私は看護とは全く関係の無い四年制大学を出たあと専門学校に入学し看護師になったのですが、看護系大学を出ていない場合でも専門看護師養成コースがある大学院に進学することは出来るのでしょうか?
自分の希望される進学先に要件を問い合わせしてみては?ここで漠然と質問しても答えは帰ってこないと思いますよ。
専門看護師養成コースがある大学院を修了した(卒業)ものです。
まだ、看護専門学校卒業の看護師が大学院に行けるので、進学することは出来る。
ただ、大学の考え・教授の考えがあるので、行きたい学校に問い合わせないといけない。
大学院を大学と同じ考えで思ってはいけない。
大学は試験さえ受ければ、合格すればそれでいいのです。
だけれど、大学院は教授との相性です。
だから、勉強ができるできないが問題ではなく、教授と仲良くやっていけるかが大問題です。
なので、大学への問い合わせ、教授との面談は必須です。
これを、ためらうようでは辞めた方がいい。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室