看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どっちの職場がよいかアドバイスお願いします(①めちゃくちゃ楽な精神科②150床ほどの地元の一般病院)

<2015年03月10日 受信>
件名:どっちの職場がよいかアドバイスお願いします(①めちゃくちゃ楽な精神科②150床ほどの地元の一般病院)
投稿者:武藤

こんにちは、先輩方に相談にのっていただきたいのですが。少し長文です。
35歳独身男ナースです。
①めちゃくちゃ楽な精神科。オムツ、食事介助、入浴介助はヘルパーさんがするから1日が長くほとんど座ってるだけで時が過ぎる、紙カルテ、記事はカーデックスに挟む形式で誰かがカーデックスを見てたら記事が書けない、基本朝のバイタルがメインの仕事、年収480万弱、定時あがり、夜勤二交代でナース3人体制やから仮眠は6時間あり、ナースはほとんど40overのおっさんばかりやからめちゃくちゃ、主任を含めずっと詰所で身内話やマニアックな話をしている、その輪にはまだ入職して20日程で入れていない、業務全てがアナログ、入院受け入れは日勤のみ。有休100%、バイトOK、年間休日122。

②150床ほどの地元の一般病院、2次救急あり、夜勤は二交代で仮眠2時間、電子カルテ、主婦ナースが多いから残業は1時間程度、平日はオペあり、男ナースは現在ゼロのとこ、年収は500万、有休92%、10連休も被らなければOK、バイト不可、年間休日120。

免許をとって精神科で5年、県立病院《整形外科》で2年働いて、地元に帰ってきて、知り合いの紹介で①に入職したんですが、毎日時間が経つのが長くて。まだ1ヶ月弱です。
で②の整形外科病棟を考えてるんですが、結局自分がどうしたいかですよね?お金をとるか、楽したいか、時間が経つのが早いとこがいいか。
②は業務より男ナースがいない中、馴染めるかが不安で。
あと夜勤は二人体制みたいで急変時も考えて不安です。家で事前学習とかも今まで何回もしたから、またすることに正直抵抗あります。

文章が乱雑で申し訳ございません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暇な仕事ほど地獄です。仕事の時間が長くて、いつも仕事をしているような感覚になります。時々、友達に会って、近況報告したり世間話するくらいが丁度いいです。毎日毎日、似たような話ばかり、家に帰って家族とも似たような話ばかりって辛いです。
私は耐えられなくて辞めました。
武藤さんの2択しかありませんか?転職する前から、事前学習に抵抗があるということなので、モチベーションが低い状態なのかな?と感じました。その中で、二次救急の病院で働いていけるかな?
男ばかりの職場と、女ばかりの職場、まったく雰囲気が違うので、合う合わないがはっきりしています。

自分に合っている職場はどちらでしょうか。また、他の病院の選択はできないのでしょうか。
今は、アナログかもしれませんが、10年、20年後には電子カルテを導入しているかもしれませんし、その頃には、武藤さんは師長になっていて、率先して電子カルテの導入の計画や調整をする立場になってしまうかもしれません。電子カルテが苦手ではないと思いますが、年を取ってから急に始まる電子化ほどつらいものはありません。

結婚をしている、していないでも状況は変わっていきます。
偏見かもしれませんが、女性は、結婚してパートに変えたり、外来やクリニックという選択肢がありますが、男性は選択肢が少ないです。一生、定年まで看護師をすると思うと、今の若いうちに経験を積まれたほうがいいのかなと思いました。


No.2
<2015年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

武藤さんこんにちは。

入職して20日で退職とはもったいない気がします。
今いる精神科でもう少し頑張ってみては以外ですか?
座っているだけの時間、患者さんと関わってみるとか。


No.3
<2015年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分に合う分野で、あとは優先順位だと思います。

とにかく給料が1円でも高い方が!!というなら②でしょうし。
年間にしてあまり変わらなく、残業もなくプライベート確保なら①でしょうか。

将来的にどこに行っても違和感ないのは②のような気がしますが。
精神科はこれからますます必要な分野でしょうけど、一般病院に比べて医療行為などのケアの経験が少なくなるイメージです。
しかしコミュニケーションにおいてはスペシャリストになれるかも!!


No.4
<2015年03月11日 受信>
件名:先輩方、ご助言ありがとうございます。
投稿者:武藤

先輩方、ご助言ありがとうございます。
僕自身、以前の精神科も含めてずっと電子カルテがある職場だったので、今回初めて紙カルテに触れてます。スタッフや医師の記事は正直何を書いてあるのかわからなく、スタッフもニュアンスで理解しているみたいです。
今の状況では技術的にまだまだあ未熟なのは承知しています。
No1様が言ってくださるように二択で考えるのではなく、まだ今月半月近くあるのでNo2様が言ってくださったように患者さんともう少し触れ合いながら自分の方向性を自分なりにNo3様が言ってくださったように優先順位をつけて考えていこうと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME