですよね。
テキト~な職場ですね。
感染しないと思って生きてますが、主さんも労災の手続きされた方がいいですよ。
どこか相談する機関ありませんか?


No.3
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気になったら労災になるんじゃないですか?
検査だけでは病名がない(疑いというので病名は一応つきますが…)ので治療の実態がないので労災厳しいかもしれませんね。


No.4
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さっき検査は労災にはならないような趣旨のコメントした者です。
知ってると思ったんですが私も書かなかったから一応追記します。
職場でのケガや針刺しなど労災と認定するのはあくまでも事業者(働いてる病院)です。
不特定多数の可能性のある誰のかわからない針なので、感染の可能性は未知数です。
明らかにこの感染症がある人の血液なら労災に検査の段階から認定出来るかもしれませんが、そうじゃない場合は陰性の可能性が相対的に高いこともあり、職場の判断に委ねられますので、結果ただ検査するだけなら労災にはならないことがほとんどです。
手続きもやや面倒です。
引っ越しされるなら書類記載をを元事業所まで依頼する手段を考えると手続きは余計に面倒かもしれませんね。
職場に針の管理など落ち度があるなど強く言って労災に出来ないことはないですが、職場の規定では労災対象外だけどあなたや病院のお互いのために必要な検査だから病院が検査費用を立て替えて善意でやってくれている、その言葉通りかと思います。


No.5
<2015年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:またたび

勤め先の就業規則を確認するとともに、労働基準監督署に問い合せてみてください。
汚染血液による感染がなくても、個人的には針刺し切創は労災だと思います。
病院側の言うことを鵜呑みにせず、ご自分の身を守るため、ぜひ確認なさってください。
労災は、事業所が認めるか認めないか決める裁量権はありません。
労災を認定するのは労働基準監督署です。
事業所は、労災の申請用紙に必要事項を記入した上、証明印を押し、労働基準監督署に提出するのが普通です。事業所がこれを拒む場合は、事業所の協力が得られないことを申し添えて申請者本人が労働基準監督署に申請することが可能です。
労災にあたるにも関わらず申告しないことは、労災かくしにあたります。

感染の可能性を考えた場合にも、その後の治療が大変だと思います。労災でなかったとして、治療が必要になった時、病院はどういう対応をとってくれるのでしょうか。「善意」というのは、随分あいまいでその場しのぎ、主さんの今後の看護師人生や人生そのものを軽く考えているように思えてなりません。

針くらい刺さっても感染しなきゃ平気、そもそもあなたの不注意でしょ。そのくらいで騒いでうるさいな、検査してやるんだから有り難く思え!って聞こえます。安全な職場環境を整える義務が事業所にはあるはずなんですが。
同じことが起きないようにする必要もあると思うのですが…「善意」って変ですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME